【PR】「自由を楽しむ家。」 上越市大潟区で完成見学会 11月18、19日 和ごころ工房

「未来の家族に自由を残す」をテーマとした住宅の完成見学会が2023年11月18、19日、同市大潟区犀潟で開かれる。将来の変化に応じて間取りや使い方などを変えられる「自由を楽しむ家。」で、同市上中田の「和ごころ工房」が設計、施工を手がけた。見学は予約優先。

公開宅の外観。外壁の一部を木目調にしてアクセントに

太陽や風など自然の力を利用し、少ないエネルギーで室内を快適環境にする「パッシブデザイン」が同社の家づくり。木造2階建てで、子育てが始まったばかりの家族が暮らすこの家は、リビングダイニングを吹き抜けとし、暖かな太陽光をたっぷりと取り込んでいる。吹き抜けを通して空気が循環するため、家中の温度差が少なく、どこにいても快適な空間となる。

吹き抜けがあり、明るく開放的なリビングダイニング

玄関は来客用、家族用で分かれており、急な訪問客があっても散らかりなどの心配なし。家族用からは洗面やキッチンなどへ一直線に行くことができ、買い物帰りなども便利。リビングを取り囲む回遊動線になっており、行き止まりなく効率よく動ける。

吹き抜けのある開放的なダイニング。窓際には「ヌック」を設けた

南向きの窓際には小さな空間「ヌック」を設けた。壁や扉で完全に仕切ることなく適度な開放感があるパーソナルゾーンで、ワークスペースにするのも、読書やパソコン、趣味など一人の時間を楽しむのもいい。

2階の子供部屋は、広々とした「自由ホール」に。天気の悪い日は遊び場にもなるほか、将来は家族の変化に合わせて複数の個室にするといったアレンジも可能にする。

家族こだわりのタイルや照明がアクセントに

断熱性能に優れ、省エネ性能も最高ランクを獲得。寒さを感じるこの季節、エアコン1台で実現する室内空間の快適性など、自身で体感して初めて分かることも多い。

「『どんな間取りの家に住みたいか』ではなく『どんな暮らしがしたいか』を大切にしています。私たちの見学会は、お客様に家づくりを実際に見て触れて学んでいただくための場所なので行き過ぎた営業はいたしません。安心してご来場ください」と話している。

自然の力を利用する「和ごころ工房」の施工例

「本城町の家」(施工例)

「山を望む家」(施工例)

「自然とともに暮らす家」(施工例)

「趣味を楽しむ家」(施工例)