2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上越市内初のこども食堂「いちょう食堂」 南本町3の最賢寺に15日オープン

新潟県上越市南本町3の最賢寺に2016年7月15日、市内初となる子ども食堂「いちょう食堂」がオープンする。地元の子供たちを対象に温かい食事を無料で振る舞い、大勢で楽しくご飯を食べる場を設ける。月1回開催予定。 オープンに向けて準備 子ども食堂とは、両…

3年目もすごい!新演出が続々 アパリゾート上越妙高のイルミ7月1日開幕

7月1日のオープンを前に、新潟県妙高市桶海のアパリゾート上越妙高は2016年6月29日、約160万球のLED電球を使用したイルミネーション会場を報道機関などに公開した。3期目の今年は2つのウオータープロジェクションマッピングや、LEDフラワーの花畑、色が変化…

今年の上杉謙信役は村山上越市長に 謙信公祭実行委が要請

8月に開かれる第91回謙信公祭の実行委員会(山口弘司実行委員長)は2016年6月29日、村山秀幸上越市長に今年の謙信公祭で上杉謙信役を務めるよう要請し、村山市長は承諾した。昨年まではミュージシャンのGACKT(ガクト)さんが謙信役を務めてきたが、今年から…

女性教員を盗撮 上越の40代男性高校教諭 停職2か月の懲戒処分

新潟県教育委員会は2016年6月28日、上越地方の高校に勤務する40代の男性教諭が同僚女性にセクハラ行為をしたとして停職2か月の懲戒処分にしたと発表した。 県教委によると、男性教諭は2015年7〜12月、好意を持った同僚の女性教諭を授業や行事の際にデジタル…

長野県境震源の地震が頻発 上越市では震度1以上が4回

新潟県上越地方などでは2016年6月25日から長野県境付近を震源とする地震が頻発しており、新潟地方気象台によると、6月28日午前9時までに、県境付近を震源とする震度1以上の地震が11回観測され、新潟県内では5回、上越市では4回観測されている。同気象台では…

出来たての「出陣餅」食べ放題 6月30日 老舗菓子店が大胆企画

新潟県上越市の老舗和菓子店「かなざわ総本舗」は2016年6月30日(木)、戦国武将の上杉謙信にちなんだ銘菓「出陣餅」の食べ放題企画を実施する。老舗和菓子店としては大胆な企画で、出来たての餅を制限時間のあいだ好きなだけ食べられる。 出陣餅 出陣餅は、…

『真田丸』で直江兼続演じる俳優の村上新悟さん 春日山城に参上!

NHK大河ドラマ『真田丸』で直江兼続役を演じている俳優の村上新悟さん(41)が2016年6月26日、新潟県上越市の春日山城址を散策し、上杉家の重臣、直江家の屋敷跡などを巡った。村上さんは25日から同市本町6の高田世界館で上映が始まった映画『NORIN TEN 稲塚…

「もし上越市が…」離脱か残留か それとも??? 投票実施中

上越地方は、南北に長い新潟県の南に位置していて、上越市は県内では県都新潟市、中越地方の長岡市に次ぐ第三の都市です。 上越市から県庁所在地の新潟市までは約110kmと離れています。一方で、長野市は上越市から南に約56kmで、富山市は西に約104kmと、実は…

医療費還付金詐欺 妙高市の70代女性が50万円被害

妙高警察署は2016年6月24日、妙高市居住の70代女性から特殊詐欺被害の届け出を受理したと発表した。被害額は49万9000円。 発表によると同日午後0時20分頃、女性宅に「新潟県から委託を受けた銀行」の職員を名乗る男から「医療費の過払い金があるので金を返し…

今年の夏は猛暑の予想 熱中症に注意を 7〜9月の3か月予報

新潟地方気象台は2016年6月24日、新潟県を含む北陸地方の7〜9月の天候見通しを発表した。向こう3か月は、全国的に暖かい空気に覆われやすく、平均気温は平年に比べて高く、降水量は平年並みか高多いと予想されている。 今夏は猛暑の一因となる「ラニーニャ現…

気になるアノ建物にストビューで潜入! ペントラッチャの新店がオープン

新潟県上越市下門前にイタリア料理店「トラットリア・ラ・ペントラッチャ」の新店が2016年6月23日、オープンしました。「コロッセオ」を思わせる半円型の建物が注目を集める一方、内部がどうなっているのかも気になるところ。同店では店内を移動しながら360…

ホテルラングウッド上越のビアガーデン お得な前売券は6月末まで販売!

=記事広告= 新潟県上越市本町5のホテルラングウッド上越では、3F屋上ガーデンスペースで空を眺めながらゆったりとビールや料理が楽しめるビアガーデンを開催している。6月末まで販売している前売券を購入すると、通常大人食べ飲み放題4500円が4200円とな…

酒気帯び運転で逮捕相次ぐ 6月に入って5件検挙

2016年6月に入って新潟県上越市の上越警察署管内で飲酒運転が相次いでいる。6月22日までに計5人が検挙されており、20、21日には連続で逮捕者が出た。今年に入ってからの検挙件数も前年同日と比べ、7件上回っている。 1日には、同市北本町2の雁木通りの民家に…

上越総合病院内にコンビニがオープン 市内の病院では初

新潟県上越市大道福田の上越総合病院内に2016年6月23日、大手コンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」を展開する山崎製パンのフランチャイズ店「ニューヤマザキデイリーストア」がオープンする。業務提携を行うJAえちご上越によると、同市内の病院にコンビ…

参院選告示 新潟選挙区(改選数1)に3氏が届け出

参院選が2016年6月22日公示され、新潟選挙区(改選数1)には、3人が立候補を届け出て、7月10日の投票日に向け18日間の選挙戦に突入した。 立候補を届け出たのは、自民党現職で公明党が推薦する中原八一氏(57)、幸福実現党新人の横井基至氏(35)、無所属で…

もはや種じゃない!? みながわ製菓が「トムヤムクンの種」新発売

新潟県上越市中田原のみながわ製菓(皆川要壱社長)は2016年6月13日、今年で30周年を迎えた主力商品「とうがらしの種」シリーズの新商品「トムヤムクンの種」を発売した。 新発売の「トムヤムクンの種」 1986年発売のヒット商品「とうがらしの種」以来、同社…

参院選の投票所入場券に誤り 上越市の有権者2万3875人分

上越市選挙管理委員会は2016年6月20日、参院選(7月10日投開票)の投票所入場券に誤った投票場などを記載して配布したと発表した。誤った投票所などが記載されているのは同市の有権者の14.4%にあたる2万3875人分にのぼるが、市選管では入場券の再発行は行わ…

陸自高田駐屯地の21歳男性陸士長が酒気帯び運転 停職15日の懲戒処分

陸上自衛隊高田駐屯地(新潟県上越市)は2016年6月20日、第2普通科連隊の男性陸士長(21)が上越市内で酒気帯び運転をしたとして、停職15日の懲戒処分にしたと発表した。 陸上自衛隊高田駐屯地 同駐屯地によると、男性陸士長は4月2日午前1時頃、上越市内の居…

とろとろに煮た豚肉の軟骨たっぷり 南葉ロッジの新名物「南葉ラーメン」

新潟県上越市の南葉山中腹にある南葉高原キャンプ場の「南葉ロッジ」の新メニュー「南葉ラーメン」が、口コミで人気を広げている。とろとろに煮た豚肉の軟骨がたっぷり入ったユニークなラーメンで、60歳以上の5人の女性スタッフ“南葉ばあちゃんず”が開発した…

高田公園北堀で夏告げるハス開花 昨年より5日ほど早く

新潟県上越市の高田公園で2016年6月17日、夏の到来を告げるハスの花が開花した。公園管理事務所職員が県立高田北城高校向かいの北堀などで確認した。早咲きした薄桃色の花弁がそよ風に揺れ、周辺の複数のつぼみも間もなく開く。ピークは7月下旬の見通し。 県…

安倍首相が上越市のかに池公園で演説 野党共闘を批判

安倍晋三首相が2016年6月18日、参院選新潟選挙区に出馬する自民党候補予定者の応援に新潟県上越市を訪れ、下門前のかに池公園(イオン上越店北側)で演説した。 上越市のかに池公園で演説する安倍首相 安倍首相は北陸新幹線で本県入りし、上越妙高駅から車で…

上越市の水道水からカビ臭 後谷ダムの水質悪化で

新潟県上越市高田地区などの市民から「水道水からカビ臭がする」という問い合わせが2016年6月17日までに、上越市ガス水道局へ7件寄せられていたことが分かった。臭いを取り除く浄水処理を強化し、17日深夜にかけて水道管内にたまった水を入れ替える作業を行…

「フルサット」がオープン 上越妙高駅前に初の商業施設 ラーメン店や居酒屋

北陸新幹線の上越妙高駅西口(新潟県上越市)に、コンテナを活用した複合商業施設「フルサット」が2016年6月17日午後4時、オープンした。 フルサットは、北信越地域資源研究所(上越市大和、平原匡代表)が駅前の扇型の民有地1650平方mに大小12のコンテナを…

ここでしか買えない特産品 ネット通販サイト上越特産市場の「お中元ギフト」

=記事広告= 新潟県上越市の選りすぐりの商品を揃えたインターネット販売サイト「上越特産市場」では、送料無料の「お中元特選ギフト」フェアを実施しています。ここでしか入手できないこだわりの10セットを取り揃えています。 上越の特産品、上越市内で製…

上越野菜のオリジナル笹ずし 北城高生徒が考案 6月18日にあるるん畑で販売

新潟県立高田北城高校家庭クラブの生徒が考案したオリジナル笹ずし「五宝菜(ごほうさい)寿司」が2016年6月18日(土)に上越市大道福田の「旬菜交流館あるるん畑」で行われるイベント「10周年ありがとう感謝祭」で限定販売される。時間は午前10時から。会場…

常識覆すヒラメなカレイ!? 上越市立水族博物館に珍魚「左向きカレイ」展示

「左ヒラメに右カレイ」はヒラメとカレイの見分け方でよく使われる言葉。上越市立水族博物館に2016年6月、常識を覆す「左を向いた」カレイが登場し、来館者の注目を集めている。 このほど見付かった左向きのヤナギムシガレイ(上越市立水族博物館提供) 6月1…

複合型屋内施設の建設目指し市長と面談 上越市アクティブスポーツ協会

BMX(バイシクルモトクロス)やスケートボードなど“アクティブスポーツ”の普及や発展を図る「上越アクティブスポーツ協会」の小竹潤代表らが2016年6月13日、上越市役所で村山秀幸市長と面会した。日本初となるというアクティブスポーツの複合型屋内施設を上…

女子高生の力で高田市街地盛り上げ 「#高田JK会議所」が発足

上越青年会議所(上越JC)「私のまち活性化委員会」は、新潟県上越市内の女子高生と高田の中心市街地を盛り上げようと「#高田JK会議所」を設置した。2016年6月13日には、本町5のほっとステーション五番館で発足式が行われた。 ♯高田JK会議所のメンバーと商店…

上越市消防団員の報酬不払い? 分団でプール? 支払い方法の改善求める

上越市の消防団の報酬が団員個人の口座に振り込まれず、各分団単位でまとめて支払われている現状について2016年6月13日の上越市議会総務常任委員協議会で、複数の議員から直接個人口座に支払うべきとする指摘が相次いだ。「入団してから一度も団員報酬を受け…

上越市立水族博物館に夏の主役イルカ2頭が到着

上越市立水族博物館の夏の人気イベント「イルカショー」に出演する2頭のバンドウイルカ「アイ」と「エツ」が2016年6月13日夕方、静岡県の伊豆・三津シーパラダイスから同館に到着した。2頭にとっては約1年ぶりとなるマリンスタジアムのプールで、伸び伸びと…

「ほらガール」結成 新潟県立看護大生が謙信公祭で披露

“ほらガール"いざ出陣! 県立看護大の学生たちが2016年8月に新潟県上越市で開催される謙信公祭でほら貝を披露する。本番に向けた練習会がこのほど始まり、学生たちは真剣な表情で取り組んでいる。 初めてのほら貝に挑戦する学生たち 参加するのは、同大の野…

新潟県を含む北陸地方が梅雨入り 平年より1日遅く

新潟地方気象台は2015年6月13日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りは昨年より6日早く、平年より1日遅い。 気象台によると、北陸地方は、前線や気圧の谷の影響で曇りや雨の所が多くなっている。向こう1週間は晴れ間の出る日…

コロッセオみたい⁉ ユニークな半円型の建物はペントラッチャの新店

ローマにある世界遺産の闘技場「コロッセオ」を思わせる半円型の建物が、市民の関心を集めている。これは新潟県上越市下門前に建設中のイタリア料理店「トラットリア・ラ・ペントラッチャ」の新店。オープンは2016年6月23日に決まった。 23年前の1993年、上…

「ブックマートかきむら」7月末閉店 直江津から “町の本屋さん” 消える

新潟県上越市の柿村書店(本部・中央2)が同市春日新田5の国道350号沿いに出店している書店「ブックマートかきむら」が2016年7月末で閉店することになった。教科書販売を含む学校関係、外商、上教大の売店は継続するものの、1893年(明治26年)4月の創業から…

少雪で農業用水ピンチ 中江・上江用水で1994年渇水以来22年ぶり「番水」

昨冬の少雪で笹ヶ峰ダムの貯水量が減少し、農業用水に影響が出るとして新潟県上越市の関川地区土地改良区連合(永井紘一理事長)は2016年6月10日、ダムからの取水を抑制し、中江用水と上江用水に一日おきに水を配分する「番水」を実施することを決めた。番水…

上越市石橋の管工事業 石田工業所が行き詰まり

新潟県上越市石橋の管工事業「株式会社 石田工業所」(資本金4000万円、従業員22人)は2016年6月9日、2回目の資金ショートを起こし、行き詰った。東京商工リサーチ高田支店の調べで、負債総額は昨年12月時点で約4億5400万円、このうち金融債務が約3億3100万…

泡立ちクリーミー!「ビールが美味しくなるカップ」 ストックバスターズで販売

記事広告 新潟県上越市富岡ウイングマーケット内の、食器やキッチン用品の格安アウトレット販売で人気を集める「ストックバスターズ上越店」は、6月19日の父の日に合わせ、父の日フェアを開催している。 注目は、燕市の金属研磨のスペシャリスト「磨き屋マイ…

上越市の矢代農園で鈴なりのサクランボ食べごろ迎える 6月11日(土)から

新潟県上越市大字寺町の木之内グループ・矢代農園のサクランボが食べごろを迎えている。2016年6月11日(土)からは恒例のサクランボ狩りがスタート。毎年、県内外から家族連れを中心ににぎわいを見せ、今年も赤く実った鈴なりのサクランボを存分に味わうこと…

震度7にも耐える「グレード最上級」の家 上越市下門前で公開

記事広告 新築戸建からリフォーム戸建まで幅広く取り扱い、不動産に関する業務全般を手がける新潟県上越市西本町4の「昭和林業の家」は2016年6月11日から、新築戸建分譲販売住宅のオープンハウスを同市下門前地内で開催する。公開は11(土)、12(日)、18(…

ほくほく線で乗客と一緒に宅配便を輸送 日本初の事業 佐川急便と合意

ほくほく線を運行する第3セクター「北越急行」(渡邉正幸社長)と佐川急便(荒木秀夫社長)は、乗客の乗った車両に宅配便の荷物を載せて輸送を行う、日本初の事業に取り組む。2016年6月7日には、北越急行の渡邉社長と佐川急便の荒木社長が、新潟県庁で合意書…

「第6回じょうえつバル街」 6月18日に開催 今年は上越妙高エリア新設

新潟県上越市の高田、直江津、上越妙高の各エリアで2016年6月18日(土)、マップを片手に複数の店をはしごする飲み歩きイベント「第6回 じょうえつバル街(がい)」が開催される。今回は上越妙高エリアを新設。計63店で準備を整えている。 上越商工会議所青年…

上越市仲町3の雑居ビルで火災 繁華街一時騒然 けが人なし

2016年6月7日午後8時40分頃、新潟県上越市仲町3の雑居ビル内の居酒屋「かざぐるま」から出火し、同9時10分に鎮火した。焼損面積などは不明。消防によると、けが人はいない。 煙が立ち込める現場付近 出火元のかざぐるまはスナックやパブなど複数の飲食店が入…

上越市立水族博物館でペンギンのひな続々誕生 ふわふわ産毛につぶらな瞳

上越市立水族博物館で、マゼランペンギンのひなが続々と誕生している。順調に育てば、今年の7月には、同館の水槽内で元気に泳ぐ姿を目にすることができる。 同館は国内最多の121羽のマゼランペンギンを飼育している。今年は3月下旬からの繁殖期に、33ペアが3…

上越市の市民プラザ周辺の約15万3000㎡で住宅地や商業地を開発

新潟県上越市土橋の市民プラザの西側と北側の約15万3000平方mで土地区画整理事業が計画されている。周辺農地を活用するほか、市民プラザの駐車場を移転するなどして、住宅地や商業地、業務用地を整備する方針。総事業費は19億5000万円。着工予定は2017年4月…

上越市で1,000万円台の住宅を探すなら「上越 住まいる.jp」

=記事広告= 新築戸建からリフォーム戸建まで、不動産売買に関する業務全般を手がける上越市西本町4の「昭和林業の家」。不動産情報検索サイト「上越 住まいる.jp」を運営しており、上越地域でもトップクラスという情報量で豊富な物件を紹介している。 上…

上越市名立区の国道8号でトラックと正面衝突 41歳男性死亡 2人が重傷

(2016年6月6日追記) 意識不明の重体だった糸魚川市藤崎の会社員竹田芳敬さん(41)は2016年6月6日午前0時26分、搬送先の病院で脳挫傷で死亡した。 2016年6月5日午後3時50分頃、新潟県上越市名立区名立大町地内の国道8号線上で、糸魚川市藤崎の会社員竹田芳…

上越市の新水族博物館が着工 2018年のオープン目指す

新潟県上越市が計画している新水族博物館の建設工事安全祈願祭が2016年6月5日、建設予定地の旧水族博物館駐車場(同市五智2)で行われた。通年飼育するイルカプールやマゼランペンギンの生息地を再現したペンギンランドなどが目玉で、2018年のオープンを目指…

盗まれた上越市消防団のはしご見付かる 何者かが三和区の市道に放置?

新潟県上越市は2016年6月5日、市消防団三和方面隊の車両から盗まれたとしていた二連はしごが4日に発見されたと発表した。同市三和区上広田の市道に落ちているのを近隣住民が見付けて保管していた。 同市によると1日午後11時30分頃、市道に放置されている二連…

妙高市姫川原で住宅と作業所を全焼 1人が軽いやけど

2016年6月5日午前11時30分過ぎ、新潟県妙高市姫川原の自営業、松岡勝敏さん(52)方から出火、木造一部2階建ての住宅約133平方mと、鉄骨造り一部2階建ての作業所約43平方mをそれぞれ全焼し、午後0時39分に鎮火した。この火事で、松岡さんが手に軽いやけどを…

Google で「妙高市」を検索すると…

あらゆることを瞬時に調べられる便利なGoogle検索。検索結果の右側(スマホだと上部)に情報カード(ナレッジグラフ)が表示されるのはご存知だろう。例えば「日本」と検索すると、日章旗の画像に日本地図、ウィキペディアへのリンクが出てくる。 「日本」と…