2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米なのに麦? 新潟米の袋デザイン微妙に変更

収穫の秋を迎え、新米が流通し始めるシーズンだが、新潟県産米の袋のデザインが微妙に変わったことにお気付きだろうか。 写真左が新しいデザイン、右が従来の袋 新潟米の袋には長年、「新潟米」という文字の左側に稲穂、右側に麦の穂が描かれていたが、「米…

城下町高田花ロードでオリジナル弁当3種販売

秋の上越市高田地区を花のアートで彩る「第13回城下町・高田花ロード」(2011年10月8~10日)の開催に合わせ、主催の実行委員会が花をテーマにオリジナル弁当3種類を開発した。「謙信花弁当」と題し、舌でも花を楽しんでもらおうという趣向で3日間限定で販…

上越焼きそば 新たに緑完成!黄もデビューへ

上越のご当地グルメとして人気を呼んでいる焼きそば、ブラック(糸魚川市)、ホワイト(上越市)、レッド(妙高市)に続き、新たにグリーンとイエローの2色が加わることになった。「これで上越地域の焼きそばで5色がそろう。『焼きそばゴレンジャー』として…

上越市が学校給食食材の放射性物資検査

東京電力福島第1原発の事故を受けて上越市に学校給食の食材の放射性物質含有量を調べるための機器が配備される。2011年9月27日、上越市議会の一般質問で中野敏明教育長が明らかにした。 上野公悦議員(共産)が質問した。 県が開会中の県議会9月定例会に提…

二胡奏者のチェンミンさんからビデオレター

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の紀行テーマソング演奏などで知られる中国の二胡奏者、チェンミンさんのコンサートが2011年10月1日午後6時30分から、上越市の上越文化会館大ホールで開かれます。コンサートを前にチェンミンさんからビデオレター…

昭和町にローソン出店 市内初の生鮮販売店舗

上越市昭和町2の飯門田新田線沿いにローソン上越昭和町店が2011年10月14日オープンする。上越市内のローソンでは初めての生鮮野菜を販売するタイプの店舗形態で、女性や年配者などの取り込みをねらう。場所はかわさき脳外科向かい。 店舗は8月下旬に着工、1…

旧大和から移転した人魚像のモデル発見!?

旧大和上越店から2011年9月14日に移転した、小川未明の「赤い蝋燭と人魚」にちなむ人魚像に良く似た博多人形が、上越市役所の市長応接室に鎮座している。博多人形は、閉店前に大和上越店の店長室に置かれていたもので、人魚像のモデルになったかもしれない。…

「かんずり」が婦人向け漫画に相次ぎ登場

妙高市特産の辛味調味料「かんずり」が、水沢悦子さんの人気漫画『花のズボラ飯』と、妙高市出身のワタナベ・コウさんの漫画によるレシピ本「節電女子」に相次いで登場した。両者とも女性漫画家による料理漫画で、主婦向けの内容となっている。 『花のズボラ…

上越市議会が来年度の委員会ネット中継見送り

上越市議会は2011年9月22日、議会運営委員会を開き、委員会のインターネット中継の来年度からの実施を見送った。 上越市議会では現在、本会議をインターネットと地元のケーブルテレビ(上越ケーブルビジョン)、上越市有線放送電話協会(音声のみ)で中継し…

津波で浸水想定の14避難所に海抜などを表示

上越市は2011年9月21日までに、津波による浸水が想定されている場所にある市内14の避難所に、海抜や避難すべき階数などを表示したプレートを設置した。 現在の県による津波浸水想定では、佐渡と能登半島との間の南北約100kmを震源域とする新潟南西地震が上…

高田中劇跡の再開発ビル 国の補助金不採択に

上越市仲町3の高田中劇会館跡に5階建ての温浴複合施設を整備する計画で、国への本年度の補助金申請が不採択となったことが、2011年9月21日までに明らかになった。大和上越店跡(本町4)などの再開発とともに中心市街地活性化計画に位置付けられている施設…

処分に異論相次ぐ 3セクの失業保険不正受給

上越市大島区で温泉施設を運営する同市の第3セクター「あさひ荘」の副社長が失業保険を不正に受給しハローワーク上越から返還を命じられた問題で、市は同社に対して文書による厳重注意を行った。2011年9月20日の市議会文教経済委員会で市が明らかにした。不…

大和2で交通事故 助手席の19歳女性重体

2011年9月18日午後9時25分ごろ、上越市大和2の県道上越脇野田新井線の交差点で、妙高市方面に走行していた会社員、勝島聡さん(22)=上越市五智新町=運転の軽自動車が、信号柱に衝突し、さらに後続してきた陸上自衛隊高田駐屯地に勤務する公務員、小山尚哉…

アンケ3位の「妙高高田駅」提案 駅名考える会

2015年春の開業を予定している北陸新幹線の「(仮称)上越駅」の名称についてアンケート調査を実施してきた「新幹線駅名を考える会」(高倉康充会長、http://station-name.jp)は2011年9月18日、上越市土橋の市民プラザで総会を開き、調査結果を発表した。最…

人気そば店「文ざ」が妙高市に大型店舗

上越市中郷区の人気店「そば処 文ざ」が2011年11月、妙高市栗原に移転オープンする。席数は87席を予定しており、上越地域の日本そば専門店としては最大級の店舗となる。 妙高市栗原に建設中の「そば処 文ざ」の新店舗 同店は1979年(昭和54年)に開店。一時…

ゆるキャラグランプリ、レルヒさん現在3位

今年も「ゆるキャラグランプリ」の投票が2011年9月15日からスタートした。今年は全国と海外から計76のキャラクターがエントリーしている。本県からは5体が参加し、昨年は15位だったレルヒさんが現在3位、ササダンゴンが6位につけている。上越市の上越忠義隊…

学校など158か所の放射線測定結果を公表

上越市は2011年9月16日、東京電力福島第1原発の事故を受けて全ての市立小中学校と、公立私立の保育園と幼稚園の合計158か所で実施した大気中の放射線測定結果を公表した。いずれの場所でも異常な値は出なかった。 最も高かった地点は市立牧中学校で1時間当…

スーパーの原信 ネット宅配の申し込み開始

インターネットで朝注文すると夕方に品物が届く原信の「ネットスーパー」のサービス申し込みが2011年9月15日、始まった。離島を除く新潟県内全域をカバーしている。宅配開始は9月21日から。 宅配料金は1回315円。入会金、年会費は無料。品揃えは約3000品目で…

旧大和上越店の人魚像が移転。後ろ姿も初披露

市民の手で保存運動が行われていた旧大和上越店(上越市本町4)のシンボル、人魚像が2011年9月14日、約300m離れた本町5のランドビル1階に移転した。高田文化協会が市民から集めた募金など50万円をかけて移設したもので、9月17日午後3時から除幕式が予定され…

新潟発アイドルNegiccoが10月、上越初見参

新潟発のローカルアイドルNo.1、Negicco(ねぎっこ)が2011年10月に上越市で開かれるイベント、「よしかわ酒まつり」と、上越総合病院の「病院祭」に出演することが決まった。上越市内初登場で、30分のミニステージは人気を呼びそうだ。 Negicco(ねぎっこ)…

上越産コシヒカリも放射性物質検出されず

新潟県は2011年9月12日、上越市内で採取したコシヒカリの放射性物質検査を公表した。放射性物質は検出されなかった。 頸城区で採取されたコシヒカリを、長岡市の社団法人新潟県環境衛生中央研究所で分析した結果、放射性セシウム134と同137のいずれも…

上越のご当地グルメ!?サメカレー新登場

上越市の土産物などを扱う同市本町3の物産店「毘沙門店(びしゃもんてん)」にサメを使ったレトルトカレーが登場した。同店では「ご当地グルメとして浸透さたせたい」と意気込んでいる。 サメ肉がふんだんに入っているサメカレー サメは日本でも食べる地域は…

上越ご当地アイドルプロジェクト、始動

上越のご当地アイドルを育て、地域を元気にしようという「上越ご当地アイドルプロジェクト」が2011年9月、正式にスタートした。2012年度に開催予定のオーディションに向け、現在14部門で研究生を募集している。 研究生は「歌って踊るアイドル」を目指す標準…

特別天然記念物コウノトリが上越市に飛来

国の特別天然記念物に指定されているコウノトリ1羽が2011年9月9日、上越市の和田地区で目撃された。個体識別用の足環(わ)を付けており、兵庫県立コウノトリの郷公園によると、2009年6月に巣立った2歳の雌。 見付けたのは同市南本町2の金井きよしさん(6…

震災チャリティーで10月に映画の無料上映会

日本映画の振興や教育・福祉事業を支援している山路ふみ子文化財団(東京都港区・岩崎光洋理事長)は2011年10月9、10の両日、上越市で近藤明男監督の最新作「エクレール お菓子放浪記」など3本の映画を東日本大震災のチャリティーとして無料上映する。9月9日…

大和跡の商業施設 出店説明会に50社出席

2010年4月に撤退した大和上越店跡(上越市本町4)に平屋建ての商業施設を整備する計画で事業主体のイレブンビルは2011年9月8日、出店希望者への説明会を本町3の雁木通りプラザで開いた。市内外から飲食やファッションなどの約50社が参加した。 大和上越店…

市長公約 厚生産業会館の基本構想策定へ

上越市は村山秀幸市長の公約の一つ、「厚生産業会館」の建設に向けて、年度内に建設場所や規模などを含む基本構想を策定するというスケジュールを2011年9月8日、市議会建設企業委員会に示した。2013年度の着工を目指し建設を前提に計画を進める市に対して、…

清里区で住宅1棟全焼 けが人なし

2011年9月7日午前3時半ごろ、上越市清里区武士の造園業、丸山道隆さん(36)方の住宅から出火したと、上越消防本部から上越警察署に通報があった。住宅1棟を全焼し午前4時24分に鎮火した。けが人はない。 発表によると、木造一部2階建ての住宅(約148平…

陶芸にジャズの魂 糸魚川市の青年が最高賞に

昨年までジャズミュージシャンとしてドラムスを叩いていた青年が、初めて公募展に出した陶芸作品がいきなり最高賞に輝いた。 2011年9月6日、上中越地域のアマチュア陶芸家を対象にした「第9回久比岐野陶芸展」(同実行委員会主催)が上越市土橋の市民プラザ…

高田公園で浴衣美人コンテスト 優勝は春菜さん

2011年9月4日に上越市の高田公園芝生広場で開かれた第3回「高田公園ミュージックフェスティバル」で、特別企画として「浴衣美少女・美人コンテスト」が開かれた。3歳から?歳までの女性19人が出場し、浴衣の着こなしなどを競った。 高田公園で開かれた「浴衣…

信越線 脇野田駅の移設費が4割増の42億円に

2015年春開業予定の北陸新幹線上越駅(仮称)開設に向けた脇野田駅前後の信越線移設事業費が当初の見通しより4割多い41億8800万円に膨らむ見通しとなった。2011年9月5日、上越市議会本会議で複数の議員がその経緯などをただした。 JR脇野田駅 現在の脇野田…

歩数に応じて義援金 日本縦断の若者上越入り

東日本大震災の被災地復興へ思いを込めて日本縦断のマラソンにチャレンジしている東京都新宿区の岡田紘樹さん(29)が2011年9月4日、上越市入りした。歩数に応じて義援金を被災地に贈ることにしており、「諦めない心を伝えたい」とゴールの鹿児島県の佐多岬…

月岡のグルメグランプリで三色焼きそばが対決へ

2011年9月24、25の両日、新発田市の月岡カリオンパークで開かれる「国際ご当地グルメグランプリin月岡」に、上越市から4団体、妙高市から1団体、糸魚川市から1団体が出店する。上越地域のブラック、ホワイト、レッドの三色焼きそばが初めて一堂にそろい、対…

筒井信隆氏入閣ならず 野田内閣 閣僚人事

野田佳彦新内閣の閣僚名簿が2011年9月2日、発表された。菅内閣で農水副大臣を務めた新潟6区選出の筒井信隆氏(66)は入閣しなかった。 この日の地元紙朝刊には「野田内閣きょう発足 農相に筒井氏昇格も」との見出しが踊ったが、民主党代表選に立候補した鹿…

苦くない新品種「こどもピーマン」上越でも生産

子供の嫌いな野菜の上位に位置するピーマン。独特の苦味を抑えた新品種の「こどもピーマン」が上越地域でも生産されており、上越市大道福田の農産物直売施設「あるるん畑」に並んでいる。 上越市内で栽培されたこどもピーマン 8月31日の「野菜の日」を前にカ…