2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水澤家具が破産申請 上越は昨年末に閉店

↓水澤家具上越インター店 帝国データバンク新潟支店と東京商工リサーチによると、水澤家具(新潟市西区大野)が2010年6月30日付で事業を停止し新潟地裁に自己破産の申し立てをした。負債は約23億8000万円。1977年設立の県内老舗の家具小売業者で、下越を中心…

旧長崎屋ビル閉店 16階建てに再開発へ

上越市本町5の旧高田共同ビル(旧長崎屋ビル)が2010年6月30日、閉店した。1974年11月のオープン以来、35年余りの歴史に幕を下ろした。2010年6月30日午後6時から、ビル前で閉店セレモニーが行われ、40人余りの市民が名残り惜しんだ。8月からビルの解体作業に…

モッフモフのアルパカがやってきた

化学メーカークラレのテレビCMに出ている、生きているぬいぐるみのようなモッフモフの動物、アルパカが2010年6月29日、上越市立大手町小学校にやってきました。アルパカを飼っている小学校は全国で初めてだということです。 ​ アルパカは南アフリカ大陸原産…

「嗚呼!!花の応援団」準主役、深見さんが裏話

↓上越桜門会の総会で講演する深見さん 1970年代に日活が製作した大ヒット映画「嗚呼(ああ)!!花の応援団」の準主役、深見亮介さん(当時は本名の深見博)が2010年6月26日、日本大学の校友会、上越桜門会(高舘徹夫会長)の総会で講演し、映画の舞台裏や秘話…

ホテル太閤の経営会社が自己破産

妙高市の赤倉温泉「ホテル太閤」を経営する正村商会(名古屋市、正村勝一社長)が2010年6月24日、事業を停止し、弁護士に事後処理を一任した。 帝国データバンク名古屋支店によると、負債は2009年4月末時点で約11億6400万円だが流動的だとしている。ホテル太…

笹ケ峰牧場でキンポウゲの花が見ごろ

=動画・1分13秒= 「あるけばきんぽうげ すわればきんぽうげ」(種田山頭火) 山頭火(1882~1940)の句のように、黄色い絨毯を敷き詰めたような情景が目の前に広がる。ここは新潟県妙高市の笹ケ峰高原。牧場で優雅に草をはむ牛たちのかたわらに、5弁の花…

本町商店街が戸別宅配サービス開始へ

上越市の本町3、4、5丁目商店街振興組合が、商店街の商品を近隣の家庭に戸別宅配するサービスを始める。「本町まごころ便」と題して2010年7月中に開始する予定だ。 参加店舗の商品を紹介するカタログを作成し、会員登録した家庭に配布するほか、インターネッ…

不思議な「中干し」のぼり旗の秘密

「“中干し"って何だ」「煮干しみたいなものかな」。 中干し実践地域をPRするのぼり旗 上越市郊外の道路沿いに最近目立つ「中干し実践地域」というのぼり旗。赤い文字で、遠くからもよく見える。 良く読むと、「えちご上越米」「ブランド力アップ運動展開中」…

CD「えっちょまえの上越弁」8月発売へ

【注】 この記事は上越弁で書いてあります。意味が分からない方は、最後に訳があります。 おらったの地の言葉をこれっからのショ(衆)に伝えようと、おもしょい方言をいっぺごとあつべた2枚ごしらえのシーデー(CD)を、やっとこさ、こしゃってくんなった…

映画「アンを探して」の監督らが上越でPR

「赤毛のアン」の島、プリンスエドワード島でロケをした映画、「アンを探して」の監督やプロデューサーの一行3人が乗った宣伝キャラバンカーが2010年6月18日、9月に上映会を予定している上越市本町6の高田世界館を訪れた。全国の映画館などを巡る旅の中ほ…

【PR】女性に人気のシックな居酒屋 "楽膳屋 一"

女性に人気のシックな居酒屋「楽膳屋 一」 妙高市の住宅街にある隠れ家風で和モダンな居酒屋。シックで落ち着いた雰囲気の店内は、中2Fや半地下、広い小上がりを完備しており、居心地の良い空間になっている。 =動画・39秒= おしゃれな和洋折衷の創作料理…

流行の「うさ耳」アクセは上越では浮く!?

今、東京・渋谷109で流行に火がついたファッションアイテム「うさ耳ヘッドアクセ」 が上越の店にも登場した。テレビや雑誌で取り上げられ認知度は高まったが、売れ行きはイマイチ。お店や若い女性に聞いてみると、「都会ならいいけど、上越では浮く」「上越…

ブーム前から販売、ラーメン店の「食べるラー油」

空前とも言える「食べるラー油」 ブームで、上越地域のスーパーでは、桃屋やエスビー食品の商品は半年以上も品切れ状態が続いている。一方、このブームの前から、上越市内に店舗があるラーメン店2店で、独自に開発した「食べるラー油」を販売し、人気を呼ん…

上越では「バカ」が「普通」より上!?

栗山米菓(本社新潟市)の方言にちなんだ米菓「ばかうけ」(1990年1月発売) h2 { border-bottom: 1px solid black; padding: 7px 0 7px; } フツーに 若者言葉に「フツー」というのがある。「フツーにうまい」とか「フツーにかわいい」「フツーにすごい」「…

上越市のごみ袋 破れづらいプラ製に変更へ

上越市は2010年6月10日、現在使われている古々米を使ったバイオマスプラスチック製の家庭ごみの指定袋をプラスチック製容器包装を再生したものへ変更する方針を市議会で明らかにした。 現行の袋は家庭ごみ処理の有料化が始まった2008年4月から使われている。…

上越産アカシア蜂蜜は一級品!これが採取現場だ

甘い香りがするニセアカシア(学名・ハリエンジュ)の花を求めて、鹿児島県の養蜂場が、5月下旬から上越市で蜂蜜を採取している。2010年6月8日は、大潟区に設置している蜂場(ほうじょう)で2回目の採蜜作業を行った。 =動画2分17秒= 大潟区の国道8号南側…

上越市ホームページ CMS導入で更新スピード化へ

このニュースサイトの読者は、インターネットを日常的に使いこなしている人が多く、どんなホームページが使いやすいのか、見やすいのかを日々体感していることだろう。 上越市のホームページはアクセス数が多いだけに、目的の情報にたどりつけない、情報掲載…

GACKTに対抗!? ひと足先に馬上謙信公登場!

8月の謙信公祭に出演するGACKT(ガクト)さんに先立ち、2010年6月6日に上越市で行われた第11回高田城ロードレース大会に"馬上謙信公"が登場した。 馬に乗った謙信公の姿に仮装し、ハーフマラソン(21.0975km)を走ったのは上越市大潟区の杉田彰さん(42)。 …

筒井信隆氏入閣なるか 閣僚人事に注目

菅直人新首相による閣僚人事が週明けに行われるのを前に、新潟6区選出の筒井信隆氏の入閣に地元では期待が高まる。筒井氏といえば民主党『次の内閣』ネクスト農林水産大臣。2010年6月6日朝の全国紙(電子版)には農水大臣候補として、筒井氏の名が出始めて…

大潟かっぱ祭りで5日夜、商工会がUST中継

↓大潟かっぱ祭り 上越市大潟区の大潟商工会は2010年6月5、6日に行われる「第24回大潟かっぱ祭り」で、5日夜の前夜祭に実施される山車・竿灯みこし巡行の模様を、インターネット動画配信サービスUstreamを使って生中継する。公の機関がUstream中継を行うのは…

上越から「柿の種」新バージョン!エビ味が登場

新潟県発祥の米菓「柿の種」に、新しいバリエーションが加わった。 上越市新保古新田の海産物製造卸業「西沢珍味販売」(永野富士夫社長)は2010年5月下旬、「海鮮柿の種」2種類を新発売した。えび塩味とえびカレー味があり、いずれも材料に、カルシウムた…

55年前のCMソング「富寿しおけさ」のレコード発見!

♪ハアー、高田名物 スキーと美人よ(アリャサ、サッサ) 寿司は富寿し 味自慢(アリャサ、サッサ) 約100年の歴史をほこる上越市本町6の映画館、高田世界館(旧高田日活)で昨年6月に行われた大清掃で、「富寿しおけさ」というレコード盤が発見された。上越…

謙信公祭にGACKTさん 今回で3度目

2010年8月21、22日に開催される上越市の第85回謙信公祭にミュージシャンのGACKT(ガクト)さんが上杉謙信役で出演する。ガクトさんは2007年、2008年に謙信役で出演しており、今回で3回目となる。 上越市によると、実行委員会や地元住民、全国からガクトさん…