2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5353枚の陶板レリーフどうなるの? 1枚1枚市民が手作り 上越市立水族博物館解体で

来春オープンの新施設建設のため、2017年5月14日で現施設での営業を終了した上越市立水族博物館の外壁には、5353枚もの魚などの陶板レリーフが飾られている。1枚1枚、市民や来館者らが手作りしたもので、名前の入ったものも多い。現施設は今後取り壊されるこ…

草刈りシーズン到来!草刈り機は県内最大級の売り場を誇る「PLOW上越店」におまかせ

「アウトドアパワーショップ」として野外で使用する多彩な機械を扱う専門店「PLOW(プラウ)上越店」(新潟県上越市富岡)は県内最大級の草刈り機売り場を展開しており、100種類を超えるさまざまなタイプを取りそろえる。これから草刈り機が活躍するシーズン…

妙高市大鹿の中山間地にレストランカフェ 平日2日間しか営業しない “ミナヅキ”

新潟県妙高市の市街地から南に車で約20分、過疎化が進む中山間地の大鹿集落に2017年4月27日、レストランカフェ「ミナヅキ」がオープンした。手作りの天然酵母パンやケーキ、パスタ類などが味わえる。豊かな自然の中で子育てしながら営業するため、開店するの…

上越市の高田別院付近にイノシシ出没 近くの保育園や小学校で警戒

新潟県上越市寺町2の高田大谷保育園北側にある高田別院周辺で2017年5月30日午前5時頃、近隣住民が体長1mほどのイノシシ1頭を目撃し、上越警察署に通報した。保育園のほか、付近の高田西小学校では児童の通学時間を控えていたことから、警察署員や市職員が午…

人に慣れたニャン!「ねこカフェ 猫とお茶」が開店1周年 割引きも実施

開店1周年を迎えた新潟県上越市木田1の「ねこカフェ 猫とお茶」が、来店客から人気を博している。猫じゃらしなどのおもちゃを使って、猫と間近で触れ合うことができ、「猫たちが人懐っこくて楽しい」などと評判だ。 開店当初よりも人に慣れ、間近で遊べるよ…

上越市の新クリーンセンターで「火入れ式」 6月から試運転 10月に本格稼働

新潟県上越市が同市東中島に建設している「(仮称)新クリーンセンター」で2017年5月29日、焼却炉に火を灯す「火入れ式」が行われた。施設はほぼ完成しており、6月から焼却炉の試運転を行い、10月から本格稼働する予定。 上越市東中島で建設中の「(仮称)新…

南本町3の町内ブログきっかけにルーツ判明 愛知県の夫婦が上越に墓参り

愛知県西尾市の会社員山岸英樹さん(53)と妻の和子さん(46)が28日、先祖の墓参りに新潟県上越市を訪れた。山岸さん夫妻が自身のルーツを調べていたところ、南本町3丁目の町内の出来事などを発信しているブログ「南本町三丁目ガイド」がきっかけとなり、同…

【徹底調査】タケノコ汁にサバ缶 上越~北信地方だけの「常識」?

タケノコシーズン真っ盛り。5月から6月にかけて、新潟県上越地方では、ネマガリダケやヒメタケと呼んでいるチシマザサの新芽をタケノコ汁にして食べる。具に使う野菜は家庭によってさまざまだが、必須なのがサバの水煮の缶詰。シーズンに入ると、スーパーに…

上越市頸城区上吉で物騒な事件相次ぐ 今度は遊具のロープ焼ける

上越市は2017年5月27日、頸城区上吉の南川公園で、遊具として設置されているザイルクライミングのワイヤーロープの被覆が、10cmほど焼け焦げていたと発表した。同日正午頃、公園の利用者が発見し、上越警察署に110番通報した。4月には同公園と近くの市道で2…

妙高市でシニアカーの82歳男性死亡 85歳男性の軽自動車が衝突

【2017年5月28日追記】妙高市小出雲3の県道で2017年5月27日に起きた交通事故で、シニアカーを運転していた同市小出雲1の無職、大塚邦夫さん(82)は28日午前10時17分に搬送先の病院で死亡したと発表した。死因は脳挫傷(5月28日妙高署発表)。 新潟県妙高…

上越市国府の国道8号跨線橋からトキ鉄の線路にモルタル片落下

2017年5月25日午後2時50分頃、新潟県上越市国府の国道8号国分跨線橋からえちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインの線路に、モルタル片が複数落下しているのが見付かった。列車の運行に影響は出なかったが、跨線橋を管理する国交省高田河川国道事務所は今後検…

上越初! 高田公園に人気の大型遊具「ふわふわドーム」導入 ソフトボール場跡地整備で

新潟県上越市の高田公園内のソフトボール場が本年度、芝生広場と駐車場として整備される。芝生広場に新たに大型遊具「ふわふわドーム」が導入されることになった。トランポリンのように飛び跳ねて遊ぶことができる白い山型の遊具で、市によると、上越地域で…

1000人分の特注大鍋で「謙信あつめ汁」 リボーンが5月28日に味わいイベント開催

=記事広告= 直径2mの大鍋にたっぷり1000人分の汁料理──上越市大日の総合福祉サービス・リボーン「だいにちスローライフビレッジ」で2017年5月28日(日)、昨年のリボーン20周年で初披露した「謙信あつめ汁」を楽しむイベントが開かれる。昨年大好評だった…

ロッテアライリゾートが5月28日(日)に就職説明会 15職種で正社員100人募集

記事広告 ホテルロッテ100%出資の「ホテルアンドリゾート上越妙高」(本社・妙高市、資本金70億円)は2017年12月にオープンする複合リゾート施設「ロッテアライリゾート」(新潟県妙高市両善寺)への就職説明会を5月28日(日)、上越市土橋の市民プラザで開…

深夜に校内で消火器2本噴射 上越市立南川小に何者かが侵入

上越市教育委員会によると新潟県上越市頸城区上吉の市立南川小学校で2017年5月24日午前2時過ぎ、何者かが校内に侵入し渡り廊下に消火器の消火剤を撒きちらした。学校は同日、上越警察署に被害届を提出した。 消火器の消火剤が撒き散らされた廊下(写真・南川…

入居済み住宅で遊ぶ!食べる!見学する! 上越市上昭和町で無料イベント

=記事広告= 実際に入居、生活している住宅で遊んだり見学したりできるイベントが、2017年5月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間限定で、新潟県上越市上昭和町地内で開かれる。屋台も登場して飲食なども同時に楽しめるイベントで、見学希望者なら誰…

上越市柿崎区の宮川建設が事業停止 負債は約1億3700万円

新潟県上越市柿崎区馬正面の建築工事業、「宮川建設株式会社」(資本金1000万円)は2017年5月18日付で事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。今後は新潟地裁高田支部に自己破産の申請を行う予定。帝国データバンク上越支店によると、負債額は約1億3700…

家事がしやすい工夫の家 内山工務店が27日(土)、28日(日)に見学会

記事広告 「家事がしやすい工夫の家」の見学会が2017年5月27日(土)、28日(日)、上越市大潟区四ツ屋浜で開かれる。内山工務店(上越市下荒浜、岩澤成一社長)による見学会で、家事や子育てのしやすさに工夫を凝らした、全国トップクラスのエコ住宅を体験…

50代男性教諭が児童倒して馬乗り 上越地方の小学校で体罰

新潟県上越地方の小学校で2017年3月、50代の男性教諭が児童を床に倒して馬乗りになるなどの体罰があり、県教育委員会はこの教諭を5月22日付で戒告の懲戒処分にした。 県教委によると今年3月、男性教諭は授業中に児童が反抗的な態度を取ったことに腹を立てて…

5店3500円で飲み食べ歩き! 6月17日に「じょうえつバル街」

5枚つづりで3500円のチケットで上越地域の市街地を飲み歩くイベント「じょうえつバル街」が2017年6月17日に開かれる。8回目を迎えた今回は新規参入の新潟県妙高市の新井地区を加え、既存の上越市の高田地区、直江津地区など合計約70店舗が参加する。チケット…

男子禁制! 上越市でワコールの「新作下着ファッションショー」5月27日に開催

ワコールのインナーウエアなどを販売するショップ「ワコールガーデン 上越べる・あみラフィーネ店」(石田一裕代表・新潟県上越市大豆1)は2017年5月27日、下着の新作発表ファッションショーを開く。時間は午後1時30分、同4時の2部制。現在観覧者を募集中。…

岩の原葡萄園で「ワインフェス」 ワイン好き必見! ガイド付きツアーに同行

新潟県上越市北方のワイナリー、岩の原葡萄園で2017年5月20日、熟成途中のワインの利き酒と、ワインに合った料理を楽しむ「ワインフェス」が始まった。1時間半で同葡萄園の基礎知識と、施設見学、ワインに合った食の “マリアージュ”(組み合わせ)が楽しめる…

上越市でたき火が燃え広がる枯れ草火災相次ぐ 吉川区では4万平方mを焼失

新潟県上越市内各地で2017年5月20日、枯れ草火災が2件発生した。上越警察署によると、いずれもたき火が燃え広がったもの。上越市吉川区竹直では1時間30分にわたって雑草が燃え続け、約4万平方mを焼失した。けが人はいない。 同署によると上越市吉川区竹直周…

車種や料金設定は自由自在! ココセレクトで月額1万800円からの新車カーリース!

新潟県上越市新光町3の自動車店「ココセレクト 上越4WD専門店」はこのほど、月額1万800円から新車の軽自動車をリースでき、契約終了後には車をもらえるカーリースを開始した。車検、税金、オイル交換などの費用を含む定額払いのため、車検時のまとまった費用…

上越市指定ごみ袋の不具合問題で担当課長を懲戒処分 職務怠慢

新潟県上越市は市指定ごみ袋に破れやすい不具合があったにもかかわらず5か月にわたって市民に公表しなかった問題で2017年5月19日、担当した生活環境課長(50代男性)に職務怠慢などがあったとして戒告の懲戒処分にした。 市指定のごみ袋 破れやすい不具合の…

ストックバスターズ上越店の「ビールが美味しくなるカップ」 実際に使ってみた

=記事広告= ストックバスターズ上越店で「ビールが美味しくなるカップ」が売られている。燕市の職人が鏡のように磨き上げたピカピカのカップで、内側の金メッキ加工も珍しい。ビールをこよなく愛す記者が、そのカップを借りて、高田公園に繰り出した。 こ…

一面の黄色いじゅうたん 妙高市大洞原で菜の花が満開

新潟県妙高市大洞原で、菜の花が満開の見ごろを迎えている。見渡す限りの黄色いじゅうたんが目にまぶしい。見頃は5月末まで(2017年5月19日現在)。 大洞原の菜の花畑(2017年5月19日午前7時) 菜の花の植栽は、地元の妙高大洞原農地再生推進協議会が耕作放…

1000万円の値引き!最新設備のモデルハウス(家具付き)を売っちゃいます!

=記事広告= 住宅建築などを手がける新潟県上越市福橋の井澤建設は、最新設備が整ったモデルハウスを販売する。 モデルハウスは新潟県上越市春日新田1丁目に昨年9月完成。築8か月の2階建て住宅で4人家族を想定したゼロエネルギー住宅(ZEH)。高い断熱性能と…

今年12月にオープンする「ロッテアライリゾート」 施設の概要など発表

2017年12月のオープン目指して改修工事が進められている新潟県妙高市両善寺の「ロッテアライリゾート」の施設概要が明らかになった。冬のスキーやスノーボードだけではなく、グリーンシーズンは国内最大規模のジップラインなど4つのアクティビティを楽しめる…

過去4年で3回も 上越市の直江津港での金属スクラップ火災

新潟県上越市の直江津港東ふ頭で2017年5月17日に起きた火災は、約600トンの金属スクラップが3時間近く燃え続けた。直江津港では過去4年の間に今回を含め同様の金属スクラップ火災が3回起きている。港を管理する新潟県直江津港湾事務所は、再発防止のため業者…

上越市の直江津港東ふ頭のスクラップ置き場で火災

2017年5月17日午後9時前、新潟県上越市の直江津港東ふ頭のスクラップ置き場(鉄くず置き場)で火災が発生し、午後11時55分に鎮火した。けが人などはない。 上越警察署によると、この火災で約600トン(1980立方m)の金属スクラップが燃えた。 現場の様子 (ad…

上越地域医療センター病院 11月に建設予定地を選定 現在地含む3地域が名乗り

新潟県上越市は上越地域医療センター病院(上越市南高田町)の改築について、建設予定地を2017年11月に選定するとした基本構想策定のスケジュールを明らかにした。同病院の改築をめぐっては、地元住民が現在地での建て替えを求めているほか、上越妙高駅近く…

上越市で個人宅などの庭を鑑賞できる「オープンガーデンと花めぐり」

新潟県上越市の高田中心市街地の個人宅などの庭の草花を自由に鑑賞できるイベント「上越オープンガーデンと花めぐり」が2017年6月30日まで開かれている。個人宅や飲食店、寺院など25軒の庭が無料開放されている。 城下町高田花ロード実行委員会(熊田和子実行…

“WITHドリーム” に新味「甘酒」「ラムレーズン」ジェラートが登場

上越あたご福祉会が運営する新潟県上越市五智2の就労支援センター「WITH(ウィズ)」内にある「製麺工房・ジェラート工房WITHドリーム」 でジェラートの新味「甘酒」「ラムレーズン」の2種がこのほど登場した。同店は「お子様から大人まで幅広い世代の人たち…

37年の歴史に幕 上越市立水族博物館で休館式典

「またね」のための「さようなら」——。新潟県上越市西本町4の市立水族博物館の現施設の営業が2017年5月14日で終了し、37年間の歴史に幕を閉じた。14日午後には施設を懐かしむ市民や子供を連れた家族らが多数見守る中、マリンスタジアムで休館式典が開かれた…

“謎の綿毛” の正体はコレだ!

2017年5月12日の朝から昼頃にかけて、新潟県上越地方の市街地などに空から降ってきた綿毛は、関川河川敷に自生しているヤナギ類のものだということが分かった(5月12日の記事を参照)。では、ヤナギ類の綿毛とはどんなものだろうか。関川河川敷を調査してみ…

上越市清里区で黒い車の不審者が2日連続で出没 中学生の腕つかむ

新潟県上越市清里区で黒色の車に乗った不審者の目撃が相次いでいる。2017年5月11日には女子中学生に黒い車がつきまとう事案があり、翌12日には男子中学生が黒い車から降りてきた男に腕をつかまれた。 同区の住民によると、5月11日、女子中学生2人が帰宅して…

上越市のかに池交差点で「共謀罪」反対の緊急街頭リレートーク

「共謀罪」の成立要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に反対する街頭での緊急リレートークが2017年5月13日、新潟県上越市富岡のかに池交差点で開かれた。参加者は「法案は内心の自由と基本的人権を奪うものだ」などと廃案を訴えた。…

空から降ってきた謎の白い綿毛!? 上越地方の市街地で目撃情報相次ぐ

2017年5月12日の朝から昼頃にかけて、新潟県上越地方の市街地を中心に、白い綿毛のようなものが車の窓ガラスなどに付着している現象が見られた。午後2時までに上越市環境保全課に問い合わせが6件あったほか、上越タウンジャーナルにも目撃情報が相次いだ。綿…

上越市立水族博物館の「ワンダーランド」で最後に遊んできた

皆さんは上越市立水族博物館の2階にある「子供科学館ワンダーランド」をご存知だろうか。遊具や科学展示が並ぶコーナーで、上越出身の人なら、小さい頃に遊んだり、 あるいは子どもを連れて行ったりしたことが一度はあるのではないだろうか。 水族館2階「子…

国宝「山鳥毛」グッズ第1号!? 上杉謙信の太刀のスポーツタオル新発売

新潟県上越市本町4の呉服店「美しいきものくろかわ」(黒川弘司社長)は2017年5月9日、戦国武将上杉謙信の愛刀を描いたスポーツタオルを発売した。上越市は本年度、謙信の愛刀で国宝の「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」を約3億2000万円で購入する予定で、黒…

アートホテル上越の “県内一番乗り" ビアガーデンが営業開始

新潟県上越市本町5のアートホテル上越(島元亨総支配人)のビアガーデンが2017年5月10日夜、オープンした。9月23日まで毎日営業する。営業時間は午後6〜9時(ラストオーダー)。初日から職場グループなどが訪れ、盛り上がりを見せた。 職場仲間で乾杯するグ…

上越市のホテル「米本陣」でゴールデンウィークに食中毒 12人が症状

新潟県福祉保健部は2017年5月9日、上越市三和区宮崎新田の「三和ネイチャーリングホテル米本陣」でノロウイルスによる食中毒が発生したと発表した。上越保健所は同施設を5月10〜12日の3日間、営業停止処分にした。 県によると、同施設で4月30日と5月3日に昼…

水槽の中に入っちゃおう! 上越市立水族博物館が “お別れ” に向け特別企画

現施設での営業を2017年5月14日で終了する新潟県上越市西本町4の市立水族博物館は5月9日、水槽の中に入って写真を撮ることができる特別イベント「水槽の中、入っちゃおう!」を開始した。初日から大勢の子供たちが訪れ、水槽の中に入って魚の気分を味わった…

北海道レベル超える気密・断熱で性能重視の家 内山工務店が13日、14日に見学会

=記事広告= 北海道で求められる基準を超える気密・断熱性能を備えた住宅の見学会が2017年5月13日(土)14日(日)、上越市西ケ窪浜で開かれる。内山工務店(上越市下荒浜、岩澤成一社長)による見学会で、自社大工が手がけた全国トップクラスのエコ住宅を…

妙高市出身の HIKAKIN さんの成功ストーリーが「週刊少年マガジン」に掲載

新潟県妙高市出身の「HIKAKIN(ヒカキン)」さんが日本一のユーチューバーになるまでの実話を漫画化した「HIKAKIN物語」が、2016年5月3日発売号の週刊少年マガジンに掲載された。 掲載誌を手にするHIKAKINさん(HikakinTVより) 漫画は読み切りで42ページの…

大工が教えるDIY無料体験イベント 上越市上中田の和ごころ工房で5月13、14日に開催

=記事広告= 「日曜大工に興味はあるけど経験がない…」、そういった人に最適なイベントがある。新潟県上越市上中田の大栄建設住宅事業部 和ごころ工房が、DIY(Do It Yourself)体験イベントを2017年5月13日(土)、14日(日)の2日間、同所の「和ごころ工…

タケノコ採りの男性が上越市中ノ俣の山中で遭難し一夜 無事発見

新潟県上越市中ノ俣にタケノコ採りへ出掛けていた同市本町5の書店経営、滝野武史さん(72)が夕方になっても自宅に戻らないと2017年5月7日午後6時35分頃、家族から上越警察署に届けがあった。警察などが捜索したところ、8日午前9時頃、同市上綱子地内を流れ…

上越市にも黄砂飛来か 直江津海岸では視界不良も

日本の全国各地に2017年5月7日、黄砂が飛来した。新潟県上越市では午前11時過ぎ、船見公園の海岸付近で1分間ほど周囲が暗くなり視界が悪くなる現象が見られたほか、屋外に停めた自動車のフロントガラスに黄色い砂のようなものが付着し、中国から黄砂が飛来し…

上越妙高駅前のフルサットに新グルメ! シカゴピザの店が定期出店開始 次回は5月20日

上越妙高駅西口にあるコンテナを活用した商業施設「フルサット」で、新たなグルメの提供が企画、開始されている。2017年5月6日にはシカゴピザの店が定期出店を開始したほか、食用ホオズキの栽培を行う企業が今後の常時販売を視野に1日限定の試食販売会を実施…