=記事広告=
新潟県上越市南本町2の理容店「カットハウスきのうち」がリニューアルし、店内にプライベートサロンがオープンした。創業100年を超え、戦前高田で陸軍実習を受けていた後の中華民国(台湾)の初代総統・蒋介石も散髪に通っていたというほどの長い歴史を持つ理容店が、若い女性も利用できるような店に生まれ変わった。
サロンは、木ノ内貴子さん(33)が四代目として店を継いだのを機にオープン。貴子さんは、世界で活躍し “理容界のカリスマ” といわれる本田誠一さんが代表を務める有名店に長年勤務。数々のヘアメイクコンテストで優勝を含め何度も上位入賞するなど活躍してきた。
その貴子さんの願いでオープンしたのが「ビューティーサロン・クレ」。「クレ」とはフランス語で鍵を意味し「当店がお客様にとって人生の鍵になってもらえたら」という願いが込もっている。アンティーク調の完全個室で、顔そりなどでノーメイクになる女性もリラックスできる空間だ。
カット(4200円〜)、カラー、パーマはもちろん、レディースシェービング(マッサージ・パック付き、3150円〜)やリラクゼーションメニューも多彩にそろえる。照明をぐっと落とし、ヒーリング音楽が流れる中でのパックやマッサージは至福の時間。その気持ちよさに眠ってしまう人がほとんどで、リピーターも急増しているという。
サロンは予約に空きがあれば男性でも利用可。メンズエステ(1570円)やヘッドスパが特に人気だとか。
「リラックスできる空間を作って、一人一人が素敵になるお手伝いができれば」と話す貴子さん。「お店の歴史も守りながら、来店されるお客様の肌や髪の悩みを解決していきたい」と話している。
なお、同店はプロ野球独立リーグの元新潟アルビレックスの外野手として活躍した木ノ内正樹さんの実家でもある。数々の有名選手と交流があったことから、名選手のバットやグラブなどを大量に所持。現メジャーリーガーのイチロー外野手の使用済みバットなどもあり、声をかければ実際に触れさせてもらえる。
上越市南本町2-2-12。営業時間は午前9時30分〜午後7時。月曜、第1火曜、第3日曜定休。プライベートサロンは完全予約制。
電話025-523-6809。
{{location | title=カットハウスきのうち / ビューティーサロン・クレ(上越市南本町2)| z=