雨の日の多さ 日本一、アジア一は上越!?

世界30カ国でサイトを展開し世界最大とされる旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」(http://www.tripadvisor.jp/)がこのほど作った「世界の雨の日率マップ」で、日本では新潟県上越が一年で最も雨の日が多く、アジア地域でも上越が最多とされている。

「世界の雨の日率マップ」(2012年6月28日公開)
http://tg.tripadvisor.jp/precipitation/
map

マップの基礎となるデータについて、左下に小さく次の様に説明されている。

世界気象機関のデータベースにある世界1891か所の気象台の記録を元に作成。調査年は1961~1990年。データ収集・分析方法は国によって若干異なりますが、0.1~1mmの降水が記録された日を降水日としてカウントしています。

このマップによると、上越市の年間降水日数は206.9日とされている。

日本の気象庁のデータ(下の表)で、上越市高田で1mm以上の降水が確認された日は年間200日前後であることが分かるが、このデータを用いても日本一かどうかは不明だ。

気象庁 年ごとの値

*表中、「各階級の日数」の「≧1.0mm」が1mm以上の雨が降った日数。ちなみに「≧0.0mm」は「降水はあったが雨量は0.5mmに達しなかった」日の数を意味する。