2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の多さ 日本一、アジア一は上越!?

世界30カ国でサイトを展開し世界最大とされる旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」(http://www.tripadvisor.jp/)がこのほど作った「世界の雨の日率マップ」で、日本では新潟県上越が一年で最も雨の日が多く、アジア地域でも上越が最多とされている。 …

2012年上半期の記事ランキングTop20を発表

上越タウンジャーナルが今年2012年の上半期(1月1日から6月30日)に掲載した記事のうち、最も読まれた記事トップ20を発表します。 1位「雪下ろしは超困難 妙高市新井小学校の新校舎」(2012年2月7日)20,808 2位「【上越市議選速報】 新議員32人決まる」(…

高田再開発ビルの愛称が「あすとぴあ高田」に

新潟県上越市本町5の旧高田共同ビル跡地で建設が進む再開発ビルの愛称が2012年6月29日、「あすとぴあ高田」に決定した。16階建ての複合ビルで、分譲マンションや公共施設、食品館などが計画されており来年3月にオープンする予定。 建設が進む再開発ビル(2…

並行在来線会社が来春直江津に本社を移転

新潟県と上越市、妙高市、糸魚川市の沿線3市などでつくる県並行在来線株式会社の嶋津忠裕社長は2012年6月29日、北陸新幹線開業の2年前に当たる来年春に、本社を上越市の直江津地区に移転することを明らかにした。同日の株主総会後、報道陣の取材に答えた。…

文芸たかだ井東汎賞-規定違反で賞を取り消し

文芸誌を発行している新潟県上越市の高田文化協会(藤林陽三会長)は、2012年度の「第26回文芸たかだ・井東汎賞」で佳作となった長野県長野市の男性が書いた小説「鈴木伍長の最後」が、過去に複数の同人誌に掲載された作品ということが分かったため2012年6月…

上越出身の山岸教授 老化防止の研究を本に

新潟県上越市出身で久留米大医学部教授の山岸昌一氏(49)が2012年6月、老化の原因となる物質「AGE(エージーイー)」について一般向けに書いた本邦初の本「老けたくなければファーストフードを食べるな」(PHP新書)を発刊した。最新の研究をもとに、AGEを…

上越市が独自ナンバープレートのデザイン投票

新潟県上越市は2012年11月、原動機付自転車などのナンバープレートに同市独自のデザインを導入する。上杉謙信をモチーフにした同市のピーアールマスコット「上杉忠義隊けんけんず」をデザインした3種類の中から、市民らの投票で最も多かったものを採用する…

仮称・厚生産業会館の検討委が報告書まとめる

新潟県上越市の村山秀幸市長の公約の一つ、仮称・厚生産業会館建設に向けた整備検討委員会(委員長・赤羽孝之・元上越教育大教授)は2012年6月27日、最終の会合を上越市役所で開き、建設候補地として高田公園内の陸上競技場南側プール跡地、ソフトボール球場…

還付金詐欺の不審電話 上越市内で相次ぐ

上越市によると2012年6月27日、同市や社会保険事務所の職員をかたる不審電話が同市内で相次いでいる。金銭的な被害は確認されていないが、市では還付金詐欺とみて注意を呼び掛けている。 不審な電話は市によると6月27日だけで、午後5時過ぎまでに7件が確認…

今年の謙信公祭は戦国サミット グルメ合戦

2012年8月25、26日の第87回謙信公祭で「戦国サミットイン越後上越 戦国武将・ご当地グルメ合戦」が開催されることが26日、明らかになった。新潟県上越市春日山町1の埋蔵文化財センター敷地内を会場に、全国のおもてなし武将隊とご当地グルメが一堂に会する…

映画「シグナル」のロケ地マップ完成

新潟県上越市と長野県上田市でロケが行われた青春ミステリー映画「シグナル~月曜日のルカ」のロケ地マップが完成した。3万部を印刷し、現在上映中の全国各地の映画館などに配布している。マップは上越市内でも手に入る。PDFは下記からダウンロードできる。 …

妙高市燕温泉の朝日屋が破産手続き開始決定

新潟県妙高市関山の温泉旅館「有限会社 燕温泉ホテル朝日屋」(資本金900万円)が2012年6月13日、新潟地裁高田支部から破産手続き開始の決定を受けたことが分かった。営業はすでに2010年7月から停止している。東京商工リサーチ高田支店によると、負債総額は…

上杉おもてなし武将隊がオリジナルトレカ作製

新潟県上越市の観光ピーアールを行う「越後上越 上杉おもてなし武将隊」のトレーディングカードが完成した。上杉謙信など武将隊のメンバーが一人ずつカードになっており、全6種ある。毎月第4日曜に行われる「武将隊デー」の○×クイズの景品などとして配られ…

直江津で7月に定員100人の「街コン」開催

新潟県上越市の直江津地区でいわゆる「街コン」、「直江津めぐりあいツアー」が2012年7月1日、開かれる。男女合計100人を募集中。20、30代を中心とした実行委員会が企画しており、今後は高田地区と妙高市でも開催する予定だ。 街コンは、地域活性化と出会い…

新幹線開業後の信越線は「妙高はねうまライン」

新潟県と上越市、妙高市、糸魚川市の沿線3市などで作る県並行在来線株式会社(嶋津忠裕社長)は2012年6月22日、北陸新幹線開業に伴い同社が運営する路線名と会社名の候補を発表した。会社名はえちごトキめき鉄道、路線名は現在の北陸線が「日本海ひすいライ…

上越市仲町3と東城1で同時に建物火災

=2012年6月21日午後10時40分現在= 2012年6月21日午後6時ごろ新潟県上越市の市街地で相次いで発生した2件の建物火災のうち、仲町3の旧高田中劇会館の火災は建物内部の消火活動に手間取り、4時間以上かかってようやく鎮火した。 ほぼ同じ時刻に発生した2件の…

レルヒさんの好物「けんさん焼き」ってなーに?

日本にスキー技術を伝えたレルヒ少佐にちなむ新潟県のゆるキャラ、レルヒさんが2012年6月20日、フジテレビ系列のバラエテイー番組「笑っていいとも!」の新コーナー、ゆるキャラJAPANに出演し、全国デビューを果たした。レルヒさんのキャッチコピーに採用さ…

「シグナル」ロケ地巡りに西島ファンの女性2人

2012年6月9日から全国で公開されている映画「シグナル~月曜日のルカ」のメーンロケ地となっている新潟県上越市を6月16日、映画に主演したAAAの西島隆弘さんの熱烈ファンである女性2人が訪れた。高田世界館の映写技師、久保田定さんから映写室の説明を受けた…

妙高市で列車にひかれ男子高校生が即死

=2012年6月18日 午後5時10分現在= 2012年6月18日午前9時28分ころ、新潟県妙高市柳井田4付近のJR信越本線線路上で列車にひかれて死亡した男性は、上越地区に住む17歳の男子高校生だということが分かった。 妙高警察署によると、電車の運転手は北新井駅を出…

人気力士の高見盛が上越市で父の日イベント

新潟県上越市本城の高田スポーツセンターで2012年6月17日、大相撲の人気力士で十両の高見盛関ら東関部屋の力士を招いたイベントが開かれ、「父の日」に約100組の親子が力士と相撲を取るなど、楽しく汗を流した。 NPO法人幼児教育従事者研究開発機構が主催…

Yahoo映画で「シグナル」冒頭10分を無料配信

インターネットの映画情報サイト「Yahoo映画」で、新潟県上越市がメーンロケ地となった映画「シグナル~月曜日のルカ~」の本編の冒頭部分10分間の映像をスペシャル映像として配信されている。誰でも無料で見ることができる。上越市内ではまだ上映されていな…

肌に残らない「消える」ヘナタトゥーが人気

肌に残らない「消える」タトゥーとして注目されるヘナタトゥーを、新潟県上越市本町5にオープンしたパキスタン雑貨店「MAAYA(マアヤ)」が始め、若い女性を中心に人気を呼んでいる。 ヘナタトゥーは、ヘナという植物の葉からとった液体の力で、肌を一時的に…

高田の住宅街にホタル飛ぶ

新潟県上越市南本町3の青田川沿いの住宅街にホタルが飛び始めた。ホタルが飛んでいるのは川の再生に長年取り組んできた「青田川を愛する会」(石川總一会長)が設置したビオトープで住宅が立ち並ぶ一角にある。川に近い屋外でホタルが生息できる環境整備が実…

映画「シグナル」に登場のエクレアを半額で販売

新潟県上越市の洋菓子店「ラ・ソネ菓寮」は、上越市などでロケが行われた青春ミステリー映画「シグナル~月曜日のルカ」の中で、主演の西島隆弘さんが食べたものと同じフランスの洋菓子エクレアを、月曜限定で販売を始めた。映画の公開を記念し、2012年7月2…

上越市の夏のポスターは「にぎわっていない海」

♪今はもう秋 誰もいない海……♪ ちょっと古いが、1970年にトワ・エ・モアが歌って大ヒットした曲「誰もいない海」をこのポスターのBGMに流したらぴったりかもしれない。 上越市内にある4海水浴場の誘客ポスターがこのほど完成し、県外の施設などにも掲示される…

飼育数日本一のマゼランペンギンのひな誕生

マゼランペンギン飼育数日本一を誇る新潟県上越市西本町4の上越市立水族博物館は2012年6月12日、今年誕生したマゼランペンギンのひなを報道陣に公開した。ひなは飼育員に抱かれて登場し、手足をパタパタさせて動き回る元気な姿を見せた=写真=。 公開した…

高田駅前への建設を要望 仮称・厚生産業会館

新潟県上越市の村山秀幸市長の公約として2015年度のオープンを目指して検討が進められている仮称・厚生産業会館について仲町や寺町のまちづくり協議会3団体が2012年6月11日、JR高田駅前への建設を求める要望書を村山市長に提出した。 要望書を提出したのは…

座ったままで便利 くるくる回るバイキングの店

バイキング形式の食べ放題の店はいろいろ食べられて楽しいが、いちいち取りに行くのが面倒……と思っているアナタに朗報。新潟県上越市富岡の「天然温泉 上越の湯」に2012年5月25日、回転ずし用のレーンに載った和食、洋食、中華、すし、スイーツ、サラダなど…

上越市の風景がバック 三根梓の写真集発売

新潟県上越市がメーンロケ地となった映画「シグナル ~月曜日のルカ~」が2012年6月9日に全国公開されたのに合わせ、映画初出演にして主演に抜擢された三根梓(みね・あずさ)さんのファースト写真集が同日、全国の書店で発売された。写真集のうち3分の2は上…

上越市内で女子狙う不審な男の出没相次ぐ

新潟県上越市で2012年5月下旬から6月上旬にかけ、男の不審者が相次いで出没している。女子児童や生徒に声をかけて誘ったり、下半身を露出する行為などをしたもので、けがなどの被害はない。上越市が上越警察署からの情報提供を受けて発信した「安心安全情報…

熱処理不十分の「かんずり」約3000本自主回収

新潟県妙高市西条の「有限会社 かんずり」(東條邦昭社長)で製造している辛味調味料「かんずり」の一部商品に白い酵母菌の発生が認められため、2012年6月1日から対象商品2980本について自主的に回収・交換を行っている。東條社長は「白いカビのようにも見え…

再開見通し厳しく 破綻の三セク温泉「あさひ荘」

新潟県上越市の第3セクターが経営破綻したことで今年3月から休業している同市大島区田麦の温泉施設「大島あさひ荘」について市は2012年6月8日、再開が極めて厳しいという見通しを市議会文教経済委員会で示した。 あさひ荘 あさひ荘は旧大島村時代からある日…

上越市ガス水道局発注工事をめぐる談合疑惑

=2014年6月最終更新= 【談合疑惑に関する資料】 ↓上越市ガス水道局による調査結果の報告書(PDF)(2014年2月17日) https://www.joetsutj.com/uploads/images/storage/of/users/20140217houkokusyo.pdf ↓上越市ガス水道局のによる談合情報に関する調査の…

議員軽視!? 厚生産業会館検討経緯で不満続出

新潟県上越市の村山秀幸市長の公約として検討が進められている仮称・厚生産業会館について市は2012年6月7日、市議会建設企業常任委員会に検討経過を説明した。市が設置した有識者や市民などからなる検討委員会では、高田公園内の陸上競技場南側プール跡地を…

「金星の太陽面通過」上越でも見えた!

太陽面をほくろのような黒い点がゆっくり横切る「金星の太陽面通過」という今世紀最後の現象が2012年6月6日にあった。東日本から北日本の広い範囲で雨や曇りの所が多かったが、新潟県上越市では雲の切れ間から一部青空が広がり観測できた。 午前11時20分撮影…

妙高市の市街地に天然記念物のカモシカ出没

2012年6月4日午後、新潟県妙高市の市街地に体長1mほどのニホンカモシカが現れた。住宅や事業所、工場などが立ち並ぶ市街地で、警察や市役所職員が捕獲しようと追跡を続けたが、見失った。 警察などによると、カモシカは4日午後1時ごろ、同市東雲町の旧NTT…

外貨詐欺で妙高市の70代女性が2400万円被害

妙高警察署は2012年6月4日、新潟県妙高市内に住む70代女性がアフリカ・スーダンの外貨投資をめぐる詐欺で現金2400万円をだまし取られたと発表した。 同署の発表によると、今年4月上旬、女性宅に東京都内の業者からスーダンポンドについてのパンフレットが送…

上越市の生活保護 失業した若年世帯が急増

人気お笑い芸人の親が受給していたことを巡って最近何かと問題となっている生活保護。新潟県上越市でも受給世帯数、費用ともここ数年増加している。中でも2008年のリーマン・ショック以降、失業で生活保護を受ける若年世帯が急激に増加している。 市によると…

榊原文書「藩政日記」がデジタルライブラリーに

新潟県上越市の高田図書館が所蔵している古文書「榊原文書」の藩政日記の一部がこのほど、県立文書館と県立図書館が運営するデジタルライブラリー「越後佐渡デジタルライブラリー」としてインターネットで公開された。 榊原文書の藩政日記は、江戸時代の1652…

冷やしサラダラーメン 6月限定100円のオドロキ

新潟県上越市中央5の食堂「みはらし亭」は2012年6月1日、30日までの1か月間で特製「冷やしサラダラーメン」を超破格値の100円で販売を始めた。「海水浴シーズンだけではなく、地元の人に来てもらえる店にしたい」と伊藤光雄オーナーが発案したもので、ヘル…

上越市、妙高市の8消防署で放射線測定開始

新潟県上越市と妙高市を管轄する上越地域消防事務組合は2012年6月1日、管内8か所の消防署で空間放射線量の測定を開始した。毎日午前9時に測定し、同組合のホームページ(http://www.joetsuarea-firedept.jp/)で測定結果を公表する。 初日の上越南消防署で…