冷やしサラダラーメン 6月限定100円のオドロキ

新潟県上越市中央5の食堂「みはらし亭」は2012年6月1日、30日までの1か月間で特製「冷やしサラダラーメン」を超破格値の100円で販売を始めた。「海水浴シーズンだけではなく、地元の人に来てもらえる店にしたい」と伊藤光雄オーナーが発案したもので、ヘルシーでさっぱりした夏の一品だ。

6月限定で100円で販売する「冷やしサラダラーメン」(クリックで拡大)
ramen_w

伊藤オーナーは3年ほど前に店を譲り受けたが、「夏は客がいくらでも入るが、オフシーズンが問題。値段を高くすると地元の人が来ないので、バランスも難しい」と話す。まずは「地元の人に店を覚えてもらいたい」と、1か月限定の100円メニューを打ち出すことにした。

消費税込みの100円で販売する「冷やしサラダラーメン」は、千切りキャベツの上に冷やし中華用の麺を載せ、もやしや海藻、メンマ、コーン、錦糸卵をトッピングした。スープはサラダに合うよう酸味を抑えた。からしやマヨネーズを付けて食べる。

同店ではほかにもカニ半身(350円)や、イカ焼き(300円)、刺身定食(500円)、ラーメン(400円)など、どれも安い。店の奥にはテラスがあり、日本海が一望できる。日本海に沈む夕日は絶景。

営業時間は午前11時30分~午後8時ごろまで。場所は上越市立水族博物館の信号近く。店舗横に駐車場あり。

市立水族博物館のすぐ近くにある店舗
mise