ホーム > 2010/08

GACKT謙信、白馬にまたがり三たび見参!

7年前

上杉謙信役にミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを迎え、2010年8月22日、第85回謙信公祭の出陣行列が上越市で行われた。軍団を引き連れ甲冑(かっちゅう)姿で白馬にまたがったガクトさんは沿道を埋め尽くした観客を魅了した。

↓白馬にまたがり登場したGACKTさん
100822gackt_w1

 GACKTさんが姿を表したのは、午後4時すぎ。悲鳴のような歓声の中、春日小学校から白馬にまたがり、長髪をなびかせて現れた。

一般公募で全国から集まった約800人出陣行列とともに、山麓線の沿道を巡った。

最後に春日山交差点でパフォーマンスを披露。上杉軍を従え、「義の魂を再びこの地に伝えるため、この上越の地に時を越え、上杉謙信まかりこした」などと号令をかけ、軍勢とともにときの声を上げた。

この日の最高気温は34.0度で、厳しい残暑。午前2時から場所取りをしていたファンもおり、沿道は二重、三重に人垣ができた。観客は携帯電話やカメラなどを片手に、GACKTさんに手を振りながら歓声を上げていた。

 GACKTさんはこの後の「川中島合戦の再現」にも出演した。

↓川中島合戦の再現に出演したGACKTさん
20100822kawanakajima
↓=出陣行列のGACKTさん・動画7分9秒=