国宝「山鳥毛」グッズ第1号!? 上杉謙信の太刀のスポーツタオル新発売

新潟県上越市本町4の呉服店「美しいきものくろかわ」(黒川弘司社長)は2017年5月9日、戦国武将上杉謙信の愛刀を描いたスポーツタオルを発売した。上越市は本年度、謙信の愛刀で国宝の「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」を約3億2000万円で購入する予定で、黒川社長は「購入には賛否がある中、謙信公の愛刀が上越市に来ることが決まり、話題性はあると思う」と話す。

スポーツタオルは綿100%の日本製で、長さ120cm、幅35cm。馬上の謙信の手にした太刀が中心にデザインされており、両端には「第一義 上杉謙信公」「越後上越 春日山」と刺繍が入っている。

謙信の太刀のタオルを作った黒川社長 DSC_2696

国宝の太刀「山鳥毛」は、個人所有で、岡山県立博物館に寄託されている。上越市による購入については市民の間に賛否があり、市民有志がフォーラムを開催したほか、ネット署名などの運動もあった。そんな中、3月には購入費用3億2000万円など計上した本年度の当初予算が市議会で賛成多数で可決された。

黒川社長は「話題の太刀が上越にやってくるのを先取りして作った。こうしたことを通して上越を盛り上げたいし、今後はいろいろなグッズがどんどん出てきてほしい」と話している。

謙信の太刀のスポーツタオルは1200円(税別)。同店のほか、藤野新田の上越観光物産センターで販売している。問い合わせは電話025-523-2517。

関連記事

[