“家飲み派”に捧げるかんずり仕立てのおつまみ2種 なとりから13日全国発売

おつまみの「なとり」(東京都)は2023年3月13日、新潟県妙高市特産の香辛調味料「かんずり」を使用したチーズ、いかげその2種類のおつまみを全国発売する。いずれも日常的に自宅で酒をたしなむ“家飲み派”に向けたこだわりの逸品だ。

3月13日に発売のするかんずりコラボのおつまみ2種

かんずりと初コラボしたのは「おつまみ通の方に食べていただきたい」と銘打ったシリーズ商品。地域に根ざした食文化を製品に取り入れ、素材と調味料の新しい組み合わせで上質な“家飲み”時間の提供を目指している。

かんずりは塩漬けしたトウガラシを雪の上にさらしてあくを抜き、こうじやユズ、塩と混ぜ合わせて3年間じっくり熟成発酵させている。雪国ならではの製法がシリーズのコンセプトに合っていたことや、おつまみとの親和性が高い味わいから製品化が決まった。

「かんずり仕立てチーズ」は、濃厚な明太風味のチーズにかんずりを練り込んだ。一口サイズで、発酵食品同士のまろやかな味わいが楽しめる。33g入り270円。

かんずり仕立てチーズ

「かんずり仕立ていかげそ」は、おつまみの王道、するめいかとかんずりを合わせた。口の中で広がるかんずりの辛みとユズの香りがいかげそとの相性良く、かめばかむほどうまみがあふれる。15g入り270円。

かんずり仕立ていかげそ

かんずりの製造元である妙高市西条の「かんずり」によると、これまでも珍味や米菓など幅広いコラボ商品がある中、チーズ製品に使用されるのは初めてだという。同社では「今までとは違った客層の方にもかんずりという言葉を目にして頂ける機会」と期待を寄せる。

「おつまみを片手にゆったりとした時間を過ごして」と話すなとり担当者(1月20日のかんずり雪さらし会場)

なとりでは「忙しい日常生活の中でもおつまみを片手に、ゆったりとした時間を過ごしていただきたい」と話している。

2商品は通年販売され、全国のスーパー、コンビニエンスストア、量販店で購入できる。

関連記事