雪室抹茶や越後姫をたっぷり使用 「雪の香テラス」で夏限定のかき氷販売中

新潟県上越市内で2店舗営業するプリン専門店「雪の香テラス」で、雪室熟成させた抹茶や上越産越後姫を使用した夏限定のかき氷の販売が始まった。今年は梅雨明けが早く、連日暑い日が続くことから早めに提供を開始し、トッピングの種類追加などメニューもリニューアルした。

同店イチオシの「抹茶白玉金時ソフト」

同店は同市と糸魚川市で日本茶の製造販売を行う「正香園」(松木成徹社長)が運営する。かき氷は夏の定番メニューで、例年7月中旬から提供するところ、連日の暑さに客からの要望を多く受け、急きょ2022年7月7日から販売している。

ふわふわの氷の上に自家製ソースがかかっており、味は抹茶の風味を存分に楽しめる「雪室抹茶」と、上越産の越後姫を使用した「いちご」、さっぱりとした味わいが人気の「みかんマンゴー」の3種(各600円)。抹茶は雪室熟成して甘さを引き立たせることで、たっぷり使用しても苦すぎず濃厚な味わいに。フルーツソースには香料や添加物を使用せず、素材そのままの味にこだわった。

「いちご果実ソフト」と「みかんマンゴー果実ソフト」(雪の香テラス提供)

これまでトッピングは塚田牛乳のソフトクリームのみだったが、粒あんと白玉が乗った「抹茶白玉金時」(800円)や、イチゴやマンゴーの果肉がゴロゴロ入った「果実ソース」添え(各800円)など、豊富にそろえた。50円で練乳も追加できる。

かき氷などの夏季限定メニュー

一押しは雪室抹茶にトッピングを“全部乗せ”した「抹茶白玉金時ソフト」(1000円)。濃い抹茶にソフトクリームのまろやかさが加わり、味も見た目も満足感のある一品だ。

「かき氷で上越の暑い夏を乗り切ってほしい」と話す同店スタッフ

同店によると全種類一人前だが、ボリュームある見た目に驚く人が多いと言う。「氷がふわふわなので意外とぺろりと食べられる。色々な味を皆さんでシェアしても楽しいのでは。かき氷で上越の暑い夏を乗り切ってほしい」と話している。

テイクアウトも可能。提供は9月末までを予定しているが、原料がなくなり次第終了となる。販売は上越市大和5の「フルサット店」と同市春日新田5の「直江津店」。メニューのリニューアルを記念し、12日まで全種類10%オフになる。営業時間は午前10時から午後6時まで。水曜定休。

・ホームページ https://www.yukinoka.com/

・インスタグラム https://www.instagram.com/yukinoka_terrace/