石川県のB級グルメ金沢カレーの専門店「ゴーゴーカレー」の「上越高田スタジアム」が2013年4月25日、新潟県上越市土橋の上越大通り沿いにオープンした。通年営業型の店舗としては県内初出店で、この日は多くのグルメファンらが訪れ開店前から店舗の前には長い行列ができた。
オープンにあたって大々的に宣伝をしなかったのにもかかわらず、先着555人に55円でカレーを販売するという情報がネットや口コミなどで伝わり、開店前に160人以上の行列ができた。最後尾は2時間待ちとなる大人気だった。
店員のカウントダウンに合わせ午前11時55分に開店。最初に入店した市内の学生、三室直昭さん(18)は「一番乗りを狙って午前10時ごろに来ました。辛味とこくがよく熟成されていておいしいです」と話していた。
金沢カレーは長時間煮込み熟成させた濃厚なルーがご飯の上にかかるB級グルメ。千切りキャベツやソースのかかったロースカツなどがトッピングされ、ボリューム満点だ。ロースカツカレーは普通盛りで750円。
ゴーゴーカレーはその人気の火付け役をうたっており、関東と石川県を中心として日本全国や海外に展開。店名は、石川県出身の元プロ野球選手で、読売巨人軍や米大リーグで活躍した松井秀喜さんの背番号「55」にちなんでいる。
県内ではスキー場で冬季限定の店舗があるが、通年営業は初。「上越高田スタジアム」は上越市や妙高市で写真店などを運営する「光美堂」(小林文夫社長)が「ゴーゴーシステム」とフランチャイズ契約して出店した。
同店では5月5日、全メニューを500円で提供する。また、同日までは飲食客にトッピング券を進呈する。営業時間は午前10時55分~午後10時55分。電話025-527-5155。