2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上越ロケの映画「シグナル」まとめ

新潟県上越市などで2011年夏にロケが行われた映画「シグナル~月曜日のルカ」が、2012年6月9日から全国の主要都市でロードショー公開された。また、上越市本町6の高田世界館で2012年8月10日から17日間にわたり地元上映が実現した。 「シグナル」のロケから…

往年のプロ野球名選手、上越で熱血指導

上越市市制施行40周年記念事業として、元プロ野球選手を集めたイベント「宝くじスポーツフェア ドリーム・ベースボール」(市や財団法人自治総合センターなど主催)が2011年7月31日、上越市頸城区のくびき球場で行われた。通算400勝の金田正一氏(元巨人)を…

上越市内で8月中旬、映画「シグナル」のロケ

2011年8月中旬、上越市で高良健吾が出演するとみられる映画「シグナル」のロケが行われる計画が進んでいるようだ。配給先などが決まっていないため製作発表は行われていないが、上越タウンジャーナルの独自の取材によると、撮影はお盆前後の2週間行われるも…

【大雨情報更新終了】避難勧告など全て解除

【上越タウンジャーナルから】 大雨に関する情報はこのページで随時お伝えします。 =2011年7月30日午後7時現在= 2011年7月30日午後7時、上越市に災害救助法が適用された。県内で災害救助法が適用されているのは13市2町となった。避難所の設置など救助費用…

大和上越店の人魚像、移設先決まる

保存運動が行われていた上越市本町4の旧大和上越店1階にある人魚像が、本町5のランドビル(旧やま江ビル)1階に移設されることが決まった。 人魚像は大和上越店(1975年開店)の建設に際し、同社内で「上越を象徴するようなものを設置したい」との声が上がり…

高田公園のハス、立ち枯れ原因は「カビ」

「東洋一」として親しまれている高田公園の堀のハスに、葉が立ち枯れる被害が出ていることについて調べていた上越市は2011年7月28日、原因はカビの一種であることを明らかにした。同市都市整備課は「症状は治まってきており、被害が広がる心配はなく、はすま…

本町1で風鈴割られる 風鈴街道イン雁木

上越市高田地区の雁木に風鈴をつるして涼しい音色を楽しんでもらうイベント「風鈴街道イン雁木2011」が行われている中、本町1で2011年7月28日朝、雁木下につるされていた7つの風鈴が割られたり持ち去られているのが見付かった。幅広い市民の協力を得て…

謙信公祭PRするガクトさんのポスター販売

2011年8月20、21日に行われる謙信公祭にゲストとして招へいされるミュージシャンのGackt(ガクト)さんをメーンにしたピーアールポスターが完成した。上越市の内外に貼り出されるほか、7日29日から販売される。 ポスターはB1判で、甲冑姿のガクトが川…

業者の処分は「厳重注意」 くるみ園の死亡事案

上越市営の温浴施設「上越リゾートセンターくるみ家族園」(同市東中島)で前日に入浴した男性(80)が浴槽で死亡しているのを翌朝になるまで見つけることができなかった事故について上越市は2011年7月27日、指定管理者である新潟ビルサービスへの処分方針を…

燕温泉の混浴露天風呂「河原の湯」8月1日再開

山の中の風情ある混浴の露天風呂として人気がある妙高市燕温泉の「河原の湯」の移設工事がこのほど完了し、2011年8月1日から入れるようになる。落石で危険なため、2009年8月から利用を停止しており、2年ぶりのオープンとなる。 河原の湯は燕温泉街から惣滝へ…

430年前の生々しい機密文書 上越市に寄贈

上杉景勝が御館の乱当時に家臣に送った書状が、このほど福井県の財団法人から新潟県上越市に寄贈された。御館の乱で跡目を争った上杉景虎が自害する数日前に書かれたもので、当時の様子や家臣への指示のほか、親しい家臣にしか使わない花押(サイン)がある…

郵便局が「冷やし中華はじめました」って?

上越市本町7の高田本町郵便局入り口に「冷やし中華はじめました」の手書き看板が立ち、市民の話題になっている。=2011年7月25日現在= たしかに郵便局にはカウンターがあるし、立ち食いだったら可能かな、と思わせる。郵便局も民営化し、郵便局株式会社にな…

上越の「おもしろ土産」を作ってみました

観光地の土産物には「おもしろ土産」というジャンルがあって、ありきたりの土産じゃつまらないという人に人気があります。職場の人や友人などを驚かせたり、話のネタとして売れているそうです。笑いに敏感に反応する若い女性や、いたずら盛りの学生にもうけ…

Jリーグ川崎Fが上杉謙信にあやかり必勝祈願

「今度こそ鬼門突破を」。サッカーJリーグ1部の川崎フロンターレのサポーター170人が2011年7月23日、新潟市の東北電力ビッグスワンスタジアムで行われるアルビレックス新潟戦を前に、上越市の春日神社などを訪れた。敵地、ビッグスワンで一度も勝ったこ…

上越市が合併で約束した事業費枠を撤廃へ

上越市の村山秀幸市長は2011年7月22日、市議会全員協議会で、2005年の合併の際、14市町村ごとに合併後10年間の建設事業などを盛り込んだ地域事業費制度の見直しを表明した。来年度の予算編成からは、各区の地域事業費枠を撤廃し、事業ごとに優先順位を決定す…

24億円のバイオリン三大名器 3時間限定公開

ストラディヴァリウス、アマティ、グァルネリというバイオリンの三大名器が2011年7月24日、妙高市関山(大洞原)にオープンする「妙高山麓都市農村交流施設」で3時間だけ無料公開される。バイオリン3台の時価総額は24億円だという。 バイオリンの名器ストラ…

計画停電せず夏を乗り切れる見通しに

東北電力は2011年7月21日、引き続き節電の取り組みを続けることを前提に、今年の夏場は計画停電を実施せずに乗り切れる見通しになったと発表した。ただし、余震で火力発電所に被害が出るなどの万一の場合、新たな枠組みで計画停電を実施する。 計画停電の不…

暑さ? 不審火? 高田公園で桜の木燃える

2011年7月21日午前9時半前、上越市本城の高田公園内の桜の木が燃えていると通行人から消防に通報があった。上越消防の消防車が出動し、木に放水して、午前9時36分に鎮火した。 燃えた桜の木(クリックすると全体が表示されます) 場所は北堀の沿いの、本城第…

上越市高田で37.4度 今年初の猛暑日

台風6号によるフェーン現象の影響で2011年7月20日、上越市高田は朝から気温が上がり、午後3時1分に最高気温37.4度を記録し、今年初めての猛暑日となった。

大麻草300本栽培 妙高市の会社員ら4人逮捕

妙高警察署などは県警組織犯罪対策1課などの応援を得て2011年7月19日までに、大麻取締法違反の疑いで妙高市内に住む26~29歳までの会社員ら4人を逮捕した。このうち3人は300本余りの大麻草を栽培した疑い。 県警によると大麻草300本余りの摘発は統計が残っ…

この上越市出身の美人はだれ?

妙高市桶海のアパリゾート妙高パインバレーで2011年7月18日、「恋人の聖地」のモニュメント除幕式が行われたが、除幕のテープを引いた人の中に、ミニのシフォン・ワンピースを着た美人がいて「あの娘はだれ?」と注目を集めていた。 「真心笑顔親善大使」の…

上越市内の小中学校で放射線測定開始

東京電力福島第1原発の事故を受けて上越市は2011年7月19日から、市内小中学校のグラウンドで放射線量の測定を始めた。21日までの3日間に15校で測定する計画で、結果は随時、県のホームページなどで公表する。 国府小での測定の様子 県から借りた装置を使い…

「おもてなし武将隊」にファングループ誕生

上越市の春日山城跡で戦国武将にふんして観光案内をしている「越後上越上杉おもてなし武将隊」を応援するファングループが2011年5月下旬にできた。その名も「上杉城友(しろとも)隊」。2011年7月18日現在、42人が登録しており、武将隊の活動や春日山観光の…

カップルの恋愛成就に 「恋人の聖地」誕生

妙高市桶海のアパリゾート妙高パインバレー展望台がこのほど「恋人の聖地サテライト」に選定され2011年7月18日、ハート型のモニュメントの除幕式やカップルの絆の証となる南京錠の施錠セレモニーが行われた。 「恋人の聖地」モニュメントの除幕式 恋人の聖地…

GACKTさんトーク 7月20日から応募受付

謙信公祭の特別企画「GACKT Live Message 今こそ伝える『義の心』」が2011年8月20日、上越市の上越文化会館大ホールで開催される。GACKTさんが出演し、東日本大震災の被災者への思い、今こそ伝えたい義の心、謙信公祭にかける思いなどを語る。 主催は謙信公…

市内3セクが節電達成家庭にお得なサービス

前年比15%の節電を達成した家庭に対して、入場料を無料にしたり、入浴券を進呈したりする特典サービスが上越市の第3セクターの観光施設3施設で、行われている。いずれも、電力会社から毎月家庭に来る電気使用料金の明細を施設に持参する。 電力会社から毎月…

上越から被災地ボランティアバス 8、9月運行

東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市で活動するボランティアを上越、妙高、糸魚川の各社会福祉協議会などが募集している。陸前高田市のアウトドア施設を宿泊拠点に2泊3日の日程で活動する。上越市と陸前高田市を往復する専用のバスが2011年8、9月の2か月…

「オラレ上越」12月中旬オープンへ 協定締結

上越市富岡のウイングマーケット内に競艇の場外舟券売場「オラレ上越(仮称)」を設置する計画で、同市は2011年7月15日、競艇場を運営している東京都府中市と行政協定を締結した。順調に進めば12月中旬にオープンする予定。 平和島競艇場(東京都大田区)を…

北陸新幹線駅名の公募スタート 応募特典も

2015年春の北陸新幹線開業に向けて上越市や商工団体などで作る新幹線まちづくり推進上越連携協議会の駅名等検討部会は2011年7月15日から、新幹線駅などの名称の募集を始めた。 駅名のほか東口、西口、自由通路の名称についても市民限定で募集する。上越地域…

「東洋一」のハス立ち枯れ被害 上越市が対策へ

「東洋一」として親しまれている上越市本城の高田公園の堀のハスに、葉が立ち枯れる被害が出ているとして公園を管理する上越市の小林聡明・都市整備部長らが2011年7月14日、現状を確認した。7月29日からは「上越はすまつり」が始まるため、市は専門家に調査…

避難所のユートピアくびき希望館 7月末で閉鎖

上越市は2011年7月14日、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故で福島県南相馬市民が避難している上越市頸城区のユートピアくびき希望館の避難所を7月末までに閉鎖すると発表した。 上越市によると、希望館には14日午後3時現在17世帯27人がいる…

福島から戻った自衛隊 被災地の惨状生々しく

東日本大震災の被災地、福島県内で6月まで活動していた陸上自衛隊高田駐屯地(上越市南城町3)の司令らが2011年7月13日、会見を開いて現地での活動を報告した。提供写真を交えて、想像を超える被災地の惨状や原発事故による放射線を気にしながらの作業の様子…

ブラック焼きそばにホワイトとレッドが追撃態勢

上越地域で先行する糸魚川市のB級グルメ、ブラック焼きそばに対し、上越市のホワイト焼きそば、妙高市のレッド焼きそばの追撃態勢が整った。 上越地域にそろった3色の焼きそば ◇「レッド焼きそば」7月18日デビュー妙高市赤倉温泉のレッド焼きそばは2011年7月…

上越教育大の略称が「越教大」って知ってた?

東大、京大、慶大、早大、日大、新大など、大学にはそれぞれ略称というのがある。文字数が多い大学名の省略形として用いられているほか、愛称的な意味合いもあるようだ。 ところで、わが上越市にある教育の総合大学「上越教育大学」で、公文書や備品などに使…

夏の涼味ところてん 本町3に知る人ぞ知る名店

夏の涼味ところてん。上越地域でところてんと言えば大島区の「日本一うまいトコロテン」と五智国分寺が有名だが、上越市の本町商店街にも知る人ぞ知る手作りのところてんがある。 上越市本町3の大島豆腐店は、夏季限定で手作りのところてんを35年作り続けて…

今年の花ロードは「おめかしするまち」

2011年10月8~10日に上越市の本町通りを中心に行われる「第13回城下町高田花ロード」の実行委員会(熊田和子委員長)が7月7日夜、本町3丁目商店街振興組合事務所で会合を開き、今回の概要を発表した。テーマは「おめかしするまち」。通りを飾る花のアート展…

糸魚川市で砂利採取販売業が破産

糸魚川市梶屋敷の砂利採取販売業「東邦石産株式会社」(資本金1000万円、従業員8人)は2011年3月31日付で張り紙を出して事業を停止していたが、同年6月28日に新潟地裁高田支部から破産開始決定を受けた。東京商工リサーチ上越支店によると、負債額は約1億300…

全国で人気の「キムラ君」 うどんの鶴越に登場

今、大人気の「キムラ君」って知っていますか? 大人気と言えばキムタクこと木村拓哉? 横山やすしの長男の木村一八や、お笑いタレントの木村祐一、奇跡のリンゴの木村秋則を思い浮かべるだろうか。まさか読売ジャイアンツの木村正太や、サッカーの木村和司…

JCVがデジアナ変換開始 2015年3月まで

24日に迫った地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を前に上越ケーブルビジョン(JCV、上越市西城町2、宮澤英文社長)は、従来のテレビでアナログ放送を引き続き視聴できるようにと、地デジをアナログに変換する「デジアナ変換」を始めた。2015年3月末…

廃業した吾妻湯のシンボル、煙突が消えた

2009年3月末でのれんを下ろした上越市最後の昔ながらの銭湯、上越市中央5の「吾妻湯」の取り壊し工事がこのほど行われ、2011年7月6日にはシンボル的存在だった高さ16m煙突が撤去された。 煙突が解体され運び出された(7月6日午前10時) 吾妻湯の建物は明治…

地震の予兆? 水族館の巨大魚暴れ2匹とも死ぬ

上越市立水族博物館で飼育していた巨大淡水魚ピラルク2匹が2011年7月4日朝までに死んだ。同館入り口ホール正面の大型水槽にいて、インパクトのある巨体で客を迎える看板的な存在だった。同館が解剖を行ったが、死因は特定できなかった。水槽の上に設置してあ…

検証 応接室の接遇 松本元復興相の主張は正しいの?

数々の暴言で、就任からわずか9日目の2011年7月5日に辞任した松本龍復興担当大臣。7月3日、東日本大震災の被災地で村井嘉浩宮城県知事と面会した際、「お客さんが入ってくるときは、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊なら…

上越など県内6地域の消費電力を新潟県のホームページで公表

新潟県は2011年7月4日、県内地域別の消費電力の公表を始めた。県内を上越、魚沼、県央、長岡、新潟、下越の6地域に分けてホームページで公表している。 県は大規模な計画停電回避のため「ピークカット15%大作戦」を展開しており、これまでも県内全体の消費…

建設進む北陸新幹線 高架橋上で300人見学

2015年春の開業に向けて現在建設中の北陸新幹線の見学会が2011年7月3日、上越市向橋の建設現場で行われた。大人から子供まで300人が参加。新幹線が走行する高架橋を歩いたほか、高田トンネルも10mほど入って内部を見学した。 午前午後合わせて300人が見学し…

女将がホンネでまとめた「らんちマップ」が好評

舌が肥えている妙高市のホテルや旅館の女将や若旦那が、実際に食べ歩きして本当においしい店だけをまとめた「らんちマップ」と「らんちメニュー」が人気を呼んでいる。各旅館やホテル、観光協会で配布しているほか、赤倉温泉観光協会のサイト(http://www.ak…

パチンコ店の輪番休業 なぜ休業日公表しない?

東日本大震災と、原発事故の影響で夏場の電力不足が懸念されることを受け、2011年7月1日から県内のパチンコ店で「輪番休業」が始まった。9月までの3か月間、実施する予定になっている。 店ごとに節電の取り組みを行っている上越市内のパチンコ店 関東地方な…

くるみ家族園での男性死亡で市が遺族と和解

上越市営の温浴施設「上越リゾートセンターくるみ家族園」(同市東中島)で前日に入浴した男性(80)が浴槽で死亡しているのを翌朝になるまで見つけることができなかった事故で上越市は2011年7月1日、慰謝料を求めていた男性の遺族に対し解決金として150…