【PR】夜間公開も! 上越市加賀町で「ETUSUS」住宅見学会 11月18、19日 カネタ建設

スタイリッシュな高性能規格型住宅ブランド「ETUSUS(エツサス)」の完成見学会が、2023年11月18、19日に新潟県上越市加賀町で開かれる。主催は同市栄町2のカネタ建設上越店。夜の雰囲気を体感してもらおうと、17日には夜間見学会も行う。見学は完全予約制。

ETUSUSは、湿度が高い日本の住宅の平均寿命は約30年といわれる中、とりわけ多雨、多雪エリアの北陸の気候風土に合わせて100年続く家を目指して生まれた。性能の高さとスタイリッシュなデザインが特徴で、規格住宅ではあるが平屋、2階建てといったプランや間取りは選ぶことができ、アレンジも加えられることから人気を集めている。

公開される「ETUSUS」の家。17日は夜間開催も

今回公開されるのは、木造2階建ての3LDK。金属壁と木材を掛け合わせたスタイリッシュな外観が目を引く。

大容量の収納があるキッチン周りはエツサスの標準仕様だが、壁はタイル張りにしてアレンジ。キッチン、バスルーム、脱衣所、ファミリークローゼットは連動するように配置して家事効率をアップさせる。

リビングダイニング

大容量収納のキッチン。アレンジで白いタイル張りに

同じくタイル張りにした洗面と脱衣所

2階の主寝室にあるウォークインクローゼットは4畳分も確保。整理収納が簡単に済むようハンガー掛けがたっぷりできる作りにしている。また2階には仕事や宿題などができるロングスタディーカウンターを設け、一角にはミニ洗面も。2階で手が汚れた時にすぐに洗える。

結露が起こりにくいトリプルガラス樹脂窓を採用するなど高い断熱性があり、耐震等級は国内最高の「3」を獲得。100年続く家として高い性能を併せ持っている。

主寝室の4畳のウォークインクローゼット。ハンガー掛けもたっぷり可能に

2階のスタディカウンター。便利なミニ手洗いも

11月17日は「夜の見学会」も開催

公開は11月18、19日の午前9時〜午後5時で、見学は各日5組。なお11月17日のみ、午後4時〜8時に「夜の見学会」も開催。普段の見学会とは違う夜の室内の雰囲気を体感できる。いずれも完全予約制。

見学会場