2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県20代女性 喫煙率全国平均の2倍

5月31日は「世界禁煙デー」。新潟県民の喫煙率を調べてみると全体では男女とも全国平均を少し上回る程度だが、20代女性だけ全国平均の約2倍と飛び抜けて高い。 全体の喫煙率は次の通りで全国と新潟県でそう差はない。 《新潟県》男性39.8% 女性9.3%《全 国…

妙高市のリコール成立、水野市議が失職

妙高市の水野文雄市議に対し市民団体が行った解職請求(リコール)の賛否を問う住民投票が2010年5月30日に行われ、同日夜の開票の結果、「解職に賛成」が有効投票の過半数を占め、リコールは成立、水野市議は即日失職した。 妙高市の住民投票の開票作業(妙…

エチゴビール民事再生 県内地ビール淘汰進む

1994年2月16日に開業して国産地ビール第1号となり、全国的な知名度がある「エチゴビール」を醸造する新潟市西蒲区の上原酒造(上原誠一郎社長)が2010年7月29日、新潟地裁に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。帝国データバンク新潟支店による…

キャバ嬢が経営指南! 岡本氏がアニメ表紙の新刊

毎週金曜の夜、六本木にあるキャバクラ「FLOWER」には、様々な問題を抱えた経営者が行列を作る。 週に一度、金曜しか出勤しない伝説のキャバ嬢「舞ちゃん」が目当てなのだ。 舞ちゃんの人気の秘密は、経営コンサルティング。そのアドバイスを実践するだけで…

上越方言の「おまん」連発! 龍馬伝

岩野勇三作のブロンズ像「おまんた」(高田公園) 「龍馬伝」に出てくる「おまん」 代表的な上越方言(頸城方言)の「おまん(あなた)」が、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の中で頻繁に出てくる。 例を挙げると、第15回「二人の京」で、かつては結婚を誓い合った…

高田世界館で発見「花の応援団」団旗寄贈へ

上越市本町6の映画館、高田世界館で昨年6月に発見された1970年代の映画「嗚呼(ああ)!!花の応援団」の宣伝用団旗が、上越市内に住む日本大学卒業生らによってこの秋に同大学の校友会に寄贈されることになった。当時大ヒットした全3作のこの映画には、同大…

市議リコールに経費1172万円 やるせぬ思いの妙高市民

妙高市で水野文雄市議会議員の解職の賛否を問う投票が2010年5月30日に行われる。補正予算として計上された解職投票費は1172万5000円にのぼる。地方自治体のこれからの進むべき道を問うような、平成の大合併で行われた住民投票や、巻原発の是非を問う巻町の住…

議員ブログに見る上越市議会議長選総括

上越市議会(定数48)は2010年5月20日、臨時議会で議長以下役員の改選を行い、議長には市議会第2会派、創風クラブの滝沢逸男氏(60)、副議長には最大会派、新政の岩崎哲夫氏(57)が、それぞれ選出された。議長人事の決定過程やその内実、総括を議員ブログ…

上越市の高田平野東縁断層で地震確率上昇

政府の地震調査委員会が2010年5月20日、今後30年以内に震度6以上の揺れに見舞われる確率などを示した「全国地震動予測地図」2010年版を公表した。上越市を通る高田平野東縁断層帯では、大きな揺れに見舞われる確率が前年版より上昇した。 地図は前年版にその…

マンホール男性遺体 自ら入った可能性大

上越市稲田4の上稲田公園のマンホール内で見つかった男性遺体について上越警察署は2010年5月20日、新潟大学医学部(新潟市)で司法解剖を行った。遺体は上越市在住で5月4日から行方不明となっていた男性(42)と判明し、司法解剖の結果などから同署では男性…

上越市稲田の公園マンホールから男性遺体

2010年5月19日午前11時45分、上越市稲田4の上稲田公園でトイレのし尿を貯めているマンホールの中に遺体があると上越署に通報があった。警察による検視の結果、遺体は40~50歳の男性と判明。警察では事件の可能性もあるとみて調べている。 消防の特別救助隊…

壮大な眺め!糸魚川市のツツジ園で見ごろ

糸魚川市の観光名所、同市一の宮の「月華山(げっかざん)かねこつつじ園」で、白と赤のツツジが見ごろを迎えています。 ツツジは先代の金子鶴松さんが、終戦直前の1945年ごろに自宅の裏山に3500株を植えたもので、現在は2代目の金子和夫さんが管理していま…

「夏は来ぬ」に歌われる「卯の花」はコレだ!

卯(う)の花の、匂う垣根に時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ ご存知、上越市大潟区(旧中頸城郡大潟町)出身の小山作之助が作曲した唱歌「夏は来ぬ」である。いまも多くの人に愛され、歌われている曲である。 大潟町中学…

飯交差点にマクドナルド出店 再編にも注目

上越市飯の高田西ショッピングセンター北側に大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドが出店する。「マクドナルド上越高田西店」として現在工事中で、7月上旬には完成予定。上越市内で3店舗目となるが、マクドナルドは今期、全体の約1割を閉店するという大…

上越公演目前、森山良子さんインタビュー

シンガーソングライター森山良子さんのコンサートが2010年5月22日、上越文化会館で開かれます。上越公演を前に、森山良子さんに電話インタビューで、コンサートの聴きどころなどをうかがいました。=聞き手・川村= Q)森山さんは1967年にデビューし、70年代…

県議が経営 小林室内工業が民事再生

上越市選出の小林林一県議が代表取締役を務める小林室内工業(同市西本町2)が2010年5月12日、新潟地裁高田支部に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンク上越支店によると、負債は推定1億5000万円。 同社は内装工事と畳製造を営んでおり、ピーク時に…

上教大・天野教授 新種の貝化石発見

上越教育大学(上越市山屋敷町)の自然・生活教育学系の教授で同大附属中学校長を務める天野和孝氏(56)が2010年5月11日、同大学で記者会見し、深海に生息するシンカイヒバリガイ類の新種の化石を発見したと発表した。化石は約3000万年前のもので国内最…

妙高に「山の字」、駒ケ岳に「いの字」

妙高山の「山」の字の雪形 ◆妙高山の「山の字」 雪解けが進み、山肌の雪がまばらになった妙高山の山頂付近に、江戸時代から知られる「山の字」の雪形が見え始めた。 上越市からは見えないが、妙高市の旧妙高村や、旧新井市の長沢などから眺めると、妙高山(2…

高田と長野の古い映画館同士が交流

長野県長野市から「高田世界館を見に行こうツアー」の一行16人が2010年5月9日、上越市本町6の高田世界館を訪れ、昨年2月に「近代化産業遺産」に認定されたレトロな雰囲気あふれる館内を見学し、上映中の日本映画「晩春」を鑑賞した。 長野市にある築100年を…

妙高高原の春を告げる「かやば焼」

2010年5月4日、妙高市池の平で艸原祭(そうげんさい)大かやば焼が行われた。妙高山の中腹に「艸」の火文字が浮かび上がり、漆黒の夜空が大輪の花火で照らし出された。ミズバショウが見ごろを迎えた「いもり池」周辺のイベント会場には多くの観光客らが詰め…

市内最古の洋風建築、旧直江津銀行見学会

上越市内最古の近代洋風建築で「ライオン像のある建物」として知られている中央3の旧直江津銀行の建物の見学会が2010年5月4日、開かれました。建物の内部の様子を動画で紹介します。 =動画2分26秒= 旧直江津銀行は1906年に今の直江津郵便局付近に…