2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まずかったらタダ!」 喜楽屋くまごろう自慢のチャーハン

新潟県上越市岩木の居酒屋「喜楽屋くまごろう」(大瀧聡史店主)が2015年12月1日、「まずかったら、チャーハンのお代はいらない」と題したユニークなキャンペーンを開始する。大瀧店主は「上越では珍しいと思う。チャーハンを食べてまずいと思ったら、遠慮な…

上越市牧区に縁結びのジャンボツリー ハート型絵馬も販売

新潟県上越市牧区の牧商工会は、同区柳島の同商工会館前でジャンボツリーの点灯を始めた。高さ18mのメタセコイヤの木に取り付けられた約1万5000個のLEDが、クリスマスムードを盛り上げている。カップルが写真撮影に利用できるハート型のオブジェも設置された…

異色作「怪奇まんが道」発刊 上越市出身の原作者と漫画家がタッグ

新潟県上越市石沢在住の漫画原作者、宮崎克さん(59)と、上越市有間川出身で東京都西東京市在住の漫画家、あだちつよしさん(51)が10年ぶりにタッグを組んだ漫画「怪奇まんが道」が2015年11月24日、集英社から発刊された。30年以上も漫画界の第一線で活躍…

ツイッターで暴言の前報道部長を無期限懲戒休職処分に 新潟日報社「深くおわびする」

新潟日報社は2015年11月27日、ツイッターの匿名アカウントで新潟市の高島章弁護士らに暴言を浴びせた同社上越支社の前報道部長、坂本秀樹氏(53)=25日付で経営管理本部付=について、無期限の懲戒休職処分にしたとする記事を、朝刊に掲載した。 同社では高…

上越市の南葉山が雪化粧 低気圧の影響で今季一番の寒さに

急速に発達する低気圧の影響で新潟県上越市は2015年11月27日、今季一番の寒さとなり、高田地区の市街地からほど近い南葉山(949m)が真っ白に雪化粧した。本格的な降雪は目前に迫っている。 雪化粧した南葉山(2015年11月27日午前11時過ぎ) 新潟地方気象台…

新潟日報社 Twitterで暴言の報道部長を解任 近く処分など公表

新潟日報社はTwitterで新潟市の高島章弁護士に暴言を浴びせた坂本秀樹上越支社報道部長(53)について、2015年11月25日付で同支社報道部長の職を解き、本社の経営管理本部付にした。同社では、高島弁護士以外に対する過去の書き込みについても調べており、近…

今冬は暖冬少雪の予想 新潟県の12〜2月は気温高く雪少なく

新潟地方気象台が2015年11月25日に発表した、新潟県を含む北陸地方の12月から来年2月までの天候見通しによると、今冬は北からの寒気の影響が小さいため気温は高く、降雪量は少ないと予想されている。 12月は、気圧の谷の影響を受けて平年と同様に曇りや雨や…

上越市で架空請求詐欺の前兆メール 電子マネーギフト券で支払い指示

上越警察署によると2015年11月25日、上越市内で架空請求詐欺の前兆メールが3件確認された。いずれも電子マネーギフト券で支払いを指示するもの。同署では「電子マネーギフト券で支払いを指示するのは詐欺」と注意呼びかけている。 電子マネーギフト券(写真…

「クソ馬鹿ハゲ野郎」新潟日報上越支社報道部長がTwitterで罵詈雑言

=2015年11月24日= 「クソ馬鹿ハゲ野郎」「こいつを自殺させるのが、当面の希望」──。新潟日報上越支社の坂本秀樹報道部長がツイッターの匿名アカウントを使ってさまざまな人にこうした罵詈雑言を浴びせかけていたことが、新潟市の高島章弁護士とのやりとり…

新幹線効果を期待! 上越妙高エリアのスキー場 12月中旬からOPEN

【注】 各スキー場とも雪が少ないため、2015年12月19日にオープンしたのは休暇村妙高ルンルンスキー場「妙高市)、キューピットバレイスキー場(上越市)の2スキー場だけとなっています。20日には赤倉温泉スキー場と斑尾高原スキー場が一部オープンします。…

高田の夜桜鮮やかに 広色域印刷に5か国語QRコードも 観桜会ポスター完成

=2015年11月22日= 上越観光コンベンション協会は、2016年4月に開催される「第91回高田城百万人観桜会」に向けたピーアール用のポスターを作成した。従来より品質の高い広色域タイプの印刷を導入し、より鮮やかな色彩のポスターとなったほか、QRコードを読…

春日山城などをドローンで空撮 上越妙高観光PR映像が完成

新潟県上越振興局地域企画振興部はこのほど、上越市と妙高市の観光プロモーション映像を制作し、動画投稿サイト「YouTube」に公開した。小型無人機「ドローン」を活用して春日山城跡などを空撮している。 北陸新幹線開業を機に上越・妙高をピーアールしよう…

上越市が社会教育館跡に直江津の基幹保育園新設へ 中央、古城の2園を統合

上越市は、同市西本町4の旧社会教育館・直江津図書館跡地に新たな保育園を建設する。新保育園は、市立中央保育園(中央2)と市立古城保育園(港町1)を統合した直江津地区の基幹的な保育園として2019年4月の開園を予定している。 中央、古城の2園の統合は同市の…

理想のレストラン考えよう 新水族博物館に併設 UDS株式会社が開催

2018年にリニューアルオープンを目指している上越市立水族博物館に併設予定のカフェやレストランについてUDS株式会社が、上越市民に意見を聞くワークショップを2015年11月25、26日に開催する。UDSは設立当初「キッザニア東京」の企画に参画した会社で、参…

全裸男 ホテルの女性従業員に抱きつく 強姦未遂容疑で逮捕

上越警察署は2015年11月19日午前3時39分、強姦未遂の疑いで30代とみられる男を現行犯逮捕した。 発表によると男は同日午前3時20分ごろ、上越市内のホテルで20歳代の女性従業員に対し、「やらせろ」などと脅迫し、全裸で抱きついた疑い。女性は男を振り払い1…

「陽だまり」の暖かさを体感 22日から山仙で薪ストーブフェア

記事広告 薪(まき)ストーブの販売・施工などを手掛ける「山仙上越ショールーム」で2015年11月22、23日の両日、「薪ストーブあったかフェア」が開かれる。薪ストーブの暖かさやストーブを使った料理などが楽しめる。時間は午前9時〜午後5時。 両日は火を入…

政治は食卓の上から 上越市で「29歳若者ママ議員」の講演と議会傍聴講座

上越市男女共同参画推進センター講座「女性の社会参画を進めるために 政治は食卓の上から始まる 〜29歳若者ママ議員の奮闘〜」が2015年11月21日午後1時30分から、同市土橋の市民プラザで開かれる。また12月には市議会と地域協議会の傍聴体験も行われる。 企…

新顔は気性が荒い「ハンマーヘッド」 上越市立水族博物館マリンジャンボに

新潟県上越市の市立水族博物館に新しい仲間がやってきた。危険なサメとして知られている「アカシュモクザメ」のごく若い個体2尾。同館の呼び物の一つ、大水槽「マリンジャンボ」で展示されている=動画=。 シュモクザメ科に属し、英名でハンマーヘッド、和…

上越市の北陸自動車道で貨物車4台が衝突し男性1人死亡

2015年11月16日午前4時10分頃、新潟県上越市大潟区渋柿浜の北陸自動車道下り線で、普通貨物車が大型トラックに追突して横転し、後続車2台を含め合計4台が次々に衝突した。この事故で、最後尾の中型トラックを運転していた岡山県岡山市の会社員森勝志さん(57…

梅谷守氏が後援会発足式 どうなる民主党 渦中のあの人が出席

次期衆院選への立候補を予定している民主党新潟6区総支部長、梅谷守氏の後援会発足式が2015年11月15日、上越市西城町3のデュオ・セレッソで開かれた。維新の党との合流を視野に民主党解党を申し入れる意向とされる民主党の細野豪志政調会長がゲストとして出…

「美肌グランプリ2015」新潟県は全国7位! 堂々ベストテン入り

女性用化粧品の製造・販売メーカー、株式会社ポーラは2015年11月12日、美しい肌を持つ県を順位付けした「ニッポン美肌県グランプリ2015」を発表した。新潟県は昨年の12位から7位に順位を上げた。10位以内には石川県、富山県が入っており、日照時間が少なく水…

ミニスカ風の羽織姿で「ミソガール」上越初見参

日本の伝統調味料、みその魅力を世界に発信している「ミソガール」が2015年11月14日、新潟県上越市土橋の市民プラザで開かれた「2015食育フォーラム」に登場した。ミニスカ風の羽織、前で結んだ帯、足元はブーツ、頭の上には汁椀の飾りという奇抜なスタイル…

直江津港のスクラップ置き場で火災 黒煙上げ2時間半燃える

2015年11月13日午後4時7分、新潟県上越市の直江津港中央ふ頭西側のスクラップ置き場で火災が発生。2時間半以上燃え、同6時46分に鎮火した。 上越警察署によると港の船舶代理店の従業員が山積みされたスクラップ上部から火があがっているのを発見。110番通報…

1円も使わず生活できる? 11月15日に映画「ジヌよさらば」上映

新潟県上越市の映画サークル上越映画鑑賞会は2015年11月15日、松田龍平主演の痛快映画「ジヌよさらば」を上映する。会場は上越市本町6の高田世界館で、午前11時、午後2時、同6時からの3回上映。 いがらしみきお原作の人気コミック「かむろば村へ」を実写映画…

上越市名立区で小1男児が軽自動車にはねられ意識不明の重体

上越警察署は2015年11月12日午後3時50分、上越市名立区名立大町の県道で近くに住む小学1年生大瀧京介君(7)をはねたとして、軽自動車を運転していた名立区折戸の会社員の女(53)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。大…

フルサットに上越信金と日本公庫が協調融資へ 上越妙高駅前開発

=2015年11月12日= 上越信用金庫と日本政策公庫高田支店は、上越妙高駅西口でコンテナを活用した商業施設「フルサット」の展開を進めている北信越地域資源研究所(上越市大和、平原匡代表)に協調融資する。 融資額は6000万円。近く正式決定する見通しで、…

上越の魅力発信「上越ご当地カレンダー」が完成 企業などに無料配布

上越商工会議所青年部は上越地域の四季折々の風景や代表的なイベントを掲載した来年(2016年)用の「上越ご当地カレンダー」=写真=を作成した。上越の魅力を全国に伝えようと作ったもので、県外の取引先などに送る企業や団体など対象に無料で配布している…

上越妙高駅で初めての消防訓練 消防と鉄道事業者の連携確認

今年3月に開業した北陸新幹線の上越妙高駅(新潟県上越市)で2015年11月10日、初めての消防訓練が行われた。消防やJR東日本の職員ら約90人が参加し、利用客の避難誘導やはしご車での救助、放水などを行った。 駅員の誘導で避難 上越南消防署が、鉄道事業者な…

開業後初めての冬 上越妙高駅周辺を手厚く除雪 上越市が除雪計画

本格的な降雪期を前に新潟県上越市は、今冬の除雪計画を公表した。北陸新幹線開業後初めての冬を迎えることから、上越妙高駅周辺の市道を新たに重点路線に指定し、駅利用者の交通確保に務める。 計画の基本は前年とほぼ同様で、道路を市民生活や都市機能の維…

プログラミング指導者養成で上教大の大森准教授が民間と共同研究スタート

=2015年11月8日= コンピューターを動かす命令を作成する「プログラミング」を、小学生のうちから学ぶ取り組みが注目される中、国立大学法人上越教育大学(新潟県上越市)の大森康正准教授と、キャスタリア株式会社(本店:長野県長野市、本社:東京都港区)…

深海に生息する世界最大のダンゴムシ「ダイオウグソクムシ」 11月23日まで展示

深海生物がブームとなっている中、新潟県上越市の市立水族博物館に、深海に生息する世界最大のダンゴムシの仲間「ダイオウグソクムシ」が、2015年11月23日までの期間限定で展示されている。ぬいぐるみやiPhoneケースにもなった丸みを帯びた“キモカワ”系の姿…

妙高市上中村新田で工務店と住宅2棟を全半焼

2015年11月6日午後1時26分頃、新潟県妙高市上中村新田の高橋工務店(高橋等社長)の作業所から出火し、木造一部2階建ての約212平方mを全焼したほか、隣接する住宅2棟に延焼した。午後2時38分に鎮火し、けが人はいない。 3棟を全半焼した妙高市の火災現場(…

年末年始は南国グアムで 新潟トラベルが直行便ツアー実施

=記事広告= 新潟トラベルは、新潟発着大韓航空直行チャーター便で行く「グアム5日間」ツアーを実施する。年末年始を利用して暖かい南国の青い空と海を満喫するプランで、現在申し込みを受け付けている。 2015年12月28日新潟空港発、新年1月1日新潟着のツア…

上越市国府4のラーメン店で食中毒 チャーシューからウェルシュ菌

新潟県県福祉保健部は2015年11月5日、上越市国府4の「中華そば立川」でウェルシュ菌による食中毒が発生したと発表した。県は同店を5~7日の3日間、営業停止処分にした。県は食中毒の原因を、同店で1日に提供されたチャーシュー入りラーメンと断定している。 …

全議員にタブレット端末 来年度から上越市議会が導入

上越市議会は、来年度(2016年度)からタブレット端末を導入することを決めた。 タブレット導入は、客観的なデータに基づく議論が促進されることや、情報共有、紙の資料の削減による経費節減などを目的としている。 同市議会では昨年、議会運営委員会がすで…

アダルトサイトの架空請求で267万円だまし取られる 妙高市の50代男性

妙高警察署は2015年11月2日、新潟県妙高市在住の50代男性から特殊詐欺(架空請求詐欺)の届け出を受理したと発表した。被害額は約267万円。 同署によると、男性は7月中旬、自宅のパソコンで無料のアダルト動画を閲覧していた際、誤って会員登録をしてしまっ…

あすとぴあ高田2階に初のテナント 日本公庫高田支店が移転オープン

新潟県上越市本町5の再開発ビル「あすとぴあ高田」の2階に2015年11月2日、日本政策金融公庫高田支店が大町から移転し営業を開始した。 同支店はこれまで同市大町3で1963年から営業しており、建物は築60年を超え老朽化していたことから移転することになった。…

高田駅前通りに巨大な「鉄人28号」のフィギュア登場

横山光輝原作の漫画、アニメで知られるロボット「鉄人28号」の大型フィギュアが、新潟県上越市仲町4の「古物屋・K」の店頭に置かれ、話題になっている。 高田駅前通りの「古物屋・K」の店頭に立つ巨大な「鉄人28号」 「鉄人28号」に懐かしさを感じるのは、…