ホーム > 2021/03

「住みやすさ重視」の2世帯住宅 上越市稲田で3月27、28日に完成見学会 谷村建設

4週間前

=記事広告=

「住みやすさ重視」をテーマとした2世帯住宅の完成見学会が、2021年3月27、28の2日間、新潟県上越市稲田3地内で開催される。主催は同市春日山町3の谷村建設上越支店(本社・糸魚川市)で、見学は完全予約制。

畳敷きのリビングルーム
IMG_1563

公開されるのは、延床面積約38坪、4LDKの木造2階建ての家。1階のリビング南側には長さ約1.9mのひさしがあり、冬は日差しを取り入れ、夏はしっかり遮ることで、冷暖房の使用を最小限にしても快適な暮らしができるようになっている。

ダイニングルーム
IMG_1468

リビングとダイニングは扉で仕切ることができ、来客があったり、世帯で生活リズムが異なっても、それぞれのスペースが守られる設計。出入りが活発な子供ための専用玄関のほか、ランドセル収納も設け、通学、帰宅時の行動が自然に効率良くできるようにした。

洗濯物の多い子供のクローゼットは、全て2階ホールに配置。2階の物干しから、取り込む、しまうの一連の作業がしやすい動線となっている。

2階に集約した子供用のクローゼット
谷村建設2階クローゼット

このほか、暖かさと暖房スピードを兼ね備えたガス温水ルームヒーターも導入した。ガスで暖めた温水の熱を利用するもので、やわらかい温風が足元から部屋の隅々まで暖める。上越市ガス水道局の温水暖房料金割引「冬トクぷらん」が利用できるため、光熱費も抑えられるという。

「玄関アプローチをスロープにするなど、将来的な必要性も考慮して設計しました。住みやすさにこだわった2世帯住宅をぜひご覧ください」と同社では話している。

公開される家の外観
IMG_5696

公開は午前10時〜午後5時。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、見学会は完全予約制。会場では検温や手指の消毒のほか、マスクの着用が必要となる(マスクと手袋は同社で用意)。会場は予約時に伝える。

予約来場で、QUOカード1000円分をプレゼント。見学会のWebページはこちら

予約・問い合わせは谷村建設上越支店 025-524-1833(葉吹)。Web予約はこちら

谷村建設公式 Instagram はこちら