2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上越ロケで寅さんが予言!? 小林幸子の晩婚

新潟市生まれで、今や国民的人気を誇る演歌歌手、小林幸子さん(57)が2011年8月31日、ついに結婚すると報じられた。相手は8歳年下の会社社長、林明男さん(49)だという。 本県出身だけに、コンサート以外にもいろいろな機会で県内各地を訪れているが、上越…

ごみ収集車に郷土の偉人 第1弾は未明と古径

上越市環境衛生公社は市内を走るごみ収集車の車体に郷土の偉人を描いて紹介する取り組みを始めた。第一弾は日本近代童話の父、小川未明と日本画家、小林古径が取り上げられている。 同社のごみ収集車には10年ほど前から、環境問題に関する標語やイラストが描…

新総理誕生連動企画 上越市内で発見! 野田神社

総理大臣指名選挙が2011年8月30日に行われ、民主党の野田佳彦新代表が第95代の内閣総理大臣に指名された。 ところで、上越市内で総理の苗字と同じ「野田」にちなむものがないか調べたら、上越市上野田に「野田神社」があることが分かった。 野田神社(上越市…

妙高市柳井田にヤマダ電機建設へ

妙高市柳井田4の新井ショッピングセンター近くに、家電量販店最大手ヤマダ電機(本社・群馬県高崎市)のテックランド妙高店が建設されることが分かった。オープンは2011年内とみられる。 ヤマダ電機テックランド妙高店の建設予定地(クリックで拡大) 建築確…

直江津駅でいなり寿司の駅弁35年ぶりに復刻

信越本線の関山─直江津間が2011年8月に開業125周年を迎えたことを記念し、JR直江津駅前のホテルハイマート(上越市中央1、山崎邦夫社長)は、35年ほど前まで販売していた駅弁のいなり寿司を復活させた。8月28日から販売を開始する。 名前は「あとひく い…

糸魚川市で真夏の海岸にオットセイ出現!?

糸魚川市の間脇(まわき)海岸で、離岸堤に一匹のオットセイがのんびりと日光浴している。夏の暑い時期に現れるのは珍しいはずだ。(2011年8月27日現在) 糸魚川市の海岸にオットセイが(クリックで拡大) マリンピア日本海のまとめによると、2003年10月以降…

上越市が原子力アドバイザー設置へ

上越市の村山秀幸市長は2011年8月26日、原発事故の対策などについて専門的な見地から助言を得るため、「原子力アドバイザー」を設置することを定例の記者会見で明らかにした。 業務委託料として90万円の補正予算を、来月5日から始まる市議会9月定例会に提案…

北陸新幹線の新駅名 公募途中でも1183種類

2015年春の北陸新幹線開業に向けて上越市や商工団体などで作る新幹線まちづくり推進上越広域連携会議の駅名等検討部会の3回目の会合が2011年8月26日、上越文化会館で開かれ、駅名アンケートの中間集計が報告された。駅名の公募は、インターネットや郵送など…

えっ?38円生ビールの店が話題に!

上越大通りを高田から直江津方面に車を走らせていると、あった!ありました! 一部の市民の間で話題になっている「38円ビール」のお店が……。 平日(月~金曜)の午後5時30分から8時までの限定ではあるが、確かに看板は「ビール38えん」と読める。 しかしよー…

上越産の早生玄米 放射性物質検出されず

新潟県は2011年8月25日、上越市内3か所で採取した早生玄米の放射性物質の検査結果を公表した。いずれも放射性セシウムは検出されなかった。 県は県内各地で収穫された早生品種の放射性物質の検査を進めている。上越市内では22、23日、計3か所で早生玄米を…

“イケメン” 五十嵐圭選手が手取り足取り

上越市は2011年8月24日、同市出身のプロバスケットボール選手、五十嵐圭さん(31=三菱電機)を市のスポーツアドバイザーに委嘱すると発表した。市スポーツアドバイザーの委嘱は3人目。委嘱交付式は市教育プラザ体育館で9月4日に行われ、中学生を対象とした…

戦国時代に軽トラ!? 謙信公祭ポスターよく見ると

ミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを謙信公役に招いて2011年8月20、21日に上越市で行われた第86回謙信公祭のポスターに、軽トラックが写っている。戦国時代に軽トラとはいかに。 ポスターはB1判で、甲冑姿のガクトさんが川原に立ち、対岸の武田軍と対峙…

謙信公祭に20万5千人 前年比3万5千人減

上越市は2011年8月22日、ミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを上杉謙信役に迎えた20、21日の第86回謙信公祭の入り込みを20万5569人と発表した。過去最高だった昨年よりも約3万5000人減少。謙信公祭の小山正明実行委員長は「昨年並みを期待していたが…

持株会社で三セクを整理統合へ 上越市が方針

上越市は2011年8月22日、同市の第三セクターの整理統合方針を市議会第三セクター特別委員会で明らかにした。持株会社を設置し、その傘下で整理統合を行い、最終的には完全民営化を目指すべきとする方針で、今後は持株会社化した場合の損益シミュレーションな…

GACKT謙信 白馬にまたがり出陣行列

ミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを上杉謙信役に迎えた第86回謙信公祭の出陣行列が2011年8月21日、上越市春日山町の山ろく線沿いで行われた。甲冑姿のガクトさんは沿道を埋め尽くした観客を魅了した。 ガクトさんの謙信公祭出演は2年連続4回目。…

謙信公祭開幕 GACKTさん「義の心」語る

第86回謙信公祭が2011年8月20日、開幕した。上杉謙信役を務めるミュージシャンのGACKT(ガクト)さんが上越文化会館で、東日本大震災の被災者への想いやメッセージなどを語るトークイベントを開き、約1500人に義の心の大切さを説いた。 トークイベント…

GACKT謙信の袋入り種 中学生が春日山駅で配布

謙信公祭に訪れる観光客をもてなそうと上越市立春日中学校(全校生徒552人)の生徒が2011年8月21日、大勢の乗降客が見込まれるJR春日山駅で花の種を配布する。上杉謙信役を務めるミュージシャンのGACKT(ガクト)さんをデザインした袋にヒマワリの…

ターザン気分で空中滑走!斑尾に新遊具登場

長野県信濃町の「タングラム斑尾」に2011年8月1日、アウトドアの新しいアクティビティ「ターザンZIPスライダー」が登場した。クライミング用のハーネスとプーリー(滑車)を装着し、地上10mの空中に張られたワイヤーを使って森の中を滑空する遊具で、ちょっ…

上越市が全ての学校などで放射線測定実施へ

東京電力福島第1原発の事故を受けて上越市は2011年9月上旬をめどに、すべての市立小中学校と公立私立の保育園、幼稚園で大気中の放射線測定を実施する。8月17日にまでに専決した補正予算に関連費用152万円を計上した。 全ての市立小中学校と公立私立の保…

はやぶさ展示で上越科学館の入館者過去最多

上越科学館(上越市下門前)で行われた小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセル展示の最終日2011年8月15日、1日の入館者数が同館開館の1984年10月以来最多の約3200人を記録したことが16日、同館のまとめで分かった。それまで最多だったのは市町村合併記念特…

渋滞を表す「一寸ずり」は大分方言?

お盆を中心に上越地方でも帰省ラッシュによる車の渋滞ができた。渋滞で車が少しずつしか進まない状況のことを上越地方の方言で「一寸ずり」というが、不思議なことに、上越から1000kmも離れた九州の大分県でも「一寸ずり」を使うことが分かった。 お盆の帰省…

大雨対応で「不手際があった」と上越市が陳謝

2011年7月30日の新潟・福島豪雨で、上越市の市民に対する避難情報の周知や伝達が遅れたことなどに関し、市の馬場和明危機管理監は8月15日に開かれた市議会総務常任委員協議会で「市民の安全を確保する上であってはならない不手際があった。心からおわび申し…

下半身露出の男を男子高校生が捕まえる

上越署は2011年8月14日午後6時28分、公然わいせつの疑いで、燕市吉田に住む自称会社員の男(40)の身柄の引き渡しを受けた。 発表によると、男は同日午後6時15分ごろ、上越市内の書店に来店していた40代女性に近寄り、自身が履いていたズボンのファスナーを…

激辛上越野菜「ブタコショウ」ってなんだ?

8月に入ると上越地方の朝市や野菜直売所に、ピーマンに似た激辛野菜「ブタコショウ」が並び始める。「オニゴショウ」の名称で上越野菜にも登録されており、ほかに「ボタゴショウ」「デブゴショウ」「シシゴショウ」などさまざまな呼称がある。(2011年8月14…

上越初!ハイネケン氷点下ビール登場

上越市本町5のロワジールホテル上越は、凍る寸前まで冷やし0度以下の冷たさで出す生ビール「ハイネケン エクストラコールド」の販売を2011年8月10日から始めた。凍りついたビールサーバーから注がれ、雰囲気も涼感たっぷり。同ホテルは「暑さが続く毎日、い…

GACKTさんトーク、100席を追加募集

謙信公祭特別企画として2011年8月20日に上越文化会館で開かれる「GACKT Live Message 今こそ伝える『義の心』」の観覧者の追加募集が決まった。8月17日午後5時から7時まで、電話受け付けで先着100枚を販売する。一人2枚まで。 専用ホームページへのリンク 一…

重文級・聚楽第屏風の学術調査委が初会合

上越市立総合博物館に寄託されている「御所参内・聚楽第行幸図屏風(ごしょさんだい・じゅらくていぎょうこうずびょうぶ)」の学術的な評価を行い、今後の保存と利活用策を考える同市の学術調査委員会の初会合が11日、同博物館で開かれた。委員会では来年度…

ひき逃げ容疑で黒井の32歳配管工を逮捕

上越市五智6の市道を歩いていた男子高校生2人がひき逃げされた事件で、上越警察署は2011年8月10日午前0時6分、自動車運転過失傷害と道路交通法違反の疑いで、同市黒井の配管工の男(32)を通常逮捕した。 発表によると、男は8日午後11時5分ごろ、普通貨物…

上越市の3セク役員が失業保険不正受給

上越市大島区で温泉施設を運営する同市の第3セクター「あさひ荘」の男性役員が失業保険を不正に受給していたとして、ハローワーク上越が男性役員と同社に約96万円の返還を命じていたことが2011年8月9日、市議会文教経済委員協議会で報告された。 市の報告に…

海沿い市道でひき逃げ 男子高生2人が重軽傷

2011年8月8日午後11時5分ごろ、上越市五智6の市道を歩いていた男子高校生2人が、後方から走ってきた車にはねられた重軽傷を負った。車はそのまま現場から走り去っており、警察はひき逃げ事件として調べている。 ひき逃げ事件の現場(上越市五智6丁目) 2人…

7月の大雨で保倉川水位が観測史上2番目に

7月30日の新潟・福島豪雨で、上越市の保倉川上流にある有島観測所(浦川原区)の水位が観測史上2番目の高さを記録したことが、国交省高田河川国道事務所のまとめで分かった。水位は1995年(平成7年)の7.11水害の際の水位まであと10cmに迫った。同事務所に…

行かないともらえない「ダムカード」発行開始

新潟県は2011年7月から、県内19のダムに関する情報をコンパクトにまとめた「ダムカード」の配布を始めた。ダムカードは、そのダムに行かないと入手できないカードで、全国のダムを巡ってこのカードを蒐集するコレクターもいる。県では地域振興策の一つとして…

全品70円の缶飲料自販機、上越市内で大人気

コーヒー、サイダー、コーラ、烏龍茶など、缶飲料が全品70円という驚き価格の自動販売機が上越市内に登場し、人気を呼んでいる。 場所は市立水族博物館駐車場の道路をはさんで向かい側。「70円」「自販機」という大きな看板があるので、すぐ分かる。 自販機…

屋外運動施設のAED設置進まず

サッカー元日本代表の松田直樹選手が急性心筋梗塞で倒れ、2011年8月4日午後に亡くなった報道を受けて、心臓の働きを復活させる医療機器「AED」(自動体外式除細動器)への注目、関心が高まっている。 上越市健康づくり推進課によると、同市の公共施設に163台…

上越市が環境ISO14001返上へ 看板も撤去へ

上越市は、13年前に全国の市として初めて認証取得した環境マネジメントの国際規格ISO14001を来月、返上する。「地球環境都市宣言」など環境問題への先進的な取り組みで知られる同市では、長年の継続でISOの精神やノウハウが浸透したとして、8月から市内部…

上越選出の筒井農水副大臣 週刊誌が不倫報道

2011年8月3日発売の「週刊新潮」に、民主党新潟6区選出の筒井信隆農水副大臣が、上越市出身の「30歳下の同棲愛人」(36)とデートしていたという記事が掲載された。 筒井氏が女性と腕を組んで都内を歩いたり、地下鉄の電車の中で、密着して座って互いに腕を…

上越ロケの映画、エキストラ募集始まる

上越市内でロケが行われる映画に出演する市民エキストラの募集が、2011年8月1日から始まった。製作発表がまだ行われていないため、エキストラ募集は映画タイトルを伏せて告知された。エキストラが出演するロケは8月7日から、計7日間計画されている。 映画ロ…

パチンコ店の輪番休業、8月の休業日を公表

新潟県遊技業協同組合上越支部は、積極的に節電に取り組んでいることをアピールするため2011年7月末、店ごとの8月の輪番休業日を明記した「パチンコ節電宣言」と題したちらしを新聞折り込みした。 パチンコ店の輪番休業は、東日本大震災と原発事故の影響で夏…

【検証・避難勧告】あきれた上越市の危機管理

記録的な大雨により上越市では2011年7月30日、6110世帯1万8609人に避難勧告が発令された。今回の大雨災害では、住民避難の際に重要な市民への周知が大きく遅れるなど市の情報提供体制は極めてずさんだった。 避難勧告発令が市民に知らされるまで約1時間かか…

上越市による大雨被害まとめ

上越市は2011年8月5日、7月30日の大雨による被害状況を修正した。 現地調査の結果、新たに浦川原区で住宅の一部損壊が1世帯あることが分かった。また住宅の床上、床下浸水は合わせて64世帯で、1日の市大雨災害警戒対策本部会議で報告された時よりも3世帯…