和菓子“チョーフゥ”をご存じか? 大人気インド映画の上映にあわせ高田世界館が老舗とコラボ

新潟県上越市本町6の高田世界館は2023年8月5〜7日、大ヒットインド映画「RRR(アール・アール・アール)」の上映にあわせ、同館と市内の老舗和菓子店「大杉屋惣兵衛」がコラボした和菓子「チョーフゥ」を販売する。

高田世界館と大杉屋惣兵衛のコラボ和菓子「チョーフゥ」(高田世界館提供)

2022年に公開された同作は、イギリス植民地時代の激動のインドを舞台に、2人の男の友情と使命がぶつかり合う様子を豪快に描いたミュージカルアクション映画。日本で公開されたインド映画で最大のヒット作だ。

インド映画は上映時間が長いのが特徴の一つで、同作も3時間の長丁場。同館での過去の上映で、途中でやむなくトイレに駆け込む観客の姿を見ていた上野迪音支配人(35)が、SNS上で話題となった「餅を食べると尿意を抑えられるらしい」という話に着目し、大杉屋惣兵衛に製造を打診した。

パッケージには火と水をイメージしたイラストをあしらった

コラボ和菓子チョーフゥは、求肥(ぎゅうひ)を薄いカステラ生地で巻いた岡山県発祥の和菓子「調布」がベース。古代に税として朝廷に納められていた布「調布」に形が似ていることから名付けられた菓子で、映画にちなみ求肥を火と水をイメージして色付けし、劇中歌の曲名に寄せたネーミングにした。

上野支配人は「映画は(配給で)外から持ってくるものだが、地元とコラボできる点が地域に根ざしたミニシアターならではの取り組み。映画を楽しみながら食べてほしい」と話している。

コラボ和菓子「チョーフゥ」をPRする上野支配人

価格は2個入りセットで350円。8月5〜7日の毎日正午頃から、同館ロビーで販売する。なくなり次第終了。

インド映画「RRR」の上映は8月5日から19日まで。5日午後1時20分からは映画に合わせて観客が歌や踊りで楽しむマサラ上映(予約制)のほか、12日からは日本語吹替版を上映する。

映画「RRR」のポスター

takadasekaikan.com