「けんけんず」が各地のゆるキャラに年賀状

上越市のピーアールマスコット「上越忠義隊けんけんず」が2010年12月22日、各地の催しで出会ったゆるキャラに宛てて年賀状を送った。けんけんず3体をを代表し、犬の「けんけん」が本町5のポストへ投函した。

年賀状を出す「けんけん
20101222kenkens

「けんけんず」は昨年の「越後上越 天地人博」のイメージキャラクターとして誕生し、今年は上越市のPRマスコットとして市内外で行われるイベントで活躍している。ゆるキャラブームに湧いた今年は、滋賀県彦根市などで行われたゆるキャラまつりなど県外のイベントにも多数参加した。彦根市の「ひこにゃん」や日本スキー発祥100年の「レルヒさん」、姉妹都市である北海道岩内町の「たら丸」などにあてて24通の年賀状を書いた。
 年賀状は3体のカラー写真に「去年は遊んでくれてありがとう、上越市に遊びに来てね」とメッセージが添えられている。

けんけんずの年賀状
20101222nengas

22日、3体を代表して犬の「けんけん」が上越市本町5の旧高田共同ビル近くにある、上杉謙信像が取り付けられた郵便ポストに年賀状を投函した。
 上越市ではけんけんず宛ての年賀状を受け付けており、出した人にはけんけんずから返事が来るという。宛先は、郵便番号943-8601新潟県上越市木田1-1-3観光振興課内「上越忠義隊けんけんず」。
*けんけんず公式ホームページはこちら。http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-kenkens.html