【復旧済み】上越市ガス水道局が工事中に光回線を切断 木田や新光町でネット不通

(追記)29日午前3時40分に復旧。


新潟県上越市ガス水道局によると2020年10月28日午前、同市北城町3で行われていた水道管工事作業中、地中に埋設されていたNTT東日本の光ケーブル回線を誤って切断する事故が発生した。現在、同市春日地区の一部で、光回線を利用した電話やインターネットがつながらないなどの障害が出ており、NTT東日本が29日早朝までを目指し復旧作業を進めている。

同局によると、工事は古い水道管を新しいものに入れ替えるためのもので、同日午前9時から工事業者が車道のコンクリート舗装の破砕を開始。午前11時30分頃、地下45cmに埋まっていた光ケーブル回線が破損しているのを発見した。

本日10/28 午前10時ころに発生した、上越市北城町付近での光回線の切断事故の影響で、当社への電話やホームページの閲覧、メールの送信ができない状況になっております。 FAX(025-522-0026)はISDN回線のため受信可能です。 復旧の予定は未定で、夜になるという情報もあります。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。 写真は光回線切断現場の様子です。

信越情報株式会社さんの投稿 2020年10月27日火曜日

この事故により、同市木田1〜3、新光町1・2、木田新田1・2、藤巻の各町内の一部で、フレッツ光約460回線、専用線など約70回線が不通となっている。同局のホームページも影響エリア内で管理しているため、現在閲覧できない。

同局は「想定より浅い位置に光ケーブル回線が埋まっていた。関係する皆さんにご迷惑をお掛けし申し訳ない。今後はさらにNTTと連携し、細心の注意を払いながら工事を進めていく」と話している。