ホーム > 2014/05

スタバ上越店待望の開店 行列100人以上、市長がテープカット

6年前

大手コーヒーチェーンの「スターバックスコーヒー上越店」が2014年5月26日、新潟県上越市下門前にオープンした。午前10時前には開店を待ちわびた市民ら100人以上が行列を作り=写真=、市長らによるテープカットで開店した。

gyouretu

オープン前、店舗脇の歩道には行列ができた。上越教育大の男子学生5人が先頭に並び、このうちの3年生の男子学生(20)は「9時から並んでます。今までは新潟市や長野に行ってたが、上越にできてうれしいですね」とオープンを喜んだ。

オープンに先駆け、セレモニーも行われ、スターバックスコーヒージャパンの関根純代表取締役最高経営責任者(CEO)、村山秀幸上越市長らによるテープカットが行われた。スタバ上越店は市所有地(約2200平方m)に出店した。市はプロポーザル方式で出店する企業を募り、応募した複数の企業の中、集客力や地域の利便性向上などの観点から、スターバックスを選び、昨年10月に20年間の定期借地権契約を締結した。こういった経緯から、村山市長がオープニングセレモニーに出席した。

関根CEO(中)や村山秀幸市長(右から2人目)がテープカット
20150526スタバテープカット

関根CEOは「市の土地を借り、地元の方に理解をしていただいての出店となった。カップルのデートスポットやお母さんたちが子育ての合間に一息つける場所として、地域の皆さんにかわいがっていただけるような素敵な店に仕上げていきたい」と話した。

開店セレモニーの動画

県内のスターバックスコーヒーは、同店で11店舗目。規模は県内最大となる。2階の一部は高田の町家をイメージした客席も設置。150年以上前に市内の古民家で使用されていた古材を天井にはりとして使用したほか、いろり風の席も設置されている。

営業時間は午前7時~午後11時。駐車可能台数は38台。ドライブスルーあり。全席禁煙。年中無休。025-546-5751。

店内の様子は次のリンクから(開店前の内覧会の記事)。

http://www.joetsutj.com/archives/52084504.html