【PR】「完全分離型」2世帯住宅 上越市中郷区で11月18、19日に見学会 布施材木店

親世帯、子世帯が「ほどよい距離感」で暮らせる完全分離型の2世帯住宅の完成見学会が、2023年11月18、19日に新潟県上越市中郷区で開かれる。設計・施工は、国産材を使った家造りを100年以上行う同市吉川区の布施材木店。見学は完全予約制。

公開される2世帯住宅。各世帯の暮らしを階で分けた

木造2階建てで、2世帯が1階2階で分かれて暮らす家。玄関から水回りまで完全に分離させており、生活リズムが違ってもプライベートに影響が出にくいのがポイントだ。

親世帯の階は、国産杉を中心に木材をふんだんに使用したナチュラルテイストに。和室も設け、慣れ親しんだ心落ち着く部屋も作っている。室内はバリアフリーで足腰にもやさしい。

親世帯の玄関

ナチュラルテイストの親世帯のリビング

親世帯のリビング横には落ち着く和室も

子世帯の階もナチュラルテイストだが、壁面クロスをグレーカラーにするなどスタイリッシュに仕上げた。毎日の家事負担を減らす効率の良い動線で、サンルーム隣の大容量ファミリークローゼットはハンガー掛けをメインとして収納も楽になるようにしている。

子世帯の玄関

子世帯のリビングはスタイリッシュに

ハンガー掛けを中心としたウォークインクローゼット

2世帯での暮らしは、「育児や介護の協力」「すぐ会える」といった利点がある一方、生活リズムの違いなどからストレスになることも。互いを尊重して干渉し過ぎないほどよい距離感が大切だが、今回のような完全分離型なら同じマンション内の違う階で生活するようなイメージで、良好な関係を保ちやすい。水道光熱費の支払いを世帯別にしたり、税金の優遇措置も受けられたりとといったメリットもある。

玄関も分け、同じマンション内で暮らすイメージに

同社では「近くに暮らす安心感や便利さを持ちつつ、それぞれの暮らしも尊重することで親世帯、子世帯ともに心地よく過ごせます。2世帯での暮らしを考えている方は参考になると思いますので、ぜひご覧ください」と話している。