ホーム > 2014/09

上越大潟区の創作スイーツ 「О─1グランプリ」 出品者募集中

7年前

新潟県上越市大潟区の大潟商工会は、同区をイメージした創作スイーツのコンテスト「О─1(オーワン)グランプリ」の出品者を募集している。募集期間は2014年11月14日まで。

同商工会では、地域活性化を目的に食品の加工特産品開発を進めており、大潟でしか食べられない独自スイーツを募集する。同商工会では「問われて、パッと答えられるスイーツを出したい」と話している。
 応募資格は上越市内在住であればプロ・アマ、個人・団体を問わない。上越地域の食材を使い、同区をイメージしたスイーツで、応募者の創作に限る。

書類による一次審査で5品程度まで絞る。審査基準は、スイーツやネーミングに地域色があること、見栄えや印象度、コストパフォーマンスなど。審査会は11月30日に同商工会で行い、最終審査では試食を作る。

最優秀賞には5万円分のギフト券をプレゼント。応募作品は商品化され、地区内での飲食店等で提供されることもある。

応募方法は専用の応募用紙に料理名、材料の分量、調理方法などを記載し、完成写真やイラストを添えて同商工会に郵送、Eメール、または持参する。応募要項はこちら(PDF)

問い合わせは同商工会025-534-3211。ホームページ(http://www.ogata-sci.net/

O1guranpuri2014

同区は海岸沿いにあり、砂地を生かしたイチジク作りが盛ん。イチジクを使った酒や羊かん、ジャムなどが既に販売されている。また観光スポットでは、水平線に沈む夕日などが眺められる鵜の浜海水浴場や温泉、自然豊かな県立大潟水と森公園などがある。