「シグナル」ロケ地巡りに西島ファンの女性2人

2012年6月9日から全国で公開されている映画「シグナル~月曜日のルカ」のメーンロケ地となっている新潟県上越市を6月16日、映画に主演したAAAの西島隆弘さんの熱烈ファンである女性2人が訪れた。高田世界館の映写技師、久保田定さんから映写室の説明を受けたり、映画と同じロケ地の風景や建物を確認したほか、ロケに参加した地元エキストラから撮影の裏話を聞くなど、半日のロケ地巡りを満喫した。

上越での映画公開は8月ごろになりそうだが、同館を管理するNPO法人街なか映画館再生委員会の岸田國昭さんは、先行して映画のロケ地マップを製作している。「今後は映写室の見学日を決めるなど、ロケ地巡りに多くの人が上越市へやってくるようにしたい。記念グッズなども充実させたい」と話している。

高田世界館のロケ地巡りに参加した大野さん(左)と早川さん
title_w

ロケ地巡りをしたのは愛媛県の大野朋美さんと、神奈川県の早川博美さんの2人。ともに西島さんの大ファンで「AAAにっしーに恋焦がれ」(http://ameblo.jp/saqo-aaa/)というファンブログを通じて知り合い、上越タウンジャーナルが呼び掛けたロケ地巡りに参加を決めた。

西島さんが座ったと思われる椅子に腰を下ろし、大喜びの2人
zaseki

高田駅に正午に到着した2人は、西島さんらがたびたび食事に訪れたという「ロワジールホテル上越」で昼食をとった後、歩いて高田世界館へ。2人は同館の岸田さんからロケのエピソードを聞いたり、西島さんが座った席に深く腰を下ろしたりして夢見心地だった。映写室では西島さんらに映写技術指導をした久保田さんから、フィルムの掛け方を習う西島さんの様子などについての裏話を聞いた。

世界館内を説明する岸田さん
kisida

出演者がサインした屋根瓦が並ぶ(上段左が西島さんのサイン)
kawara

雰囲気がある世界館の2階
nikai

久保田さんから説明を聞く2人
kubota

西島さんがキュウリを食べる場面は、世界館隣の個人宅でロケをしたが、2人は「西島さんがキュウリが苦手なので、本当にキュウリを食べたか」と興味津々。岸田代表は「食べたと思います」というと、一様に驚いていた。

本町4の儀明川沿いのロケ地では、西島さんと高良健吾さんが争った場所を、春陽館書店裏付近と特定した。映画冒頭部分などに出てくる母親が営む中央5の美容室跡を見たり、兄弟が2人で歩く坂の場所を特定した。

中央5の美容室
biyousitu

兄弟が歩いた坂がある路地
saka

このほか、西島さんが入院した南高田町の上越地域医療センター病院や、クランクアップ後の打ち上げ会が行われた金谷山の対米館を訪れた。最後には、西島さんが映画の中で食べるエクレアを作った春日山町3のラ・ソネ菓寮でケーキを味わった。

上越地域医療センター病院
byouinn

大野さんは「映画を見た直後のロケ地巡りだったので、映画のシーンを鮮明に覚えていて楽しかった」、早川さんは「特に世界館の2階や映写室が素晴らしかった」と話していた。