仰天! 1丁2万円の豆腐が新発売!

新潟県妙高市三ツ俣の豆腐製造販売「とうふ工房矢代」(沼倉千恵子代表)は2010年11月7日、完全受注生産による1丁2万円(1200g入り、送料込み)の豆腐を、インターネット上で新発売した。

これが1丁2万円の「一升祝い升豆腐」
20101120masutofu_w

江戸時代、豆腐は冠婚葬祭などハレの日の高級な食べ物だったという歴史から、ハレの日を祝うにふさわしい豆腐を作ろうと1年前から取り組んできた。

豆腐は「一升祝い升(いっしょういわいます)豆腐」と名付けた。宮城県の農家と契約栽培しているタチナガハという大豆を使い、にがりは村上市の笹川流れで製造された玉藻にがりを使用するなど、「最高の味」を追求。豆腐を入れる器はヒノキの一升ます、外箱は県内産の桐箱を使用する。ますには贈り先の名前も直筆で入る。

誕生日プレゼント、還暦祝い、就職祝い、結婚記念、退職祝い、ホームパーティなどの利用を想定している。注文を受けてから材料や容器などを発注するため、届け日までに30日間かかる。

通販限定で予約販売するため、「豆腐将軍.com」というウェブサイトを新たに立ち上げた。URLは(http://www.tofu-shogun.com/)。サイトでは、キャラクターの名前も募集している。問い合わせは同店、0255-70-5175。

豆腐将軍.comのキャラクター
kyara