上越市内で女子狙う不審な男の出没相次ぐ

新潟県上越市で2012年5月下旬から6月上旬にかけ、男の不審者が相次いで出没している。女子児童や生徒に声をかけて誘ったり、下半身を露出する行為などをしたもので、けがなどの被害はない。上越市が上越警察署からの情報提供を受けて発信した「安心安全情報」をまとめてみた。

上越警察署
上越署

不審者は例年、春先の4月から5月上旬を中心に出没が目立つが、今年は気候のせいか、5月下旬になって多くなっている。時間帯は午後3時~7時に集中している。

上越警察署では、不審者に遭った時は大声で助けを求めるなどして周囲の人に知らること、犯人の特徴や車両のナンバーを控え、速やかに110番通報するよう呼び掛けている。

女子児童に「待って」

6月7日午後4時15分ごろ、上越市春日山町1で、女子児童3人が赤い車に乗った男に「待って」と声をかけられた。

女子生徒を撮影か

6月6日午後6時ごろ、上越市南本町で、女子生徒3人が帰宅途中、自動車で後方から来た男にカメラを向けられた。女子生徒らと目が合うとカメラを隠し、車で逃げた。女子生徒にけがはなかった。男の特徴は、年齢30歳前後、黒色短髪、白色Tシャツで、白色の普通乗用車に乗っていた

女子児童に声掛け

6月6日午後5時10分頃、上越市春日山町1の公園で、女子児童が見知らぬ男に「あなたのお母さんが病気になった」などと声をかけられた。女子児童は走って逃げ、けがはなかった。男は、40~50歳、黒色サングラスとマスク着用、黒っぽい上着にジーンズ姿。

女子生徒を誘う

6月6日午後4時30分ごろ、上越市南城町4で女子生徒が帰宅途中、前方から来た自転車乗りの男から「どこの学校?」「近くで話でもしない?」などと声をかけられた。女子生徒は誘いを断り逃げ、けがはなかった。男は、一見高校生、身長170cmくらいで黒色長髪、白色ワイシャツと緑色様のズボンで、赤色の自転車に乗っていた。

女子生徒へ下半身露出

5月30日午後7時ごろ、上越市今池で女子生徒が自転車で帰宅途中、前から来た男が下半身を出しながら「ちょっとすみません」「時間ある」と声をかける公然わいせつ事案が発生した。生徒はその場から逃げたため、けがはなかった。男は、30歳くらい、中肉で長袖灰色パーカーとジーパンを着用し、黒色キャップ帽子をかぶり、黒色軽自動車を運転していた。

女子生徒が誘われる

5月28日午後3時30分ごろ、上越市本城町で女子生徒が迎えを待っていたところ、車に乗った見知らぬ男に「ディズニーのぬいぐるみをあげるからついて来ない」と声をかけられた。生徒が「いらない」と断ると車で立ち去りった。生徒にけがはなかった。男は、40歳くらい、小太りで黒のTシャツを着用し、黒色軽自動車を運転していた。

児童が手首を引っ張られる

5月23日午後3時30分頃、上越市西城町を児童が歩いていたところ、見知らぬ男に「駅まで一緒に行こう」と言われ、手首を引っ張られた。児童が持っていた防犯ブザーを鳴らしたところ、男は走って逃げた。児童にけがはなかった。男は、小太りで白のTシャツと黒のジャンパーを着用し、黒か茶の靴を履き、手提げカバンを持っていた。

上越タウンジャーナル昨年の記事

◇下半身露出の男を男子高校生が捕まえる(2011年8月14日)
http://www.joetsutj.com/archives/51772067.html

◇ゴールデンウイークに下半身露出男が集中出没(2011年5月11日)
http://www.joetsutj.com/archives/51719731.html

◇春だから??? ハレンチな事件相次ぐ(2011年4月20日)
http://www.joetsutj.com/archives/51707943.html