最近、思いきり体を動かしてますか?──社会人になると、運動する機会も仲間も減りがち。そんな大人のために、「上越社会人サークル・ロハス」(岩崎祥吾代表)は、2026年3月14日に“ゆるく楽しめる球技大会”を開催する。対象は18〜39歳で、参加申し込みを受け付けている。
上越市で、若者の「あったらいいな、やってみたい」にチャレンジしている同サークル。月に1回程度、男女混合で和気あいあいとスポーツやイベントを楽しんでおり、毎回30〜40人ほどが参加している。


今回実施するのは、バドミントン、バスケットボール、バレーボール、フットサルの4種目。経験やレベルは一切不問で、「ガチ禁止」「ミスして当たり前」「互いにカバーし合う」をモットーに、「楽しく汗をかく」「全力で体を動かす」ことを大切にしながら勝ち負けよりも楽しさを重視する。
チーム分けは当日その場で行うので、1人参加でも友だち同士でも可。自然と会話が生まれ、スポーツを通じて仲間が増えていくのもこのイベントの魅力という。
《このような人に》
- 最近運動していない人
- 上越で同世代の友だちがほしい人
- 大勢でわいわい楽しみたい人
《会場・時間》
- 会場:下門前・教育プラザ第一体育館(MAP)
- 時間:午前10時〜午後5時
- 参加費:1000円
《服装・持ち物》
- 動きやすい服装
- 室内シューズ
- 飲み物

メンバーは、「上越でスポーツを楽しみたい、気軽に参加できる運動の場がほしい、そんな人にぴったりです。初参加の人も多いので、一緒に動いて、笑って、スポーツを楽しみましょう」と話している。