上越市の五智公園で八重桜が満開 週末と祝日はゴーカート営業も

新潟県上越市五智6の五智公園では八重桜が満開となり、見頃を迎えてる。幾重にも重なった濃いピンク色の花々は例年と変わらずふんわりと丸く美しい姿を見せている。

八重桜が今年も満開となり見頃を迎えた(4月25日午後撮影)

八重桜は八重咲きになる桜の総称で、園内には約700本が植えられている。高田城址公園のソメイヨシノよりも遅咲きのため、例年は5月のゴールデンウィーク頃まで美しい花を楽しめる。今年は2024年4月18日頃、市都市整備課職員が開花を確認した。

園内に咲く八重桜のほとんどは、濃いピンクの花びらが特徴の「カンザン」。このほか、「フゲンゾウ」「ショウゲツ」「ギョイコウ」など10種類以上の美しい桜を鑑賞できる。天気の良い日は散策しながらのんびりと八重桜を眺めたり、写真を撮影したりと、それぞれが思い思いに園内で過ごしている。

桜の下、思い思いに園内で過ごす人たち

天候に恵まれた25日は、シートを広げて昼食を取るグループや自然散策を楽しむ人たちの姿が多く見られた。このうち、姉と弟で八重桜を眺めていた78歳女性、77歳の男性は暖かさに誘われ公園を訪れた。満開の桜に男性は「最高だね」と喜び、女性は「来週の連休に東京の孫が来る。奇麗な桜を見せたいですね」とほほ笑んだ。

市都市整備課によると見頃のピークは今週末。「自然豊かな環境で満開の八重桜を楽しんでほしい」と話している。

交通公園では遊具やゴーカートも楽しめる

園内の交通公園では子供が遊べる遊具もあるほか、土日曜、祝日はゴーカートの営業も行っている。ゴーカートはこども1回110円、大人1回210円。午前9時〜午後5時。