赤倉に源泉かけ流しのペット専用露天風呂誕生

妙高市赤倉温泉の「スターホテル赤倉」(廣島茂男社長)は、2010年7月からペット専用の露天風呂を始めた。赤倉温泉特有の成分によりペットの皮膚病やノミ・ダニの駆除に効能が期待できるほか、ペットの毛並みがトリートメントをしたようにつややかになると評判だ。

スターホテル赤倉のペット専用露天風呂
20100904pet_w

ペットにも温泉に入ってホッとしてもらおうと、「ペットホッとの湯」と名付けた。同ホテルの入り口付近に設置した手作りの露天風呂で、飼い主も足湯を楽しみながら利用できる。

同ホテル四代目の直人さんによると、ペットと同伴できる宿は全国に多いが、ペットが入れる温泉は少ない。その中でも源泉かけ流しは、ほとんど見当たらないという。

ペットも温泉に入りたいのだ
20100904pet2

 赤倉温泉は、若返りや殺菌効果が高い「硫酸塩泉」と、美肌効果や、皮膚病などに良い「炭酸水素塩泉」の二つの効能を併せ持っている。ペットのノミやダニの駆除や予防のほか、パグなどの短毛種に多い皮膚疾患に効果が期待できるという。

ただし、「皮膚疾患を持つペットの場合、温泉でまれに悪化する場合がある。利用前に獣医に相談してほしい」と注意を促す。

温泉は天然成分なので肌や毛に優しく、風呂上り後はトリートメントをしたように、毛並みが艶やかでサラサラになる。

ペットの入浴時間は5~7分が目安。風呂の水温は35~37度が適温のため、夏場などは加水して水温調整をしている。小型犬の場合、水深も調節できる。また、ペットがリラックスできるよう、風呂には季節の花を浮かべるサービスをしている。

同ホテルには、ペットと同伴できる部屋が6室ある。宿泊客はペット用露天風呂を無料で利用できる。一般の利用は1回500円。タオルとドライヤーの貸し出しは無料。

露天風呂のため、雪が降る冬場の利用については「反響を見ながら今後検討したい」という。

温度調整をするため、利用の際は電話予約が必要(当日可)。電話0255-87-2011。

*料金、サービス内容などは、2010年9月3日現在