お蕎麦慶が新メニュー「山鳥毛そば」 国宝・謙信の愛刀購入を応援

新潟県上越市藤塚の「お蕎麦慶」(関口義宏社長)は、上越市が購入方針を示している国宝で上杉謙信の愛刀「太刀無銘一文字(号山鳥毛)」にちなんだ新商品を開発した。黒と白の2色のそばで、山鳥毛の刀身を再現した。売り上げの一部は太刀購入の募金に充てられる。

上越市は評価額3億2000万円のこの太刀を来年度に購入する方針で、市民などの寄付を募っている。

同店が今回企画したのは「山鳥毛そば」。十割そばで太刀の黒さを表現し、二八そばで刀身に宿る光沢を表現した。十割そばを練る際の水分には、刀の「切れ味」にかけて、長岡市の酒蔵「吉乃川」の純米酒「厳選辛口吉乃川」を使用。ほのかな風味とのどごしの良さを引き出した。

山鳥毛そば
謙信の刀のお蕎麦 (1)

ネギ、ミョウガ、生ワサビ、ブルーベリーの葉が添えられており、つゆはカツオ節や宗田節、サバ節を使用している。商品は、上杉謙信の偉大さを表した大皿で提供される。

関口社長は「上越の宝として、山鳥毛を購入してほしいという思いで開発した。ぜひ食べてみてほしい」と話している=写真=。

謙信の刀のお蕎麦 (2)

季節の天ぷらや総菜の食べ放題が付いて、一人前1100円。1食につき100円が、太刀の購入費用として市に寄付される。問い合わせは同店025-523-2780。

お蕎麦慶の場所

関連記事