2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上越市高田で今夏の気温が観測史上最高に

厳しい暑さが続いた2010年の8月も今日で終わり。新潟地方気象台によると、今夏(6~8月)の平均気温は、1922年に観測を始めてから最高となる見通しだ。 気象台によると、今夏の平均気温は8月30日までの暫定値で25.4度と、観測史上最高だった1978年の25.3度…

上越市に戸籍上148歳の「生存者」

存命なら148歳になる人が戸籍上、上越市にいた。全国的に高齢者の所在不明問題が相次ぐ中、同市が調べた結果、この人を含む120歳以上になる高齢者91人の戸籍が残っていた。 148歳は江戸時代の文久2年(1862年)生まれ。文豪の森鴎外や5000円札でおなじみの…

民家の近くにサル出没

猛暑で山にえさがないのだろうか。上越地方ではクマの出没が相次いでいるが、今度は民家の近くでサルが出没している。 2010年8月30日午前7時50分ごろ、上越市中郷区坂本で女子中学生(14)がサル1頭を目撃した。 上越市によると、人や農作物への被害は報告…

自動車学校の略はシャコウとシャガクどっち?

上越地方では「車校」派が多い(写真・上越自動車学校) 自動車学校のことを略して何と呼ぶか。上越地方は「車校(シャコウ)」と呼ぶ人が多い。中・下越では「車学(シャガク)」と呼ぶので、新潟市の大学や専門学校に進んだ上越の学生は驚くという。 県内…

今年は当たり年? 妙高市で夏にクマ目撃相次ぐ

クマの出没に注意を呼びかける、ちょっと変わった看板(妙高市杉野沢) 暑さ厳しい7月から8月にかけて、妙高市でクマの目撃情報が相次いでいる。クマが目撃されるのは冬眠前の秋口が多いはずなのだが、いったいどうしてなのか。 妙高市が火災・災害情報や不…

カメレオンの落とし主や~い

カメレオンの落とし物?……上越市三和区の立里公小学校3年の市川仙歩君が2010年8月23日朝、家の庭で体長35センチのカメレオンを発見し、兄の大聖君(同4年)が捕獲した。遺失物として届け、警察が落とし主を探している。飼育が難しい生物のため、現在は同小学…

住警器普及へ上越消防が手作りユニークCM

住宅用火災警報器(住警器)の2011年5月末の設置義務付けまで1年を切り、上越消防では普及率向上に向けてこのほど、CMを作成した。これまでも啓発キャラクターを作るなどあの手この手で普及促進に取り組んでいる。 CMは、上越南消防署高士分遣所が市営の…

上越市2人目の副市長選任へ

上越市の村山秀幸市長は2010年8月24日の定例記者会見で、9月1日から始まる市議会9月定例会で2人目の副市長を選任する考えを明らかにした。誰を選任するかについては「まだ詰めなければならない問題もあるので、もう少し時間をいただき、きちっとしてからお話…

謙信公祭入り込み過去最高の24万人

上越市は2010年8月23日、ミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを上杉謙信公役に迎え21、22日に開催した第85回謙信公祭の入り込みを過去最高の24万221人と発表した。 ガクトさんは謙信公役を2007年と2008年にも務めており、今回で3回目。 入り込みの内訳は、…

GACKT謙信着用の甲冑を展示

2010年8月22日の謙信公祭出陣行列で上杉謙信公役を務めたミュージシャンのGACKT(ガクト)さんが着用した甲冑(かっちゅう)が、上越市春日山町1の市埋蔵文化財センターで開催中の「謙信公と春日山城展」で23日から展示されている。 GACKTさんが着用した甲…

「渡り」をする蝶 アサギマダラが笹ケ峰に舞う

光を透過して輝く美しいはねを持ち、鳥のように移動(渡り)をする蝶として知られるアサギマダラが妙高市の笹ケ峰高原で、ヒヨドリバナの蜜を吸いに集まっている。 ヒヨドリバナの蜜を吸うアサギマダラ 同高原では、多いときは何十匹ものアサギマダラが群が…

GACKT謙信、白馬にまたがり三たび見参!

上杉謙信役にミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを迎え、2010年8月22日、第85回謙信公祭の出陣行列が上越市で行われた。軍団を引き連れ甲冑(かっちゅう)姿で白馬にまたがったガクトさんは沿道を埋め尽くした観客を魅了した。 ↓白馬にまたがり登場したGAC…

GACKT謙信 前日に意気込み語る

第85回謙信公祭が2010年8月21日開幕した。翌日の22日の出陣行列などで上杉謙信公役を務めるミュージシャンのGACKT(ガクト)さんが、上越市入りし、記者会見して意気込みを語った。 21日夕、市埋蔵文化財センターで村山秀幸市長や謙信公祭実行委員会な…

シール32万枚 GACKTさん歓迎作品登場

謙信公祭の出陣行列が行われる上越市の通称・山ろく線沿いに2010年8月20日、上杉謙信公役を務めるGACKT(ガクト)さんを題材にした大型のモザイクアートがお目見えした。近くにある市立春日中学校の生徒が歓迎の気持ちを込めて、カラーシール32万5000枚…

81歳男性、用水路で転落死か

2010年8月19日午後4時40分ごろ、上越市四辻町の県道脇の用水路に男性の遺体があるのを付近の住民が発見し、通報した。 上越警察署の発表によると、男性は同市米岡の無職、板垣信次(のぶじ)さん(81)。死因はでき死とみられる。現場から約200m上流に…

高田の降水量 平年のわずか16%

猛暑が続くこの夏、2010年8月18日までの1か月の上越市高田の降水量は、平年の16%と極めて少ない。新潟地方気象台は2010年8月19日、「長期間の高温と少雨に関する新潟県気象情報 第2号」を発表し、水や農作物などの管理に注意を呼びかけている。 気象台に…

王将の上越進出不透明に ジャカッセ継続

ギョウザの専門店「大阪王将」の上越市進出が不透明となった。2010年5月の取材では、上越市藤野新田のイタリアンレストラン「ジャカッセ上越店」が閉店し、ギョウザの専門店「大阪王将」としてリニューアルする計画だったが、その後計画は撤回され、ジャカッ…

リージョンプラザの謙信公像が春日山に移動

上越市下門前のリージョンプラザ上越前に設置されていた上杉謙信公像が2010年8月18日、春日山のふもとの市埋蔵文化財センター前に移設された。21日から始まる謙信公祭を前に、春日山を背景に謙信公像と記念撮影できるスポットとして観光客にアピールする。 …

「上越・夏の涼」(6)キリリと冷たい名水は?

上越地方には数多くの名水があり、これまで本、新聞、雑誌、ウェブなどに多くの紹介記事が掲載されてきたが、「冷たさ」に焦点を当てた企画はないようだ。 「上越・夏の涼」、最終回は主な上越地域の名水を回り、水温を計ってみた。いずれも2010年8月中旬の…

ナルス新店出店に伴い戸野目店を8月末閉店

県内を中心にスーパーマーケットを展開する原信ナルスホールディングス(長岡市、原和彦社長)は16日、上越市平成町のナルス戸野目店を2010年8月30日午後7時で閉店すると発表した。閉店理由を近隣の三田新田にこの秋、ナルス上越インター店を出店するためと…

持ち去られた双頭蓮の果托、戻る

上越市の高田公園で2年ぶりに見付かったが、果托(実の部分)が持ち去られてしまった珍しい双子の蓮「双頭蓮(そうとうれん)」が2010年8月16日朝、同公園管理事務所に戻ってきた。同事務所は「軽い気持ちで持ち去ったのだろうが、無事に返却されて良かった…

幸せ呼ぶ「双頭蓮」の果托 持ち去られる

東洋一と称されるハスの名所、上越市の高田公園で、2年ぶりに発見された双子のハスの花「双頭蓮(そうとうれん)」の果托(ハスの実の部分)が、2010年8月14日までに折られて持ち去られたことが分かった。双頭蓮の愛好家団体は「持ち帰った人は返して」と呼…

謙信公祭へ春日山で狼煙作り

上越市で行われる謙信公祭まであと1週間となった2010年8月14日、春日山城跡の本丸跡で狼煙(のろし)作りが市民ら有志によって行われた。狼煙は謙信公祭初日の8月21日午前9時に点火される。支城など計20か所で同時に煙が上がり祭りの開幕を告げる。 狼煙作…

光と音の「花ロード」モデル作品登場

2010年10月9~11日に上越市高田地区の本町商店街を舞台に開かれる「城下町・高田花ロード」までちょうど2か月前となった8月12日、新たなテーマ「光と音」を表現したモデル作品が雁木通りプラザ(本町3)に登場した。20日まで展示し、夜はライトアップも行…

「上越・夏の涼」(5) 氷点下ビール上越初登場!

グッーと飲めば一気に氷点下……上越市下門前の飲食店「いっさく上越インター店」は2010年8月11日、氷点下0~2度と凍る寸前まで冷やした生ビール「アサヒスーパードライ・エクストラコールド」の販売を始めた。 温度管理された専用サーバーで注ぐ氷点下ビール …

中郷中学校近くの畑にクマ出没

2010年8月11日午前7時ごろ、上越市の中郷区総合事務所に、同区二本木の中郷中学校周辺の家庭菜園で熊の足跡があるとの通報があった。市は付近の住民に注意を呼び掛けている。 ↓クマに食い荒らされたスイカ(中郷中学校近くの畑 現場は同校グラウンド裏手の…

熱中症で救急搬送急増 昨年の3倍超え

猛暑の影響で熱中症による救急搬送件数が急増している。上越消防本部によると、2010年6月1日から8月9日までに熱中症で救急搬送された人は72人と、前年(6~9月)20人の3倍以上で、過去5年でももっとも多い。徒歩で買い物をする高齢者の多い上越市の本町商店…

手を汚さずスライスレモンが搾れる珍発明

上越市板倉区のNAGYs(ネイギーズ)は7月1日、スライスレモンをねじるようにして果汁を搾るアイデア商品「レモレモ」を全国発売した。ハンドルを回して搾る動きが楽しく、パーティーグッズとしても話題を集めそうだ。定価1575円。 【動画】「レモレモ」の使…

高田公園で “Beat It !” 40人が突然ダンス

2010年8月7日、ドイルビールの祭典「上越オクトバーフェスト2010」が開かれている上越市の高田公園で、マイケル・ジャクソンさんのヒット曲が突然流れ、それに合わせて踊り出すパフォーマンス「マイケル・ジャクソン ダンストリビュート (MJDT)」が行わ…

謙信公祭HPにGACKTさんのメッセージ動画

2010年8月22日に行われる第85回謙信公祭の出陣行列に、上杉謙信公役で出演するGACKT(ガクト)さんのメッセージ動画が、同祭のホームページで公開されている。 gacktさんのメッセージ動画が掲載されているホームページ 謙信公祭出陣に向け、4日に東京…

幸運呼ぶ双頭蓮、今年2つ目発見!

上越はすまつりの会場となっている上越市の高田公園の北堀で、1本の茎に2個の花が付く「双頭蓮(そうとうれん)」が、2010年8月上旬、2年ぶりに見付かった。同公園管理事務所によると双頭蓮は古来から“瑞祥の花”とされており、「滅多に見られない珍しいもの…

女性がセクシーに腰をくねくね

「からくりミュージアム」の動画・50秒 からくりで動く手作りおもちゃの特別展「からくりミュージアム」が2010年7月24日から8月29日まで、上越市下門前の上越科学館で開かれている。腰をセクシーに動かしてフラフープをする女性や、ダイヤモンドの指輪で求婚…

猛暑の中、ドイツビールで乾杯

今回で3回目となるドイツビールの祭典「上越オクトーバー・フェスト2010 in はすまつり」が2010年8月5日、上越市の高田公園芝生広場で始まった。日中は35度を超える猛暑だったが、今年も本場のドイツビールを味わおうと多くの市民が集まり、会場には乾杯の声…

軽自動車が追突 トラクターの女性死亡

2010日午前4時30分ころ、上越市加賀町の県道(加賀街道)で、同市昭和町に住む塩塚徳治さん(74)が運転する軽自動車が、前方を走っていた同市下正善寺の樫野美代子さん(75)運転の小型トラクターに追突した。樫野さんは病院に搬送されたが心臓破裂により…

「麺屋あごすけ」の新たな挑戦

上越市下門前のラーメン店「麺屋あごすけ」(月岡二幸店主)は、スープを酸化させず、短時間で仕上げる「圧力寸胴」を甲信越地方で初めて導入した。ガス使用量が大幅に減り、エキスが良く出るためごみの量が半減するほか、これまで生臭さが出て難しかった生…

「ビタミンちくわ」の秘密

上越地域のスーパーで、ちくわを探すと、石川県のスギヨが製造している「ビタミンちくわ」が圧倒的なシェアを占めている。カマボコをはじめとする練り製品が特産の上越地方で、なぜ石川県のちくわが幅をきかせているのだろうか。 スギヨの「ビタミンちくわ」…