上越市の本町商店街に「串カツ田中」7月7日オープン

新潟県上越市本町5の本町商店街に大手居酒屋チェーンの「串カツ田中 上越高田店」が2023年7月7日、オープンする。

7日に本町商店街にオープンする「串カツ田中 上越高田店」

串カツ田中は大阪伝統のB級グルメ「串カツ」を中心に提供し、6月末現在、関東を中心に全国に約310店舗を展開。県内には新潟市と長岡市にあり、上越高田店は3店目となる。場所は3月に上越市富岡の「パティオ」に移転した「二葉楽器本町店」跡で、二葉楽器を展開する二葉商事がフランチャイズ契約で運営する。

肉や野菜、魚介類など約40種類の串カツは注文受けてから一本一本衣付けし、揚げたてを提供。串カツの味を決めるソースは、あっさりしているのに深みがあるオリジナルで、コロナ禍を経て串カツをソースにつける方式からかける方式に変更した。注文後、ソースディスペンサーで人数分のソースを提供し、従来の提供方法を希望する人には空き容器とソースディスペンサーの両方を提供する。

カウンターやテーブル、小上がりなどがある店内

ほかにも、テーブルで自分で作るたこ焼きや馬肉のくん製「さいぼし」、「葱(ねぎ)まみれチー平(ぺい)焼き」「肉吸い」、油を搾ったホルモンが入った「かすうどん」、正方形の浅く平らな鍋でホルモンと野菜を一緒に焼く「ちりとり鍋」など、大阪の味がメニューに並ぶ。テイクアウトもある。

席数はカウンターやテーブル、掘りごたつ式の小上がり、シート席など計49席。小竹俊之店長(45)は「『串カツ田中』は活気のある店。子どもから大人までいろいろな方に楽しめるメニューがあり、土日祝日は上越では珍しい昼からの通し営業で昼飲みもできます」と話している。

営業時間は平日午後4時〜午前0時、土日祝は正午〜午前0時。025-530-7289

kushi-tanaka.com