大潟かっぱ祭りで5日夜、商工会がUST中継

↓大潟かっぱ祭り

20100604kappa_w

 上越市大潟区の大潟商工会は2010年6月5、6日に行われる「第24回大潟かっぱ祭り」で、5日夜の前夜祭に実施される山車・竿灯みこし巡行の模様を、インターネット動画配信サービスUstreamを使って生中継する。公の機関がUstream中継を行うのは上越地域で初めて。

20100604poster

配信は午後7時30分、県道犀潟・柿崎線沿いの潟町付近からスタート。旧道を練り歩く山車や竿灯みこしを映した後、メーン会場の「ふれあい広場」がある四ツ屋浜まで移動しながら中継する。広場で繰り広げられる山車のパフォーマンスや、カッパが登場する開会式のセレモニーなどを伝える。終了は午後8時30分ごろの予定。

中継機器は2台のノートパソコンを使い、1台は200万画素のウェブカメラを接続、もう1台は中継のモニター用に使う。スタッフは商工会の会員5人の予定。

アドレスはUstreamの検索窓から「大潟かっぱまつり」と入力するか、下記のリンクをクリックする。

http://www.ustream.tv/channel/大潟かっぱまつり/v3?lang=ja_JP

同商工会では、Ustream中継を会員に広く見てもらうため、アクセスの仕方を解説したB4判両面刷りの印刷物を作成し、配布した。推薦ブラウザやflashのインストール方法、Ustreamの検索の仕方、配信が途中で止まった場合などの対処法などを、画像を使ってていねいに説明している。

同商工会は、「今年は話題のUstreamを試しにやってみたい。良ければ他の行事にも使っていきたい」と話している。