シンプルな木の家 10月24〜26日に上越・高田地区で公開 飯野建築事務所

=記事広告=

シンプルな木の家「高田の家」のオープンハウスが、2020年10月24〜26の3日間、新潟県上越市高田地区で開催される。設計施工は、デザインコンテストでの受賞歴もある上越市藤新田の飯野建築事務所。見学は予約制。

自然素材をふんだんに使用したリビングダイニング
02iino

公開されるのは、木造2階建て、延べ床面積約35坪の家。長方形の家だが、寝室のみを離れのように配置した設計で、リビングやキッチンなどの生活空間と分けることで、静かに休めるようにしている。

職人が手作りしたキッチン(左)やキッチンカウンター
室内

室内は、自然素材をふんだんに使用。床はタモの無垢材にしたほか、ドアなどの建具、キッチンやキッチン周りの収納は地元の杉材を用いて職人が手作りした。家族の暮らし方に合わせたオリジナル仕様にしている。

壁面は、光触媒による抗菌仕様としたほか、離れの寝室は湿気を吸排出する珪藻土の塗り壁にした。空気をきれいに保ち、家族の健康にも配慮する。

離れの寝室は珪藻土の塗り壁に
03iino

外観は白色だが、一部を木材の板張りとすることでアクセントを付けた。内装も白色をベースにしながら随所に無垢材を取り入れており、全体的にシンプルな雰囲気に。年数を経ても飽きがこないようなデザインとなっている。

シンプルな木の家「高田の家」
01iino5

公開時間は午前10時〜午後5時。予約制で、見学は1時間1組。会場は予約時に伝える。

予約は電話かメールで。

メールはこちら。電話 025-525-2210

ホームページ http://www.iino-a.com/