ホーム > 2017/02

仕事の合間にスーツのままでトレーニング 上越市新光町2にフィットネスジム「リビネス」

3年前

ゆっくり体を動かすシンプルなトレーニングがメインのフィットネスジム「シンプルトレーニング リビネス」(堀川俊之代表)が2017年2月20日、新潟県上越市新光町2にオープンする。細川代表は「20〜30分あれば一通りの運動が可能。仕事の合間にスーツのままでもトレーニングができる。気軽に利用してほしい」と話している。

リビネス全景

堀川代表(40)は約20年間、福祉業界に携わり、ケアマネージャーの資格を持つ。「フィットネスジムでの運動内容が激しく、トレーニングについていけない」「服を着替えてまで運動するのは面倒」や「デイサービスを卒業したいけれど自分にあった運動施設が見つからない」などといった人たちの声を聞き、同施設を開設。「“フィットネスとリハビリの中間施設"という位置付け」とし、一般的なフィットネス利用のほか、介護保険利用者の利用も歓迎している。

室内には、筋力測定や測定データをひと目でみることができる「自動負荷設定マシン」、身体に負担の少ないトレーニングができる県内初導入の「油圧式マシン」、腰痛改善のストレッチ器具などが並ぶ。全身各所を自分の体力やペースにあわせ、鍛えることができる。堀川代表は「マシンを使い、ゆっくり運動することで普段使わない筋肉、特にインナーマッスルを鍛え、けがのしくにく身体作り、疲れにくい身体作りを目指している」。施設にはケアマネ、看護師、運動トレーナーの資格を持つスタッフが常駐し、万全の体制で利用者をサポートする。

自動負荷設定マシン
リビネス自動負荷設定マシン

油圧式マシン
リビネス油圧式マシン

トレーニング設備のほか、フリードリンクバー付きの喫茶コーナー、遠赤外線の足湯器、マッサージチェアも設置した。

サロン
リビネスサロン

堀川代表は「皆さんには心身共に健康になっていただきたい。運動だけではなく、お茶飲みだけでも歓迎。今後は送迎も予定している」と話している。フィットネスジム利用は月会費4320円、入会金4000円、事務手数料2000円、ドリンクバー1日200円。3月までに入会すると入会金が半額になる。

「リビネス」のスタッフ
リビネススタッフ

営業時間は午前9時から午後5時まで。当面は平日のみ営業。問い合わせは025-512-7077

リビネス外観

リビネス(上越市新光町2)