“女謙信” の漫画 「雪花の虎」ご当地体験ウィーク始まる 上越市で2月26日まで

上杉謙信が女性だったという仮説を元にした東村アキコさんによる人気漫画「雪花の虎」で上越地域を盛り上げようというイベントが2017年2月18日、新潟県上越市本町3の旧第四銀行高田支店で始まった。初日はオープニングイベントとして読み語りなどが行われた。「『雪花の虎』ご当地体験ウィーク」」として2月26日まで展示のほか「女謙信なりきりコーナー」なども開設されている。

オープニングイベントで行われた漫画の読み語り DSC_0966

今月8日、県上越地域振興局や上越商工会議所青年部、謙信公「義の心」の会など7団体が官民一体で「『雪花の虎』で地域を盛り上げる実行委員会」(佐藤隆義委員長)を設立。第1弾のイベントとして実施した。

オープニングイベントには約30人が集まり、雪室コーヒーが振る舞われ、読み語りジャックの会による「女謙信」誕生の場面の朗読を聞いた。会場ではこのほか、白い頭巾を被って主人公になりきることのできるコーナーが設けられている。また漫画に出てくる場所や謙信ゆかりの品などを写真で紹介する展示も行われ、訪れたファンらが見入っていた。

女謙信なりきりコーナー DSC_0991

漫画に登場する謙信ゆかりの場所などを写真で紹介している展示コーナー 雪花の虎3

家族全員が「雪花の虎」を読んでいるという市内の40代女性会社員は「漫画はとても面白いので、地元でこういうイベントを何回かやっていけば盛り上がっていくと思う」と話していた。

「雪花の虎」は、「東京タラレバ娘」などで知られる東村アキコさんによる歴史漫画で、月刊コミック誌「ヒバナ」(小学館)で連載中。単行本は4巻まで発売されている。

ゆかりの場所の紹介と女謙信なりきりコーナーは2月26日まで設置されている。25、26日は、カフェが開設されるほか、漫画「雪花の虎」の販売が行われる。26日午前10時からは主人公に似合う声を決める「『女謙信』勝手にアテレココンテスト」も予定されている。

イベントの詳細や問い合わせなどは県上越地域振興局企画振興部のページ(http://www.pref.niigata.lg.jp/jouetsu_kikaku/1356860500820.html)。

関連記事

[