2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み短縮は各校判断 上越市立小中学校 プール授業は中止

上越市教育委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校で不足した市立小中学校の授業時間について、各校の判断で「夏休みを短縮して授業の実施も可能」と通知している。感染防止のため本年度はプールの授業は実施しない。 市教委によると、各…

「安心して外食楽しんで」 上越商議所観光サービス業部会が飲食店向けガイドライン策定

新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている飲食店で、正しく感染予防をしながら外食を楽しんでもらおうと、新潟県上越市の上越商工会議所の観光サービス業部会(部会長・山崎邦夫ホテルハイマート社長)はこのほど、飲食店に向けた感染拡大を予防す…

「鵜の浜ニューホテル」6月末で閉館 臨時休業のまま営業終了

新潟県上越市大潟区の鵜の浜温泉を代表するホテルの一つ「鵜の浜ニューホテル」(大潟区雁子浜)が、2020年6月30日に営業を終了し閉館する。同ホテルは新型コロナウイルスの影響で4月1日から臨時休業しており、再開することなく営業を終了する。 6月30日で閉…

【5月30日〜6月12日のイベント】緊急事態宣言が解除 イベントは段階的緩和へ

新潟県上越地域を中心に、向こう2週間の県内や北信地域の主要イベントをまとめました。事前申し込みが必要なイベントや、チケット購入が必要な場合があります。新型コロナウイルスの影響などで急に中止になる場合もあります。お出かけ前に公式サイトなどでご…

新築分譲マンション「ブレッソ直江津」 完全予約制で建物内モデルルームの案内開始

記事広告 新潟県上越市の直江津駅北口、直江津の新ランドマークと期待される、住宅店舗棟と駐車場棟で構成された複合施設「うみらいず」(同市西本町1)がこのほど竣工した。住宅店舗棟の「ブレッソ直江津」は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣…

上越市が子育て世帯への給付金45世帯に誤支給

新潟県上越市は2020年5月28日、子育て世帯への臨時特別給付金について、45世帯49人分を誤って過払いしたと発表した。 政府の新型コロナウイルス対策として、児童手当を受給している中学生以下の子供に1人1万円を支給するもので、同市では1万2129世帯が対象。…

市民の8割に支給完了 上越市の特別定額給付金  郵送申請の初回振り込み

国民に一律1人10万円が給付される新型コロナウイルスの緊急経済対策「特別定額給付金」で、新潟県上越市の郵送申請分の初回の振り込みが2020年5月28日、行われた。5月21日に行われたオンライン申請の初回振り込み分を合わせて、市民の約8割に給付金が支給さ…

直江津駅前に立体駐車場5月29日オープン 「学びの交流館」駐車場不足解消へ

新潟県上越市西本町1の直江津駅前に2020年3月末に完成した複合施設「うみらいず」の立体駐車場が、5月29日にオープンする。市道を挟んだ向かい側の市立直江津図書館などがある「直江津学びの交流館」の来館者も、2時間まで無料利用できる。2010年の開館以来…

バイキングレストラン「すたみな太郎上越店」が営業自粛のまま閉店

新潟県上越市加賀町の通称山麓線沿いにある全国チェーンの大型バイキングレストラン「すたみな太郎上越店」が閉店した。運営する江戸一(本社東京都足立区)が、2020年5月26日に発表した。同店は新型コロナウイルスの影響で4月24日から営業を自粛をしており…

上越地域や近隣の花火大会すべて中止に

2020年夏の花火大会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止が相次いでいる。上越タウンジャーナルの調べで、上越地域のほか、新潟県内の「越後三大花火」、長野県北信地区の花火大会はすべて中止となった。 全国的に知られ多くの人が繰り出す長岡、柏崎…

上越市の34歳女性と73歳男性が死亡 上信越道の車中で意識不明で見つかる

【追記】妙高警察署によると、意識不明だった上越市南新町の布施信作さん(73)は2020年5月26日午後4時45分、搬送先の上越市内の病院で死亡が確認された。 2020年5月26日朝、新潟県上越市中郷区市屋の上信越自動車道上り線で、舗装工事の夜間巡回業務に従事…

プレミアム商品券や現金給付 上越市が独自経済対策 ワンストップ窓口も

新潟県上越市は2020年5月25日、新型コロナウイルスの影響で困窮する市内企業や市民を支援する独自の経済対策などを発表した。消費喚起のためのプレミアム付き商品券のほか、売り上げが減った中小の事業者や学生、一人親家庭への給付金などを盛り込んだ補正予…

雪だるま高原の新運営会社に「スマイルリゾート」 当面はスキー場と日帰り温泉

新潟県上越市は安塚区のスキー場や温泉などからなる「雪だるま高原」の新たな指定管理者として新潟県内や長野県でスキー場を運営する「スマイルリゾート」(本社湯沢町、田中章生社長)を選定した。来月の市議会6月定例会に関連議案を提案し、7月から同社が…

女性を縛り一晩中連れ回す 自称無職の65歳男逮捕

上越警察署は2020年5月25日午前8時35分、自称熊本県熊本市西区花園3の自称無職の男(65)を逮捕監禁致傷の疑いで現行犯逮捕した。 発表などによると、男は24日午後6時頃、新潟県上越市富岡の商業施設の駐車場で、買い物を終えた50代女性が自らの軽自動車の運…

新型コロナでの学習遅れをフォロー 上越市の「みらい塾」が1回1500円で個別指導

=記事広告= 新潟県上越市東本町2の個別指導学習塾「みらい塾」は、新型コロナウイルスの影響による休校などで学習の遅れを感じている小中学生を対象に「応援学習会」を行う。1回2時間1500円という料金で、完全1対1指導を行う。実施は5月31日から4回で、申…

妙高市の大毛無山で身元不明の遺体発見 スキーウェア着用し一部白骨化

2020年5月24日午前11時8分頃、新潟県妙高市の大毛無山の山中で、身元不明の遺体が発見された。妙高署は、身元や死因などを捜査している。 発表によると、性別と年齢ともに不明。上下スキーウェアと、黒色のスキー靴を着用していた。遺体は腐敗しており、一部…

上越市の介護施設でオンライン面会開始 「顔を見て安心して」

新潟県上越市三和区井ノ口の特別養護老人ホーム「三和愛宕の園」で2020年5月18日、タブレット端末を使用したオンライン面会が初めて行われた。新型コロナウイルスの感染予防のため、入所者と家族が面会できない状況が続く中、画面越しに互いに顔を見て言葉を…

上越市で定額給付金の支給始まる 初日は3億5280万円分振り込み 郵送申請分は28日から

新型コロナウイルスの経済対策として国民に一律10万円が給付される「特別定額給付金」について、新潟県上越市では2020年5月21日から振り込みが始まった。初回に振り込まれたのは、5月14日までにオンラインで申請された1267件分。給付金額は3億5280万円。 市…

複数の児童に体罰繰り返し懲戒処分 上越地方の小学校50代男性教諭

新潟県教育委員会は2020年5月22日、上越地方の小学校の50代男性教諭が児童に対して体罰を繰り返していたとして減給1か月の懲戒処分にしたと発表した。 県教委によると、男性教諭は昨年5月から今年1月頃までの間に、学級担任をしていた中学年クラスで、提出物…

【5月23日〜6月5日のイベント】季節は初夏へ 催しは3密を防いで実施

新潟県上越地域を中心に、向こう2週間の県内や北信地域の主要イベントをまとめました。事前申し込みが必要なイベントや、チケット購入が必要な場合があります。新型コロナウイルスの影響などで急に中止になる場合もあります。お出かけ前に公式サイトなどでご…

抗ウイルスの「科学のマスク」 制服製造技術を活用し「このみ」が発売

中高生に絶大な人気を誇る制服ブランドを展開する「このみ」(本社・新潟県妙高市)は2020年6月1日、洗っても型くずれせず、抗ウイルス効果が持続する「科学のマスク」(税別1000円)を発売する。全国発売を前に5月21日、妙高市にマスク1000枚を寄贈するとと…

うみがたりの人気者 シロイルカの「リーヤ」死ぬ

新潟県上越市は2020年5月21日、市立水族博物館「うみがたり」で飼育していた2頭のシロイルカのうち1頭が5月20日に死んだと発表した。死んだのはメスのリーヤで推定13歳。2018年6月の同館オープンから展示され、愛らしい表情や動きで人々を楽しませる人気者だ…

コピー機がない中山間地に定額給付金の出張受付 妙高市でスタート

新潟県妙高市は2020年5月20日、10万円の特別定額給付金の申請に必要なコピー機が近くにない中山間地域を対象に、職員が地域に出向く出張受け付けを始めた。初日の会場となった矢代コミュニティセンターには、午前9時の受け付け開始とともにマスク姿の高齢者…

上越市石橋新田の県南部産業団地内でスクラップ燃える

2020年5月19日午後10時過ぎ、新潟県上越市石橋新田の廃棄物処理業セキヤ上越営業所の敷地内で火災があり、山積みになった廃棄物などが燃えた模様で、午後11時49分に鎮火した。消防によるとけが人はいない。 現場は国道8号線沿いの県南部産業団地内。上越警察…

知人の顔面十数発殴る 傷害容疑で妙高市の43歳会社役員の男逮捕

妙高警察署は2020年5月19日午前0時43分、傷害の疑いで新潟県妙高市赤倉の会社役員の男(43)を現行犯逮捕した。 発表などによると、男は同日午前0時10分頃、同所の飲食店内で知人の50歳代の男性客と口論になり、手拳で顔面を十数発殴打するなどの暴行を加え…

固定費減免など拡充を 上越市議会が市長に緊急提言書を提出

上越市議会の新型コロナウイルス調査対策特別委員会が2020年5月18日、緊急提言書を取りまとめ、飯塚義隆議長が村山秀幸市長に提出した。市民の声を聞くなどして緊急にまとめたもので、市独自の給付金の増額など現行制度のさらなる拡充など3項目を求めた。 村…

「LINE」で中古車探しをサポート 上越市の佐野オートが新サービス

記事広告 新潟県上越市下吉野の佐野オート商会は2020年5月から、通信アプリを利用した無料の「LINEで中古車探しサービス」を始めた。新型コロナウイルスの影響で店や中古車展示場へ行きづらいという声を受けてのもので、人との接触を避け感染拡大を防ぎなが…

新たな経済団体「上越零細連」設立  地元選出現職国会議員に直接提言

新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減し危機的状況にある、新潟県上越地域の中小零細企業やフリーランス有志が要望を政府に届け事業存続を図ろうと2020年5月18日、新たな経済団体「上越中小零細事業者新連盟」(今井孝代表理事)を設立した。「絶対に生…

体育館などで最大150人態勢 上越市「特別定額給付金」申請書類審査

新型コロナウイルスの経済対策で国民に一律10万円が給付される「特別定額給付金」について、新潟県上越市は、市民から返送された申請書類の審査や入力作業を総合体育館などを会場に進めている。2020年5月18日からは市民への迅速的確な給付をするため、職員最…

クラウドファンディングで “お茶飲み場” となる空き家改修 上越市牧区高尾集落

新潟県上越市牧区の高尾集落で行われている、集落を訪れた人たちに民家を休憩所として開放する「高尾お茶のみ散歩」の新たな会場にと、空き家の改修工事が行われている。空き家を買い取った同じ高尾在住の鈴木一恵さん(39)は「お茶飲み散歩の取り組みを多…

自宅で出来たて “もなか” 味わって 「大杉屋惣兵衛」和菓子作りセット発売

新潟県上越市の老舗和菓子店「大杉屋惣兵衛」は2020年5月9日、新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えている人が自宅でもなか作りができる「おうちでモナカ『福鈴』」を発売した。鈴の形をした一口サイズのもなかの皮に2種類のあんを自分で詰めて楽し…

上越地域の「図柄入りご当地ナンバープレート」交付始まる

上越地域の象徴的な風景などの図柄が入る「ご当地ナンバープレート」の交付が2020年5月11日から始まった。新ナンバーはこれまでの「長岡」から「上越」となり、対象は上越、妙高、糸魚川の3市。今後は新車や中古車の購入時だけでなく、現在乗っている自動車…

妙高市のコシヒカリマラソン、あらいまつり中止

新潟県妙高市は2020年5月15日、「第51回越後妙高コシヒカリマラソン」と「第47回あらいまつり」の中止を発表した。 コシヒカリマラソン10kmのスタート(2018年) コシヒカリマラソンは10月11日に開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大に対する安…

上越市立小中学校5月20日から通常再開 緊急事態宣言解除で

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が新潟県を含む39県で解除されたことを受けて上越市は2020年5月15日、対策本部会議を開き、分散登校が実施されている市立小中学校を20日から全面通常登校とすることなどを決めた。 市によると、上越保健所管内…

上越市内で4現場同時オープンハウス 5月23、24日 昭和林業の家

=記事広告= 新潟県上越市西本町4の「昭和林業の家」は、2020年5月23、24日の2日間、同市内で新築・中古戸建ての4現場同時オープンハウスを開催する。予約不要だが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用しての来場を呼び掛けている。 ※大和…

【5月16日〜29日のイベント】野外イベント、展覧会など徐々に復活

新潟県上越地域を中心に、向こう2週間の県内や北信地域の主要イベントをまとめました。事前申し込みが必要なイベントや、チケット購入が必要な場合があります。新型コロナウイルスの影響などで急に中止になる場合もあります。お出かけ前に公式サイトなどでご…

「経済で死人を出すな」「上越市独自の出口戦略を」 市議有志が高田の事業者に合同ヒアリング

上越市議有志が2020年5月14日、新型コロナウイルスの影響について調査しようと同市本町3の雁木通りプラザで高田地区の商店街関係者らから現状や意見を聞く合同ヒアリングを開いた。関係者からは、返済の必要のない資金の給付や、一定の条件で客が店に来るこ…

高田、直江津の祇園祭中止 謙信公祭も出陣行列や合戦再現など中止

上越まつり委員会は2020年5月14日、今年の高田祇園祭と直江津祇園祭を中止し、謙信公祭も主要イベントを中止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大防止のためで、祇園祭が中止されるのは、1976年に三つの祭りが「上越まつり」として一本化されて以降初…

「和を感じるウッドデッキのある家」上越市横曽根で5月16、17日に見学会 ハーバーハウス

=記事広告= 低価格高品質で完全自由設計の注文住宅を手がける「ハーバーハウス」(本社・新潟県新潟市)は、2020年5月16、17の2日間、上越市横曽根で完成見学会を開催する。見学は完全予約制となるほか、無料通信アプリのLINEを利用したビデオ通話によるオ…

えちご・くびき野100kmマラソン中止決定 前回は台風で 2大会連続の中止に

2600人を超えるランナーが参加する上越地域最大のマラソン大会「えちご・くびき野100kmマラソン」の実行委員会は2020年5月14日、10月11日に開催する予定だった同大会を中止すると発表した。大会は2年に1度の開催で、前回2018年は台風で中止になっており、2大…

無印良品が直江津の朝市に出店 新規客呼び込み地域活性化目指す

新潟県上越市西本町3の直江津ショッピングセンター2階に新店舗を今夏オープン予定の無印良品は2020年5月から、同市中央2、3の朝市「三・八の市」に出店している。3回目の出店となった5月13日、菓子やレトルトカレー、飲料など12種類の商品を販売し、朝市の常…

スピード感ある政策提言へ 上越市議会の特別委員会が初会合

上越市議会は2020年5月12日、臨時議会を開き、「新型コロナウイルス調査対策特別委員会」を設置した。本会議終了後に早速初会合を開き、市に対してスピード感を持って政策提言をしていくことなどを確認した。 新型コロナウイルス調査対策特別委員会の初会合 …

上越市議会の新議長に飯塚義隆氏 副議長は波多野氏

上越市議会は2020年5月12日、先月の改選を受けて議会人事を決める臨時会を開き、議長に第二会派「輝」(7人)の飯塚義隆氏(69)、副議長に最大会派「みらい」(8人)の波多野一夫氏(61)を選出した。 飯塚氏は現在5期目。議会運営委員長、総務常任委員長、…

上越市の約7万6000世帯分郵便局に納入 特別定額給付金の申請書類14〜16日に郵送

新型コロナウイルスの経済対策で国民に一律10万円が給付される「特別定額給付金」について、新潟県上越市は2020年5月12日、書類入り封筒約7万6000通を同市大手町の高田郵便局に納入した。書類は5月14日から16日に、順次全世帯主宛に郵送される。 申請書類は…

予告編を屋外で無料上映 5月16日から営業再開する高田世界館

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館していた新潟県上越市本町6の高田世界館は2020年5月11日、営業再開の16日を前に、屋外の壁面などにスクリーンを3面設置して予告編の上映を始めた。鑑賞は無料。 感染防止策を施して野外で予告編を上映した高田世…

上越市立小中の分散登校始まる 机の間隔広げ、人数半分、授業半日

新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言で臨時休校となっていた新潟県上越市立の小中学校が2020年5月11日、再開し分散登校が始まった。4月22日から休校となっていた子どもたちは20日ぶりの登校となったが、久しぶりに会う友達も半分に限られ、静かな学校生…

コンテナでプライベート空間  上越妙高駅西口フルサットでモニター販売開始

新潟県上越市の上越妙高駅西口のコンテナ商業施設「フルサット」を運営する北信越地域資源研究所(同市大和5)は、コンパクトタイプのコンテナのモニター販売を開始した。新型コロナウイルスの感染が広がる中、自分や家族だけのプライベートスペースとしての…

上越市の公共施設11日から順次開館 感染対策の準備進む

新型コロナウイルスに対する国の基本的対処方針の変更と県の緊急事態措置の見直しを受け、新潟県上越市は2020年5月11日から、臨時休館していた公共施設を順次、開館する。 いずれの施設も感染拡大防止策を講じることが休館解除の条件となる。11日から開館す…

大潟区の商工団体と市議が懇談 鵜の浜温泉などの経済状況共有

新潟県上越市大潟区四ツ屋浜の大潟商工会館で2020年5月7日、新型コロナウイルスの影響による売り上げ低迷など、同区の旅館や飲食店などの経済状況を把握しようと、市議会議員有志が商工団体の代表者らを集め懇談会を開いた。 参加したのは同区で贈答品店を営…

外出自粛で大掃除? 上越市クリーンセンターへのごみ持ち込み過去最高

大型連休の期間中、新潟県上越市東中島のごみ処理施設「上越市クリーンセンター」に、家庭から出た燃やせる粗大ごみを持ち込む市民が殺到した。2020年5月4日には2017年の同センター稼働後、最も多い549件の持ち込みがあり、搬入の順番を待つ車の長い列ができ…