パソコン画面の番号に電話し107万円被害 上越市で架空料金請求詐欺相次ぐ

上越警察署は、2024年3月19日までに新潟県上越市で特殊詐欺(架空料金請求詐欺)の被害を2件認知し、捜査している。被害に遭ったのはいずれも60代男性で、電子マネー約107万円分と11万円分をだまし取られた。

同署によると、被害に遭った2人は、いずれも3月中旬に自宅でインターネットサイトを閲覧中、画面に「トロイの木馬に感染しました」や「不正なアクセスです」などと表示が出て、表示された番号に電話したところ、対処費用などとして電子マネーの購入を求められた。電話の相手はいずれも男で、一方のケースは外国なまりだったという。

2人はそれぞれコンビニエンスストアやドラッグストアで電子マネーを購入しコード番号を伝えたが、「コード番号が間違っている」などと言われ購入を繰り返し、1人は9回にわたり合計107万5000円分を、もう1人は3回にわたり合計11万円分をだまし取られた。いずれも支払いが高額になったため不審に思い、同署に相談して詐欺に気付いた。

同署管内では同様の特殊詐欺被害が相次いでおり、同署は「おかしな表示が出たら、あわてずに周りの人や警察に相談してほしい」と注意を呼び掛けている。