【PR】上越の家づくりユーザーも利用 無料の「LINEで家づくり」サービスが人気

新潟県上越市本町6のファイナンシャルプランナー事務所「Gift Your Life」の上越支社が独自に提供する、通信アプリ「LINE」を使った住宅会社マッチングサービス「J-GIFT」が人気だ。ユーザーと住宅会社の間、中立的な立場から家づくりをサポートするもので、ユーザーは完全無料。サービス開始以来、1年で150人以上が利用したという。

予算とイメージにマッチした住宅会社をLINEで紹介

家作りをする際は、まず住宅展示場や完成見学会に行く、住宅会社に相談するという人は多い。同社によると、担当者から詳しく説明してもらえる一方で、「気軽に行きづらい」「どの会社が自分たちの希望に合うの分からない」という声も多いという。

こんな時に利用できるのが「J-GIFT」で、2022年からスタートした。同社の住宅専門ファイナンシャルプランナーが、ユーザーに希望の設計デザインや予算などをヒアリングし、その条件に合致する住宅会社を無料で紹介する仕組み。紹介先は上越地域の住宅会社20社以上のほか、新たに積水ハウスやアイダ設計など大手ハウスメーカー5社も加わり、豊富な選択肢があるのがポイントだ。

ヒアリングにはLINEを使うが、LINEを使った家づくりサポートサービスは上越で初。自宅にいながら気軽に相談できるのも人気の理由になっている。

LINE紹介までの流れ。まずは「友だち登録」から

2023年度最新版の補助金やローン情報も!

登録・相談受付は、スマートフォンなどからLINEの「友だち登録」をするだけ。すぐに相談ができる。

なおLINEでは、同社のファイナンシャルプランナーや住宅建築コーディネーターらが、上越の住宅事情などを交えながら、2023年度最新版の補助金やローン情報のほか、「自分たちの適正予算」なども配信。家づくりをすぐに始めたい人、いずれは建てたいという人など、利用は誰でもOKだ。

LINE登録はこちら 

デザインや性能、価格など各社の自社評価も見られる

費用は一切なし! 1年で150人以上が登録

仲介料や成約料など含め、ユーザーは完全無料。設計に進む場合の住宅会社との打ち合わせ調整や、言いにくい“断り”なども同社が全て行う。

サービス開始1年で、これまで150人を超えるユーザーが利用したという。「LINEなので、とにかく楽」「我が家に合うのが実はこの住宅会社と知ってビックリ。いい意味で迷ってしまいそう」など、大好評。同社では「理想のマイホームが実現できるようサポートします。お気軽にご登録ください」と話している。

サービスの詳細ページ、LINE登録はこちら