ホーム > 2017/05

“WITHドリーム” に新味「甘酒」「ラムレーズン」ジェラートが登場

2週間前

上越あたご福祉会が運営する新潟県上越市五智2の就労支援センター「WITH(ウィズ)」内にある「製麺工房・ジェラート工房WITHドリーム」 でジェラートの新味「甘酒」「ラムレーズン」の2種がこのほど登場した。同店は「お子様から大人まで幅広い世代の人たちから味わってもらいたい」と話している。

このほど発売した甘酒(下)とラムレーズン(上)のジェラート
ジェラート1

小山酒造店の酒粕使った「甘酒」ジェラート

発売された2種のうち、「甘酒」は大潟区の酒蔵「小山酒造店」の酒粕を使用。昔ながらの搾り方で徐々に圧をかけてゆっくりと酒粕を搾っているため、日本酒本来のうまみ成分が凝縮されているという。ジェラートにするため、板状の酒粕に砂糖などを混ぜて火にかけてペースト状にし、ミルクタイプのジェラートと混ぜ合わせて作った。販売に向けて試作を何度も繰り返し、酒粕がほんのり香る商品が完成した。甘酒の製造工程でアルコールが抜けるため、子供や酒の弱い人も食べることができるという。

また、同じく登場した「ラムレーズン」味はドライレーズンをラム酒で漬け込む工程から全て手作りしている。

新味が次々登場

「WITHドリーム」のジェラートは「五智のご馳走ジェラート」、通称「ごちジェラ」として親しまれており、 旬素材を使用したジェラートは常時10種類ほどが並ぶ。今年4月からは1か月ごとに新味が登場している。

ジェラート担当の高橋拓也さんは「ジェラートが一番美味しいのはこれからの季節。気軽に食べにきていただければ」と話している。

シングル350円、ダブル400円、トリプル450円。地方発送も可能。営業時間は午前11時から午後3時。日曜定休。問い合わせは同店025-531-1005

関連記事

製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム(上越市五智2)