「おもてなし武将隊」にファングループ誕生

上越市の春日山城跡で戦国武将にふんして観光案内をしている「越後上越上杉おもてなし武将隊」を応援するファングループが2011年5月下旬にできた。その名も「上杉城友(しろとも)隊」。2011年7月18日現在、42人が登録しており、武将隊の活動や春日山観光の情報発信に一役買っている。

城友隊は、武将隊をサポートし、県外の武将隊ファンとも交流することなどを目的にしている。インターネットのコミュニィサイトを通じた交流もしている。

城友隊のブログ(クリックでリンク)
ブログ


 城友隊独自のブログを開設しており、メンバーが仕事の休みなどを利用して交替で武将隊のパフォーマンスなどを撮影し、写真や動画を逐次ブログにアップ。全国のファンが見られるようにしているほか、武将隊のパフォーマンスが行われる春日山神社境内に手作りの看板を設置するなどしている。

手製の看板を手にする城友隊のメンバー
20110718sirotomo


 城友隊副隊長で藤巻の会社員、笹川亮介さん(29)は「武将隊が、活動期間の終了後も継続できるよう応援していきたい。武将隊とともに、上越の魅力を発信することができたら」としながら「武将隊ファンはみな城友の隊員。どんどん交流を」と話していた。

ブログのアドレスは以下のとおり
http://ameblo.jp/uesugisirotomotai/