ホーム > 2017/05

「サンドパンのうた」5月7日TeNYで放送の「新潟一番サンデープラス」に登場!

3週間前

テレビ新潟放送網(TeNY)で毎週日曜午前11時40分から放送している「新潟一番 サンデープラス」で2017年5月7日(日)、このほど上越タウンジャーナルが発表したご当地ソング「サンドパンのうた」が紹介される。

「サンドパンのうた」は、新潟県のご当地グルメであるサンドパンのおいしさをもっと知ってもらおうと、上越タウンジャーナルが制作したオリジナルソング。噂を聞きつけてやってきたのは、同番組内の人気コーナー「噂ハンターやすし」を担当する岡田康アナウンサー。

“小竹のサンドパン” で知られる上越市南高田町の小竹製菓を訪ねた後、上越タウンジャーナルの事務所を訪れ、カウンターにあるCDを発見して「あった!」と喜ぶ。

作詞・作曲を担当した上越タウンジャーナルの記者と、編曲・ボーカルを担当した「パン屋のけんちゃん」が登場。「サンドパンのうた」が誕生したきっかけと、CD発売に至る痛快な展開が語られる。

高田公園で遊んでいた子供たちも、サンドパンが大好物
2017-04-20 サンドパンを食べながら

結婚式の前撮りで高田公園に訪れたカップルにも突撃取材
2017-04-20 カップル

さらには大橋友寛番組ディレクターにそそのかされ、記者とパン屋のけんちゃんの2人は「サンドパンのうた」をPRするため、ギターを持って高田公園に繰り出すことになった。滑り台などで遊ぶ子供たち、公園管理事務所の職員、ベンチにたたずむ観光客、さらには、婚礼写真の前撮りでやってきたカップルの前で生歌を披露するはめに。いったいどんな顛末になるのだろうか。

放送は午前11時40分から午後0時30分までの「TeNY 新潟一番サンデープラス」中の「噂ハンターやすし」コーナーで、正味10分ほど。

◇TeNY「新潟一番サンデープラス」公式サイト http://www.teny.co.jp/1ban/

関連記事

https://www.joetsutj.com/articles/51715221 上越市内で製造販売されているサンドパン 「サンドパン」と言えば、新潟県生まれの人なら「コッペパンにバタークリームがはさんであって、レトロなデザインの袋に入っているやつ」と答えるだろう。ところが、県外の人はどうも、コロッケなどをはさんだ調理パンや、サンドイッチ風のパンなどを…