ホーム > 2018/03

熟成濃厚チーズのパスタと、日本茶の絶妙なマリアージュ味わって

9か月前

=記事広告=

チーズの王様と言われる高級チーズ、パルミジャーノ・レッジャーノを贅沢に使った創作パスタと、京都から取り寄せたお茶のマリアージュを楽しむ新スタイルのカフェ「Bel Canto(ベルカント)」が2017年11月、新潟県上越市中央2にオープンした。2018年3月25日までの限定で、通常価格200円のパスタ大盛りを無料でサービスしている(他の割引との併用不可)。

パルミジャーノ・レッジャーノを贅沢に

削りたてパルミジャーノ・レッジャーノを贅沢に使ったクリームパスタ(濃厚・980円)
クリームパスタ

一番人気の「クリームパスタ」は、イタリアを代表する高級チーズ、パルミジャーノ・レッジャーノを贅沢に使った旨味たっぷりの一品。1人前のパスタに、削ったチーズを小さなボウル1杯分(約40g)も使う。具は香りを壊さないようエビとマッシュルームのみ。あとは生クリームと牛乳、オリーブオイルだけで仕上げる“シンプル・イズ・ベスト”のパスタ。さらに、テーブルの上でチーズを削ってかけ、香り付けしてもらえるのもうれしい。

「まろやか」(880円)と「濃厚」(980円)の2種類があり、濃厚なチーズの旨味をより楽しみたい場合は「濃厚」がお薦め。「まろやか」はハーブ系のソルトを加え、食べやすくしている。

オーナーの土井章太郎さんは、パルミジャーノ・レッジャーノの魅力に取りつかれ、ついにはブロックで買って自宅で味わっていたほどだ。「個人で市販のチーズを買って作っても、この価格では出せないでしょう」と話すほどコスパは高い。

トマトとチキンの煮込みパスタ(780円)
トマト

トマトとサルシッチャのミックスピザ(レギュラー750円、ハーフ400円)
ピザ

パルミジャーノ・レッジャーノは他のメニューにも使われ、「トマトとチキンの煮込みパスタ」(780円)は、別添えで提供される。「トマトとサルシッチャのミックスピザ」(750円)では、香り付けに使用する。3月末までの冬の限定メニュー「きのこのクリームリゾット」(880円)は、生米から作った特製リゾットを、パルミジャーノ・レッジャーノで仕上げた絶品だ。

冬の限定メニュー「パルミジャーノ・レッジャーノときのこのクリームリゾット:(880円)
リゾット

パスタに自家製カレーをかけた「インディアンスパゲッティー」(590円)
インディアンスパゲティ

このほか、リピーター続出の「レモンパスタ」(780円)は、鶏モモ肉とシメジ、白ワイン、瀬戸内海の防腐剤不使用のレモンの相性が絶妙。パスタに自家製カレーをかけた「インディアンスパゲッティー」(590円)は、オーナーの実家がある大阪のご当地グルメである。「関西風ミックスジュース」(400円)とともに味わいたい。

パスタと日本茶の驚きのマリアージュ

パスタやピザにはいずれも日本茶や紅茶が付く。日本茶は渋みが少ない京都の宇治茶専門店「竹村玉翠園」の茶葉を使っているので、相性は抜群。パルミジャーノ・レッジャーノのクリームパスタの“濃厚”には、アイス玄米茶が絶妙なハーモニーを醸し出す。「トマトとチキン煮込みパスタ」にはダージリンのアイスがぴったりで、まさに“目からウロコ”である。

このほか、ランチではフォカッチャとサラダのセット(+250円)や、単品(+150円)など、お得なセットがある。パスタの大盛りは+200円だが、3月25日までの限定で無料サービスしている。

靴を脱いでゆったりと

店内はゆったりとくつろげるよう、靴を脱いで上がるソファ席になっている。店舗裏に3台分の駐車場がある。

Bel Canto(ベルカント)
所在地 上越市中央2-7-8(旧柿村書店)
営業時間 平日: 9:30~18:00
土日:10:30~17:00
電話 025-531-1270
駐車場 3台(下図参照)
定休日 木曜

駐車場案内 2

ベルカント(上越市中央2)