ホーム > 2019/09

イクラと大根おろしで味わうローストビーフ丼 直江津「ハレカイズ」に新メニュー登場

3週間前

=記事広告=

地場産食材を使った海鮮丼の店として2018年9月にオープンした新潟県上越市石橋1の「今町湊 鮮の実ダイニング ハレカイズ」。このほど新たに「ローストビーフ丼」がメニューに加わった。

ローストビーフをイクラとおろしで

ローストビーフ丼は、ご飯の上に7〜8枚の肉を花びら状に盛り付けたもので、中心部にはイクラとノリ、大根おろしを載せている。おろしは柚子胡椒風味で、だし割りワサビ醤油をかけて味わう。ジューシーな肉とイクラのプチプチ食感の組み合わせが楽しめる一品だ。

ローストビーフ丼イクラのせ(左)。生ウニのトッピングもできる
ローストビーフ丼&イクラのせ

食材も厳選しており、米や野菜は契約農家の上越産を、ローストビーフのモモ肉は国産和牛を中心に使用。米は使う分だけ精米しており、香りが良く、米を売ってほしいという人もいるほど。

ローストビーフ丼は、みそ汁、漬物と茶が付いて1200円。生ウニのトッピングはプラス500円。1日15食の限定提供のため、早めの来店がおすすめ。

南国風のハレカイズの店内
店内

魚介たっぷりの海鮮丼が人気

海鮮丼の店として昨秋オープンした同店。店名の「ハレカイズ」はハワイの言葉をベースにした造語で「海の家」を表す。

人気メニューは「ハレカイズ海鮮丼イクラのせ」(1199円)。マグロ、サーモン、ブリ、ヒラメなど仕入れに合わせて6〜9種類のネタをぶつ切りにして載せたもので、だし割りのワサビ醬油で楽しむ。

人気の「ハレカイズ丼イクラのせ」(左)。天丼など揚げ物メニューもある
ハレカイズ海鮮丼&天丼

「魚介料理をリーズナブルな価格でご提供しています」と同店。現在は紅茶のアールグレイがベースの「タピオカミルクティーシェイク」(880円)も人気で、年内に限り、学生は学生証の提示で半額(440円)の特典がある。

人気の「タピオカミルクティーシェイク」
タピオカミルクティー

金額は全て税別。10月末までの来店で、次回から使える代金2%割引券も進呈。そのほか「うみがたり年パス提示割引」や「地元の方へ還元チケット」の配布など、地域住民にお得なサービスも行っている。

営業時間は午前11時〜午後3時、金土日祝は午後8時(ラスト)までの通し営業。鮮魚がなくなり次第終了。火曜定休。

電話 025-520-9964

上越大通り沿いにある「ハレカイズ」
外観

今町湊 鮮の実ダイニング ハレカイズ