上越市議会が来年度の委員会ネット中継見送り

上越市議会は2011年9月22日、議会運営委員会を開き、委員会のインターネット中継の来年度からの実施を見送った。

上越市議会では現在、本会議をインターネットと地元のケーブルテレビ(上越ケーブルビジョン)、上越市有線放送電話協会(音声のみ)で中継している。より実質的な審議や議論が行われる4つの常任委員会と特別委員会、全員協議会などについては中継は行われていない。

議会運営委員会では今年8月、委員会のインターネット中継を行っている鎌倉市議会厚木市議会を視察し、議論してきた。
 議会事務局によるおおまかな試算では、カメラを4台使い、議会事務局員が操作する場合、機器購入に約700万円、年間の運営費が約300万円かかるという。

9月22日の議会運営委員会で、来年度当初からの導入についての各会派の示した見解は次の通り(かっこ内は会派の人数)。

・新政(13人)「もう少し時間をかけて検討すべき」
・創風クラブ(10人)「必要性は認めるが、時期尚早」
・市民ネット改革(5人)「必要性は認める。インターネットではなくケーブルテレビがいい。また市民の意向も確認すべき」
・市政みらい「必要性がない」
・市民クラブ「導入には賛成だが、中継する範囲など整理すべき課題がある」
・日本共産党議員団「導入には賛成。早期に導入すべきだが、解決すべき課題がある」
・公明党「必要だが課題がある」
*各会派の構成員はこちら(PDFファイル)

議会運営委員会の栗田英明委員長は「来年度の導入は見送り、課題として検討していく」と滝沢逸男議長に報告した。

委員会インターネット中継導入を議論した議会運営委員会
20110922giun