2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧
2010年の日本スキー発祥100年に向けて上越市内の調理師会が郷土料理「スキー汁」をベースにした和、洋2種の「スキー鍋」を考案した。 鍋は県スキー発祥100周年プロジェクトメインキャラクター「レルヒさん」と、長岡外史をモチーフにした陸上自衛隊高田…
肺がんのため2010年11月28日、52歳の若さで死去した元ロス・インディオス&シルヴィアの歌手、シルヴィアさんが2年前の2008年5月11日、上越市中央1のホテルハイマートが開催したディナーショーに出演し、甘い歌声を披露していたことが分かった。 ディナーシ…
2014年度末開業予定の北陸新幹線上越駅(仮称)の駅舎デザイン3案について、上越市新幹線駅周辺まちなみ検討会議(座長=水野一郎・金沢工業大学教授)は2010年11月29日、「さくらと雪の平原」をイメージした駅舎デザインがふさわしいと村山秀幸市長に答申…
上越市議会12月定例会が2010年11月30日から始まる。華々しい論戦が行われる国会とは違い、市議会というと予定調和的な質疑に終始し退屈なものという印象を持つ人も多く、事実その通りのところもある。そんな中、上越市議会は11月1日に、長年取り組んできた議…
小学校の教務室にやってきて下校中の子供を襲うなどと言い、教員らの業務を妨害したとして妙高警察署などは、2010年11月27日午前4時32分、威力業務妨害の疑いで妙高市関山の男(30)を通常逮捕した。 発表によると、男は24日午前10時ごろ、自宅近くの市立小…
メディアに出ない日がないほど人気の戦場カメラマン、渡部陽一さんが2011年5月、上越市へ講演に来ることが決まった。渡部さんは人気が出る前の2009年7月、上越市立城東中学校で講演しており、その時は生徒から笑い声がまったくなかった。今回は独特の口調に…
上越青年会議所が実施する若者のキャリア(職業)教育事業の一環で、関根学園高校の2年生が2010年11月28日、上越市富岡の上越ショッピングセンターアコーレで手作りワッフルを販売する。働くことを実践的に学ぶために行うもので、生徒は「買った人に喜んでも…
2010年11月25日午後6時ごろ、上越市安江1の県道で、同市春日新田2の中学1年生、諏訪多江加さん(12)が車にはねられ、右足首や右足の指などの脱臼骨折で全治約3か月の重傷を負った。車は現場から走り去っており、上越署ではひき逃げ事故とみて捜査している。…
道路横断中の女子中学生を車ではねて逃げたとして、上越署と県警交通部交通指導課は2010年11月26日午後7時53分、自動車運転過失傷害と道路交通法違反の疑いで上越市頸城区下吉の住職の男(68)を通常逮捕した。 上越市安江1のひき逃げ現場 発表によると、男…
上越市中田原のみながわ製菓(皆川要壱社長)はこのほど、辛口米菓「辣油(らーゆ)の種」を発売した。市観光物産センターなど一部の店舗に並び始めたが、本格的な生産は年明けからになる。 新発売の「辣油の種」 同社は大ヒットした辛いおつまみ「とうがら…
2010年11月16日に横浜市で行われた「全日本理美容選手権大会」で、上越市安江1の美容室「HAIR MORE(ヘアモア)」の美容師、齋藤智子さん(28)が、「成人式ヘア・着付け・メイク部門」で、全国10指に入る優秀賞を受賞した。昨年の「ウィッグカット部門」優…
上越市吉浦に高さ4m、幅約70mにわたる巨大な白い壁が出現した。ここは株式会社「じょうえつ東京農大」の上越農場。同社が栽培した漬物用の大根2万本を干す作業がピークを迎えている。 同社は東京農業大学の教育研究活動と連携して上越の中山間地振興に貢…
紅葉の季節が終わりに近づき、大量の落ち葉に困っている家庭も多いのではないか。その落ち葉をかき集めるのに大活躍するのが、上越方言で 「びびら」。つまり、竹製の大きな熊手のことである。最近では年配者以外、ほとんど使わなくなったが、上越地方特有の…
スキー選手の皆川賢太郎、上村愛子(本名・皆川愛子)夫妻が2011年1月12日に上越文化会館で開かれる日本スキー発祥100周年記念式典にゲスト出演が決まった。2010年11月22日に開かれた記者会見で、上越市の村山秀幸市長が明らかにした。 ↓2001年3月28日、新井…
2010年11月22日朝から、上越市島田や天野原新田、戸野目などでイノシシの目撃情報が相次いだ。市によると、被害は報告されていないが、住宅や学校の近くでの目撃情報もあり、注意を呼びかけている。 警察や市によると、午前8時50分ごろ、上越市島田で農道を…
上越市は2010年11月22日、市の事業を必要性や効果などの視点から検証した「事務事業総ざらい」の結果を公表した。2001事業を検証した結果、廃止する事業は270にのぼった。廃止、見直しとされた事業は、道路整備や小学校のグラウンド整備、各種団体への補助金…
新潟県妙高市三ツ俣の豆腐製造販売「とうふ工房矢代」(沼倉千恵子代表)は2010年11月7日、完全受注生産による1丁2万円(1200g入り、送料込み)の豆腐を、インターネット上で新発売した。 これが1丁2万円の「一升祝い升豆腐」 江戸時代、豆腐は冠婚葬祭など…
2014年度末の北陸新幹線開業に伴い、JRから経営分離される並行在来線を運営する第3セクター「新潟県並行在来線株式会社」の取締役会が2010年11月19日、新潟市中央区で開かれ、社長に新潟県参与で肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市)前社長、嶋津忠裕氏(65)…
上越市本新保の会社員、渡辺信一さん(72)の自宅前の道路沿いに、かわいらしい木工作の動物がずらり。近隣住民から「木工動物の動物園」として親しまれている。 動物園には現在パンダ、ブタ、シカ、イノシシ、キリンの親子など計11種類27体の木工動物が並ぶ…
上越市の上越高校食物科の3年生女子生徒6人が地元特産品などを利用した新しい「ご当地グルメ」6品を完成させた。上越地域のご当地グルメを一堂に集める催しで発表しようと考案したもので、生徒を指導した教諭は「高校生の目線で考えたご当地グルメ。何か…
上越市内の道路沿いに建てられたミニ鳥居や、繁華街の壁に描かれている真っ赤な鳥居は、何の目的で誰が設置したのだろうか。その驚きの神通力とは? 国道18号上新バイパスの鴨島交差点付近にある鳥居 まずは、国道18号上新バイパス鴨島交差点にある鳥居。国…
上越市が経済対策として、住宅の修繕や改築費用について10万円を上限に補助する「市住宅リフォーム促進事業」の受け付けが2010年11月15日、始まった。10万円を上限に補助を受けられる制度で市民の関心は高く、朝から建築住宅課の前には行列ができ、初日だけ…
障害者がスタッフとして働くランチ店「おりづる」(新潟県上越市西本町2)が、同市本城にある上越地域振興局1階の食堂にも「高田店」をオープンした。ヘルシーな日替わり定食が1食430円(大盛りは540円)で、同振興局の裏口から入って誰でも利用できる。 …
全国的にB級グルメが脚光を浴びている中、上越市高田地区を中心に戦前から綿々と食べ続けられている庶民のお菓子がある。それは「夜光パン」という、なんともインパクトのあるネーミング。今も上越市内の10店以上の和菓子店で販売され、最近になって売れ行き…
2010年11月11日午後10時14分ごろ、上越市大島区田麦の国道253号儀明峠トンネル入り口で、小千谷市稗生の会社員、堀沢稔さん(43)運転の軽自動車が壁面に衝突。堀沢さんは上越市内の病院に搬送されたが、全身打撲による肺挫傷で12日午前0時7分に死亡が…
(2010年11月12日追記)上越署は2010年11月12日、上越市板倉区中之宮の県道脇で倒れ死亡した近くに住む無職、菊間キクエさん(87)を司法解剖した結果、死因は低体温症による凍死と発表した。 遺体の後頭部や顔面などに傷があったが、同署では致命傷ではない…
上越警察署は201011月11日午前7時8分、傷害と暴行の疑いで上越市内に住む中学3年生の少年(15)を通常逮捕した。 発表によると、少年は今年9月1日の朝、登校した際に学校出入口付近で、服装の乱れや態度の悪さを注意した同校の男性教諭(40)に対し、右手こ…
農業についての講演会で、一般参加者のうち女性が8割を占めるというのは、上越市では前例がないのではないか。それも30代前後の若い女性が目立った。 講演する藤田志穂さん 講師はギャル革命、ギャル社長、ノギャルとして知られるカリスマギャルの藤田志穂さ…
2010年11月10日午前4時55分ごろ、上越市茶屋ヶ原の国道8号で鉄骨を積んだ25トン大型トレーラーが横転する事故が発生した。横転したはずみで積んでいた鋼材5本が路上に落下し、回収作業のため事故現場は同10時2分まで5時間以上にわたって上下線とも通行止めと…
上越市内で車上狙いの被害が増えている。上越警察署によると10月末時点で106件の被害があり、前年同月より27件多い。このうち車に鍵をかけていなかったケースが約6割にのぼる。警察や市では毎月6と9のつく日を「ロックの日」として啓発活動を行い、同市の施…
上越版電気自動車開発を目指して、上越商工会議所電機電子工業部会(佐藤孝明部会長)は2010年11月8日、上越文化会館で電気自動車の試乗会を開いた。メーカーの電気自動車のほか上越市内の技術者の手作り電気自動車も登場した。 上越市の技術者により手作り…
今年4月に閉店した大和上越店に入っていたパン店「ドンク」の店長だった長藤井基浩さん(41)が、上越市南本町1にパン屋「ブーランジュリー プランタニエール」をオープンした。ドンクのパンを愛してくれた地元に貢献したいと店を開いた。ドンクで人気だっ…
上越市の高田市街地からほど近い場所に、紅葉の「新名所」があるのをご存知だろうか。3年前の2007年11月に全線開通した林道南葉高原線だ。ビンゴ沢大橋周辺では、赤や黄色などさまざまに色付いた山々を見渡せるほか、一面ススキに覆われた中ノ俣牧場全体を見…
来年用のお年玉付き年賀はがきが2010年11月1日に発売され、全国津々浦々に年賀はがきが送られるこの機会に、上越市をピーアールしようとご当地キャラクターをデザインした年賀状が続々と登場している。上越市のピーアールマスコット「上越忠義隊けんけんず」…
男「車で1時間で行けるところで、すごく紅葉がきれいな名所があるんだ。2人でドライブに行かないか」 女「いいわよ。それで、どこ行くの?」 男「大島区にある鼻毛の池さ」 女「うわ~、なんてロマンチックな……はずないでしょ」。 そのインパクト抜群の名称…
「上越の食を考える会」(荒納正晴会長)が上越産米粉消費拡大などにつなげようと、新たなご当地グルメとして白い焼きそば「上越謙信義のホワイト焼きそば」を開発した。隣の糸魚川市では飲食店などでつくる「糸魚川うまいもん会」が糸魚川産マイカのイカ墨…
上越市は昨冬の短時間の異常降雪や地吹雪により道路で立ち往生する車が出るなど市民生活や経済活動に影響が出たことを教訓に、本年度は道路除雪の基準を見直す。救急指定病院の周辺などを「重点路線」に指定し、短時間でのゲリラ的な異常降雪の際でも24時間…
中山間地や林間の道路沿いには、ごみや廃棄物の不法投棄を防ぐための看板が設置されているが、どこも同じような看板のため、警告効果が薄れてくることもあるだろう。 上越市浦川原区の山本ぶどう園から国道8号方面の今熊へ抜ける道路沿いで、不法投棄防止の…