2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上越文化会館で「笑点」の公開収録 上越市民対象に観覧者募集

日本テレビ系で放送されている演芸番組「笑点」の公開収録が2016年9月3日(土)、新潟県上越市の上越文化会館で行われる。観覧は無料で、上越市民を対象に申し込みを受け付けている。 今年50年周年を迎えた長寿番組の笑点は、落語家の桂歌丸さんが大喜利の司…

東京五輪の体操事前合宿誘致へ 上越市長らが6月にドイツ訪問

2020年に開催される東京五輪、パラリンピックのドイツ体操チームの事前合宿誘致を目指している新潟県上越市の村山秀幸市長らが2016年6月23〜27日の日程でドイツを訪問する。現地では体操連盟を訪れ、同市の施設ピーアールなど、招致活動を行う。5月30日に行…

子供たちに愛されて40年 上越市内の公園にタコ4匹

新潟県上越市のJMAXシアターで上映中の映画「海よりもまだ深く」は、「海街diary」「そして父になる」で知られる是枝裕和監督の最新作。映画後半で、台風の夜に団地から抜け出した良多(阿部寛)と息子・真悟が公園のタコ形滑り台の中で語り合うシーンが印象…

上越市の消防団車両2台から「サイレンアンプ」が盗まれる

新潟県上越市は2016年5月28日、市消防団の車両2台から、赤色灯や外部スピーカーを制御する「サイレンアンプ」が盗まれ、上越警察署に被害届を提出したと発表した。 市によると5月27日午後2時頃、木田1の市役所屋外駐車場に駐車していた消防指令車のサイレン…

目に余るトイレの使用? 「直江津学びの交流館」の警告文

新潟県上越市中央1にある上越市の施設「直江津学びの交流館」1階にある多目的トイレのドアに、次のような警告文が掲示されている。 直江津学びの交流館1階多目的トイレのドアに貼られている警告文 文章部分 多目的トイレは、通常の男女別トイレを利用しにく…

神楽屋の姉妹店「中華そば煮干屋」上越市藤野新田に6月17日オープン

新潟県上越市藤野新田に「中華そば煮干屋」が2016年6月17日、オープンする。場所は旧GOGO宝来軒跡地。あっさりした煮干し出汁のラーメンを提供する店で、同市中郷区市屋の人気ラーメン店「神楽屋」の姉妹店。 看板メニューは、煮干中華そば(680円)。スープ…

上越市新光町など市街地をイノシシ徘徊 線路に入り一時運転見合わせも

新潟県上越市によると2016年5月26日午前、春日山町1から新光町などの市街地にイノシシが出没した。イノシシは体長約80cmで、保育園の近くや中学校のグラウンド、鉄道の線路などを徘徊し午前11時30分頃、新光町2の住宅の敷地内で警察や市が捕獲した。けが人な…

日本人レゲエダンサーの世界一への記録 6月3、5日に上越市で上映会

レゲエの本場ジャマイカで活動する日本人ダンサーがワールドチャンピオンの座を掴むまでの9年間を記録したドキュメンタリー映画「ジャマイカ日記〜ウソみたいなホントの話〜」の上映会が2016年6月3日(金)と6月5日(日)、新潟県上越市のリージョンプラザ上…

新潟焼山の火山性地震は減少傾向 今後も注意必要

ごく小規模な噴火が確認された新潟県の糸魚川市と妙高市にまたがる活火山、新潟焼山(2400m)について、新潟地方気象台は2016年5月25日、火山性地震は次第に減少する傾向にあると発表した。 2016年5月13日の新潟焼山 火山性地震は5月1日に急増し、気象庁は6…

上越市の新水族博物館 87億円で工事契約 来月から本体工事に着手

上越市議会臨時会が2016年5月25日開かれ、2018年のオープンを予定している新水族博物館について、建設工事請負契約を約87億円で締結する議案などを可決した。 5月25日の上越市議会臨時会 新水族館の建設工事は5月2日に制限付き一般競争入札が行われ、大成・…

商店街の売上・来客数とも2施設オープン前より減少 高田中心市街活性化

新潟県上越市の高田地区中心市街地活性化事業の2つの核と位置づけられた商業施設「イレブンプラザ」(本町4)と「あすとぴあ高田」(本町5)がオープンしてこの4月で3年が経過した。事業効果について商店街や周辺の店舗に聞いたアンケート調査結果がこのほど…

テレビ・ネットなどは1日2時間まで 上越市の小中学校で「アウトメディア宣言」

インターネット被害防止や快適な睡眠確保に向け、上越市小中学校PTA連絡協議会(保倉政博会長)は、子供たちがテレビやスマートフォン、ゲーム機などのメディア機器から離れる「アウトメディア」に取り組む。「アウトメディア宣言」と銘打ち、保倉会長ら…

妙高市の新井市街地にカモシカ出没 各地で目撃相次ぐ

新潟県妙高市の新井市街地に2016年5月22日、体長1mほどのカモシカが現れた。市役所などが立ち並ぶ市街地から西に向かったとみられ、複数の場所で目撃された。妙高署が行方を追いながら、付近の住民らに注意を呼び掛けるなど警戒を続けた。 同署によると、午…

ギークラボ上越がキックオフイベント 今後は毎月2回「もくもく会」開催

コンピューターやテクノロジーに興味のある小中学生らが集まって遊びながら学べる拠点「ギークラボ上越」のキックオフイベントが2016年5月21日、上越教育大学で開かれた。子供から大人まで約50人が参加し、プログラミングや3Dプリンターなどによる新しいもの…

上越市が直江津駅前の3300m²を購入 中心市街地活性化に民間施設を公募へ

新潟県上越市は直江津駅前の日本たばこ産業(JT)上越営業所跡地を購入し、直江津の中心市街地活性化に資する民間施設を公募する。土地の一部は直江津学びの交流館の駐車場としても活用する。 直江津駅前のJT上越営業所跡地 市が購入するのは昨年3月に撤退…

上越市牧区小川で住宅全焼 焼け跡から遺体 家主の男性と連絡取れず

2016年5月19日午後11時30分頃、新潟県上越市牧区小川の西山四十四(しとし)さん(72)宅から出火。木造2階建ての約124平方mを全焼した。焼け跡から性別不明の遺体が見付かった。この火事で、四十四さんと連絡が取れなくなっている。妻の信子さん(71)が煙を…

「NORIN TEN~稲塚権次郎物語」の稲塚監督 上映前に映画の思い語る

世界の小麦の70%以上の基になる親品種を育てた農学者の生涯を描く劇映画「NORIN TEN 稲塚権次郎(いなづかごんじろう)物語」が2016年6月25日から7月8日まで、新潟県上越市本町6の高田世界館で開かれる。権次郎の遠縁にあたる稲塚秀孝監督(65)が5月18日、…

木にチューリップの花が咲いた???

新潟県上越地方では珍しい「チューリップツリー」が、妙高市白山町4の新井流雪緑道で開花した。大きさといい、形といい、どう見てもチューリップの花。花は黄緑色なので目立たないが、高さ10mほどの木にカップ状の花弁を無数に付けている姿は圧巻だ。 チュ…

上越市議会の新議長に内山米六氏 改選後の議会人事決まる

上越市議会は2016年5月18日、改選後の議会人事を決める臨時会を開き、議長に第3会派のみらいの内山米六氏(72)、副議長に第2会派の創風の宮崎政國氏(73)を選出した。 内山米六議長 宮崎政國副議長 単記無記名投票で議長、副議長の選挙が行われた 最大会派…

岩の原葡萄園に待望のレストラン 「金石の音」 5月20日オープン

約1年半にわたり休業していた新潟県上越市北方のワイナリー、岩の原葡萄園内のレストランが「金石の音(きんせきのね)」として2016年5月20日、オープンする。レストランは上越地域で複数のレストランを営む株式会社シャトー・イグレック(湯沢雅彦社長)が…

上越タウンジャーナル 月間100万ページビュー越えを達成 2016年4月

上越タウンジャーナルの2016年4月の閲覧数は129万8千ページビュー (PV) でした。2010年のサイト開設以来、月間ページビューが100万を超えたのは今回が初めてです。 Googleアナリティクス(2016年4月) ページビューの計測を開始した2011年頃は月間15万PV程度…

現職引退した名立区と旧市で50%下回る 上越市議選の地区別投票率

新潟県上越市の市選挙管理委員会はこのほど、同市議選(2016年4月24日投開票)の地区別の投票率を発表した。旧市域と、現職が引退して後継候補が出なかった名立区がいずれも49%台で、50%を下回った。一方、4年間現職がいなかったところに新人が立候補した…

上越市、妙高市に子グマ出没 住宅地などで目撃情報相次ぐ

新潟県上越市と妙高市では2016年5月15日から16日にかけて、住宅地周辺での子グマの目撃情報が相次いだ。15日には上越市向橋にある県道上越新井線(通称山麓線)の向橋交差点付近で、16日には同市中通町にある中通町児童遊園地付近と、上信越道上越高田インタ…

山菜のウルイと間違え有毒のコバイケイソウ食べて2人が食中毒

新潟県上越域振興局健康福祉環境部は2016年5月16日、上越市内の2人が山菜のウルイと間違えて有毒野草のコバイケイソウを食べ、おう吐などの症状を訴えたと発表した。2人は快方に向かっているという。 上越保健所によると、上越市在住の60代男性が5月14日、妙…

上越市大潟が最高気温全国1位 33.4度の真夏日に

新潟県上越地方は2015年5月16日、高気圧に覆われ南から暖かい空気が流れこんだ影響で気温が上がり、上越市の大潟で最高気温33.4度を記録した。全国の観測地点の中で、この日、最も高い気温だった。 大潟の気温は5月としては観測史上最高。高田でも32.7度と今…

「ギークラボ上越」開設 プログラミングから3Dプリンターまで 5月21日キックオフイベント

上越教育大学(新潟県上越市)の情報メディア教育支援センターは、コンピューターやテクノロジーに興味のある小中学生や高校生が集まり、様々なプログラミングや、3Dプリンターなどによる新しいものづくりを遊びながら学べる拠点「ギークラボ上越」を開設す…

便乗商品じゃないよ! 桃の木亭の「焼山噴火ラーメン」

新潟県上越市板倉区にある山小屋風の食堂「桃の木亭」で、最も辛いしょうゆ系ラーメンが「焼山噴火ラーメン」である。焼山(2400m)の小規模噴火に便乗した商品ではなく、約20年前から客に支持されてきた定番商品だという。 同店のラーメンはしょうゆ味、と…

全てのコンテナ設置完了 上越妙高駅西口のフルサット6月17日オープン

北陸新幹線の上越妙高駅西口(新潟県上越市)のコンテナを活用した複合商業施設「フルサット」に2016年5月13日、当初から予定していた全てのコンテナが設置された。何度か先送りされていたグランドオープンは6月17日(金)に決まった。 すべてのコンテナがそ…

強風の中 直江津港沖で釣り プレジャーボートの男性をヘリで救助

2016年5月11日午前8時50分、新潟県上越市の直江津港でプレジャーボートに乗って釣りをしていた上越市内の男性(57)から「船のバッテリーが上がって帰られなくなった」と上越海上保安署に通報があった。第九管区海上保安本部新潟航空基地がヘリコプターを出…

上越方言のLINEスタンプ第2弾発売! おまんも使ってみっかね?

新潟県上越妙高地域の方言で楽しめるスマートフォン向けLINEスタンプの第2弾 “使える♪上越弁「しろリン&ケロヲ」2” が2016年5月に発売されました。第1弾のスタンプと合わせて使うと、メッセージのバリエーションが広がります。 第2弾の方言スタンプ(40個…

参加者募集中! アーセナルFC公認サッカースクール合宿 7月から新潟県妙高で

サッカーイングランドプレミアリーグの名門クラブ「アーセナルFC」が公認する、小中高生を対象にしたサッカースクールジャパン合宿キャンプが今夏、新潟県妙高市桶海のアパリゾート上越妙高で日本初開催される。2016年5月10日、主催のプレミアスポーツアカ…

土木工事と介護福祉施設運営の松井組(妙高市)が自己破産へ

土木工事と介護福祉施設運営を手掛ける新潟県妙高市白山町2の「株式会社松井組」(資本金2000万円)は5月1日付で事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して自己破産申請の準備に入った。帝国データバンク上越支店の調べで、負債額は約3億5000万円が見込まれ…

パナマ文書に “上越市頸城区百間町” ? 行ってみたら……

タックスヘイブン(租税回避地)に設立された法人に関する電子ファイル「パナマ文書」を分析している国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が2016年5月10日、約21万4000件に上る法人などと関連する個人名などのデータベースをウェブサイト上で公表した。こ…

火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」 5月10日に上越市訪問分を放送

俳優の火野正平さんが相棒の自転車・チャリオと全国を巡るNHK BSプレミアムのTV番組「にっぽん縦断 こころ旅」で2016年5月10日、新潟県上越市を訪れた様子が放送される。 視聴者から寄せられた手紙を元に「こころの風景」を火野さんが訪ねる人気番組。「2016…

関根学園高校北の山麓線にクマ出没 上越市が注意呼び掛け

2016年5月9日午前9時頃、新潟県上越市大貫2の県道上越新井線(通称山麓線)の関根学園高校から北へ100m地点で、車を運転していた女性が歩道に体長100cmほどのクマがいるのを目撃した。上越市によると同日は午前6時過ぎにも大貫の金谷山公園ホタルの宿付近で…

県外へ進出! 「JMAXシアターとやま」 6月3日オープンへ

新潟県上越市富岡で複合映画施設(シネマコンプレックス=シネコン)「JMAXシアター」を運営する金子興業(金子林生社長)は、富山県富山市の総曲輪(そうがわ)西地区再開発事業で建設しているビル内に、8スクリーンの「JMAXシアターとやま」を2016年6月3日…

焼山の噴火が活発化したら泥流や降灰に注意 火山地質学者 早津さんに聞く

気象庁が2016年5月6日、新潟焼山(2400m)で、ごく小規模な噴火が発生したと発表したことについて、新潟県妙高市渋江町の火山地質学者、早津賢二さん(71)は、「これから噴火が活発になれば、早川沿いへの融雪型泥流や、妙高市と上越市への降灰に注意が必…

脳科学者の茂木健一郎さんが「旅ラン」 Youtubeで高田の町を走って紹介

脳科学者の茂木健一郎さんが2016年5月5日、障害者と共生について語り合うイベントで新潟県上越市を訪れた際、高田駅近くのホテルを出発して高田公園を巡る「旅ラン」を行った。iPhoneで自撮りしながらランニングした様子を、自身のブログで動画を使って紹介…

新潟焼山で小規模な噴火 噴火警戒レベル1を継続

気象庁は2016年5月6日、新潟県の糸魚川市と妙高市にまたがる活火山、新潟焼山(2400m)でごく小規模な噴火が発生した模様だと発表した。 同日午後、ヘリから観測した結果、山頂東側の噴気孔周辺に降灰を確認した。噴火の時期については不明。 気象庁が2016…

上越市東本町1の「魔の交差点」で車横転 同じパターンの事故多発はなぜ?

2016年5月6日正午頃、新潟県上越市東本町1の信号機付きの十字路で、軽自動車2台が出合い頭に衝突し、このうち1台が横転する事故があった。近隣住民によると、この交差点では、一方の車が赤信号を見落として交差点に突っ込む事故が何度も起きているといい、近…

上越市三和区総合事務所を原発事故の代替オフサイトセンターに指定

東京電力柏崎刈羽原子力発電所で重大事故が起きた際、対策に当たる最前線の拠点オフサイトセンターが使用不能になった場合の代替オフサイトセンターとして、上越市三和区総合事務所と新潟県庁(新潟市)が指定された。 内閣府が2016年4月1日に指定した。柏崎…

上越市大島区の儀明峠トンネルで衝突事故 大型バイクの男性死亡

2016年5月4日午後0時30分頃、新潟県上越市大島区田麦の儀明峠トンネル内の国道253号で、大型バイクと乗用車が正面衝突した。衝突のはずみで後続車1台も巻き込まれた。この事故でバイクを運転していた群馬県利根郡みなかみ町の自営業山田伸二さん(54)が、意…

上越で強風被害相次ぐ 建物被害や交通機関に乱れ

新潟県上越地方は2016年5月3日から4日にかけて、発達した低気圧の影響で強風が吹き荒れた。上越市内では、建物の屋根が飛ばされるなどの被害が相次いだほか、多くの公共交通機関に乱れが出た。上越市によると、人的被害は確認されていない。 城北中学校では…

トラックで母親はねた息子を無免許過失運転致死容疑で逮捕

新潟県上越市富岡で息子が母親をはねた死亡事故で上越警察署は2016年5月3日午後8時32分、トラックを運転していた同市富岡の大工の男(67)を自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致死)の疑いで通常逮捕した。 同署によると、男は3日午後0時5分頃、…

ミニボートの男性2人を巡視艇が救助 強風のなか直江津港沖で釣り

2016年5月3日午後1時53分、新潟県上越市の直江津港で釣りをしていた男性2人が乗ったミニボートが風に流されて帰れなくなったと、118番通報があった。上越海上保安署の巡視艇なつぎりが出動し、同2時50分に男性2人を救助した。 同署によると、乗っていたのは…

自宅前で息子のトラックにひかれ89歳の母親が死亡

(2016年5月4日追記)トラックを運転していた男性は自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致死)の疑いで通常逮捕されました。 2016年5月3日午後0時10分頃、新潟県上越市富岡に住む大工の上原茂さん(67)が自宅前の市道でトラックを運転していたと…

上越市高田で最高気温30.1度 今年初の真夏日 7月下旬並みの暑さ

新潟県上越地方は高気圧に覆われた影響などで2016年5月3日、朝から気温が上がり、新潟地方気象台によると上越市高田では午後1時4分に最高気温30.1度を記録した。今年初めての真夏日となり、7月下旬並みの暑さとなった。

元Jリーガーが上越高校サッカー部の監督に就任

サッカーのJリーグ2部(J2)などで活躍した藤川祐司さん(28)が2016年4月、上越高校サッカー部の監督に就任した。部員らのプレーの手本となるべく、ピッチの中で一緒にボールを蹴るなど、熱い指導を繰り広げている。「上越高校からJリーガーを輩出したい」…

上越市で8月に大相撲の夏巡業「上越妙高場所」 9年ぶりに開催

「夏巡業 大相撲上越妙高場所」が2016年8月7日に、新潟県上越市のリージョンプラザ上越で開催される。開催に先立ち5月2日、日本相撲協会巡業部の枝川親方(元蒼樹山)が村山秀幸上越市長を表敬訪問した。上越市での開催は9年ぶりで、横綱白鵬や、大関琴奨菊…

県内で一番早いビアガーデン営業開始 ホテルラングウッド上越

新潟県上越市本町5のホテルラングウッド上越のビアガーデンが2016年5月1日、今シーズンの営業を開始した。同ホテルによると、県内で最も早い営業開始となる。今年は“女性目線”をテーマに、豊富な酒と食事を提供する。開催期間は9月3日まで。 営業開始は昨年…